※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

妊娠中、旦那さんが妊婦に対しての理解が全然ないって方いらっしゃいま…

妊娠中、旦那さんが妊婦に対しての理解が全然ないって方いらっしゃいますか?

もう諦めてますが、うちの旦那は妊婦に対しての理解が全然ないです。
男だから、ホルモンバランスの変化もわからないだろうし、経験できないからわからないのも仕方ないとは思います。
でも、わからなくても理解する努力だけはして欲しかったです。

妊娠中、数え切れないほど喧嘩をしました。
私が初期から、重度悪阻、切迫流産、貧血、切迫早産気味、胎児卵巣嚢腫、逆子、、、など今回は色々なことがあり、安静にしていなきゃいけない期間も長くありました。
今は切迫気味で、薬を服用しながら出来るだけ安静にと言われています。

夫は家事育児は割とやる方だと思います。家事に関しては微妙ですが、育児(?)というか、息子に溺愛なので、息子と遊ぶことだけは喜んでやります。
毎日食器洗いは夫がやってくれているのですが、
油っぽいものや生肉を使った器具などは洗剤をつけて洗って欲しいと何度頼んでも、食洗機に入れるんだから意味がないと言い張りやってくれません。
最終的には「じゃあ自分でやれよ」と言われて、結局私がやる羽目に。。。

初期から色々と問題のある妊婦なので、少しでもストレスを溜めたくないため、何か少し腹立たしいことがあってもキレてこないで欲しい、赤ちゃんのことを思って今は我慢して欲しいと何度も何度も伝えて来ていますが、いつも自分の機嫌最優先で、少しでも腹立つようなことがあれば必ず私に怒り、嫌味やモラハラ発言を立て続けにずーーーっと言ってきます。
赤ちゃんのことよりも自分の機嫌が1番なんだなと思うと本当に悲しいです。
それとも、妊婦にストレス与えてもどうせ胎児に影響はないだろと思ってるのか。

今回は切迫でも入院にはならず、薬を服用しながら家に居られるのですが
夫が休みの日に私が家事など色々やっていても、代わるよの一言もないです。
切迫には変わりないのに。

そして先程、今日息子の習い事で他のママさんに妊娠何ヶ月か聞かれ、9ヶ月ですと答えると驚かれた話をしていたら(私があまりお腹の出ない体質のため、6.7ヶ月に見られるので)
「あー。ママは違うけど、普通なら妊娠9ヶ月の妊婦ってみんなほぼ牛だもんね。」
と言われました。
妊婦と女を馬鹿にされてるようで凄く凄くむかついて、
お腹に子供を授かって大切に育てている妊婦さんへの侮辱だ!差別だ!命をお腹で育ててる人に対して普通そんなこと言えないはずだ!!!
とブチギレてしまい、そこから口を聞いてません。

女を見下しているんですかね。
男には妊娠なんて出来ないくせに、どうして妊婦のことを理解しようとしないのか、どうしてそんな発言が出来るのか。

赤ちゃんが産まれるのはとても楽しみですが、この人と一緒に子育てしていくのが苦痛で仕方ないです。
今回の妊娠で旦那のことが本当に本当に嫌いになりました。

息子の時はここまでじゃなかった。
こんなにも理解のないクソ野郎じゃなかったのに。
もう、こんな旦那いらない。。。

コメント

お母さん´`*

あぁいりませんねぇそんな、旦那。
病院に連れて行くことは、可能でしょうか?先生に説明してもらってみては?どれほど大変なのか理解できるのでは?
子供が普通に産まれるのが当たり前と思ってるんですかね。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    ほんっといらないですよね。
    病院には必ず毎回付いてくるんです。
    赤ちゃんのエコー見たいのと先生からの説明聞きたがって…
    息子にも溺愛しているし、お腹の子のことも大事に思ってるは思ってるっぽいですが、私を粗末に扱う=お腹の子のことを考えられてないってことを全く理解してないクソ男です。
    病院の先生に説教して欲しいです。。

• 1月23日