※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳での授乳が辛く、完ミにするか悩んでいます。授乳が苦しく、夜間の授乳が大変なため、母乳を続けるか薬で母乳を止めるか悩んでいます。

寝不足になりたくない、イライラしたくない、乳房トラブルにあいたくない、パパや家族にも夜間授乳変わって欲しい

以上から生後3日目ですが完ミにしようか悩んでいます。
ありがたいことに母乳はたくさん出ており、直母出来ているのですが胸の張りがすごくて横向きに寝れず、乳首も瘡蓋が出来て毎回痛い思いをしています。
1人目の時は直母ができず、保護器や搾乳で頑張っていましたが心が折れて1ヶ月経つころには完ミになりました。その時は母乳をあげたくて桶谷式のマッサージに行くぐらい悩んでいたのに今は逆の悩みになっています。
退院したらワンオペで2人見ないといけない、上の子がいるので下の子に合わせて昼寝が出来ないので夜間の頻回授乳がきつい点も完ミにしようか悩んでいる原因でもあります。
皆さんならもう割り切って薬で母乳を止めて完ミにしますか?それとも母乳量や授乳間隔が安定するまで母乳で頑張りますか?

コメント

はち

訳あって生後半年で完母→缶ミにしました!
私は完母のが楽でした😭💭
缶ミのが夜通し寝てくれるとかなら
缶ミがいい気がしますが
授乳頻度が変わらないのなら
ささっと与えられる完母のが
楽なような気もします!
ミルク作る手間がなんだかんだで
面倒だった気がします笑
胸が張る、乳腺炎のトラブルが
特になかったからかもですが🤔

あじ

最初の頃は胸が張りすぎて我が子に飲んで欲しい!!!と思って頻回授乳をしてましたが夜、旦那にお願いしたり母親にお願いしたりして寝させてもらってるので完母出来るぐらいの量はもう出ないと思います、、たぶん🥹ミルクの方が長く寝てくれるし眠たい中で胸出すのがめんどくさくて夜はミルクだけ飲ませちゃってますね....

お昼は母乳で夜はミルクで見てもらうのはどうでしょうか?それか搾乳して夜あげてもらったりするのもいいかもしれません!お母さんの体調と精神を1番に考えてください☝️☺️

C

入院中の4日目くらいで母乳あげるのが辛すぎて完ミにする宣言を助産師にして、母乳やめました。

私は乳腺が細く、1人目混合で7ヶ月くらいまで頑張りましたが、白斑、乳腺炎などトラブルが多かったです。断乳の時も発熱しかなり辛い思いをしたので、もう一度同じことを繰り返すのかと考えるとおかしくなりそうで、2人目はミルクのみで育てることに決めました。

入院中はおっぱいの張りも強くて岩みたいになっていましたが、退院後助産院で断乳のケアしてもらって、1人目よりも楽に母乳終えることができました。もうすぐ1ヶ月になろうとする2人目の息子はミルクだけで元気に大きくなっているので、間違った選択ではなかったと思っています。

上の子のこともあるので、お母さんが精神的に楽できる、楽しく育児できる選択がいちばんだと思います。