※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で娘を授かり、2人目に悩んでいます。採卵の年齢や負担、将来の後悔などが迷いの理由です。皆さんはどうしますか?

2人目を迷っています。

娘は2年間の不妊治療の末、顕微受精で生まれました。原因が男性不妊だった為、主人は私に負担をかけてしまったと申し訳ない気持ちがあります。

初めての採卵でグレードの高い胚盤胞が2個でき、1つは娘、もう1つは去年移植しましたが残念な結果となってしまいました。娘の時スムーズに妊娠できたので2回目も妊娠するだろうと楽観的な気持ちでいました。

もし今回できなかったら一人っ子でいいやと思っていたのですが、残念な結果となりそこで初めて、あ、私、2人目欲しかったんだ、という気持ちになりました。

もう一度採卵に挑戦するか、一人っ子にするか迷っています。主人は自分に責任を感じ、欲しいけれども私の負担や、採卵期の私の酷い精神状態を見ているから強くお願いすることはできますん。

迷っている理由があります。
・娘の時は32才の採卵、今回採卵するとしたら36才になる為グレードの高い卵ができるかどうか不安。
・生活に困ってはいないが、一人っ子ならお金をかけられる
・採卵、出産が怖い(悪阻は少しだけでした)。

後から後悔するのも嫌です。皆さんならどうしますか?ご意見、ご教授よろしくお願い致します。

コメント

私ならトライします!

yukitomama

私もはじめてのママリさんと同じ状況なのでコメントさせて頂きました。
私は保険適用回数の6回までとりあえず頑張ってみようと思ってます!

ちゃあ☺️

私も同じ状況でしたが、また採卵して、一回で妊娠、出産しました☺️
一人目は33歳、二人目は37歳のときでした😊
私も後悔したくなくて、やれることはやろう!って気持ちでやりました!

のぞむ

後悔しないように、また採卵からしてみたほうがいいと思います。わたしは一人目の時も二人目も36のときの卵で妊娠しました。😊