※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

官舎や団地、アパートなどにお住まいの方🙇‍♀四畳半のお部屋にお住まいの…

官舎や団地、アパートなどにお住まいの方🙇‍♀

四畳半のお部屋にお住まいの方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば住み心地など教えていただきたいです🙇‍♀

近々夫の転勤で家族3人で引っ越し予定です。
引っ越し予定先の官舎が3DKでダイニングキッチンも含めて各部屋がすべて四畳半のようで、改修済みですがかなり古い造りのようです。
今も3DKに住んでいますが、2部屋とダイニングは6畳あるので、少し狭くなって住みづらくなるかなと不安があります。
ただ、引っ越し予定先の間取りはとても気に入っていて、もし大丈夫そうなら断捨離して引っ越したいなと思っているのですが…
(長年住む予定ではなく、2〜3年以内にまた引っ越し予定です)

コメント

けー

もう10年前ですが、6、6、4.5畳の3Kの官舎に住んでいました。
とてもボロく、今はもう取り壊されました笑
6畳6畳のほうが襖で仕切られ繋がっていた為、襖を外して広くしていましたがリビングとしては6畳1室だけを使ってました。
ダイニングは無理だったのでリビングのローテーブルを少し大きめにしてそこで食事していました。
4.5畳側は夏場以外の寝室でダブルベッド置いてベランダ出る通路取ったらギリギリローチェスト置けるくらいでした。
細かな収納は皆無でしたがかなり大きい押し入れが2つあったのでなんとかなりました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

やっぱり4.5畳は狭いですよね😥
    うちも今の部屋は1部屋ある4.5畳はダブルベッドを置いて夫の寝室になってます😂
    候補の部屋は全て4.5畳な上にダイニングキッチンを挟んで両側に部屋があって繋げることもできないので、本当に狭そうです…😭
    収納も半分になってしまうので、夫と相談して決めようと思います。

• 1月23日