※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士免許を独学で取得した方の経験やアドバイスを聞きたいです。四年制大学卒業済みで受験資格はあるか、秋冬試験に向けた計画が無謀でないか気になります。

独学で保育士免許取られた方いますか?😌
お話伺いたいです。

今から勉強して今年の後期試験を目指そうと思っています。(前期は夫の転勤や引越しがありバタバタしそうなので後期にしました)
次男が春からプレに通うため、比較的ゆっくり勉強できるかなとは思います。
次男が満3歳で入園して落ち着いたら、保育補助として働きつつ秋冬の試験に臨めたらと思っています。
通信教育ではなく、教本を購入して独学で目指すつもりです。

四年制大学は卒業しているので受験資格はそこでクリアできていると考えていいんでしょうか。
また、👆のプランニングで合格を目指すのは無謀ではないですかね?😂
おすすめの教本や独学で目指す際のアドバイスなど、なんでもいいのでお話聞きたいです☺️
曖昧な質問で申し訳ないです💦よろしくお願いします!

コメント

あづ

まだ2科目残ってますが、前期試験受けます😊

受験資格は大丈夫です🙆‍♀️
今から後期目指すの全然間に合うと思いますよ😊
私2ヶ月くらいの勉強で7科目通ったので😂

働きながらだとなかなか大変だと思うので、今からでもYouTubeの聞き流しとか少しずつやっておいたらいいかなと思います😌
私はほいくんの聞き流しがお気に入りです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

合格率が低く難しいと聞き、長期スパンで勉強しつつ現場で働き始めてイメージ付けるのが良いかなぁと思い考えていました🥺
    えー!!すごい!科目数多いのに、素晴らしいです👏

なるほど!YouTubeも観てみます✨
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月23日
  • あづ

あづ

カンで答えた部分も多いし、難しかったです😵
    別で勉強時間の確保が出来るなら全然いいと思いますよ😊

私幼稚園で働いてたんですが、子どもの名前とか仕事とか覚えることたくさんあるし、あの仕事こなしながら勉強しろって言われてたら100%無理でした😵

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お仕事自体も覚える事たくさんあるし、大変ですよね🥺
    確か後期が10月だった気がするので、社会復帰するまでにある程度固めておきたいと思います!

前期試験、頑張ってくださいね😆✨

• 1月23日
  • あづ

あづ

ありがとうございます😊
    試験の申し込みが3ヶ月前で早いので、そこだけお気をつけください😌
    私去年申し込もうと思った日がまさかの最終日で、卒業証書は実家にないって言われるし、苗字変わってるから戸籍謄本も必要だしで、間に合わないかと思いました😂

• 1月23日
ルリ

今独学で前期試験勉強中です。
合格してない人の意見ですいません💦

四年制の大学卒業してるなら資格OKです。
申込の時に卒業証明書と戸籍抄本(結婚して苗字が変わってる人)が必要になります。

後期やるなら福祉系に気をつけないといけません。
後期試験〜膨大な法改正があります。

オススメはほいくんと桜子先生です。

桜子先生は無償の教材(ぷりてぃテストという一問一答式のテスト、その他Webテスト)も沢山ありますし、プロなので情報がかなり早いです。有償教材もかなり良いです。
良かったらブログやXフォローしてチェックしてみてください。

ほいくんのYouTubeは語呂合わせなどすごく覚えやすいです。

ただし、上記に書いたように法改正がありますので、(桜子先生曰く、膨大な量の法改正らしいです。)YouTubeで勉強する場合、法改正と関係なさそうなところ(児童福祉の歴史や人物、音楽関係、心理学など)から勉強するのがいいかなと思います。

心理学はYouTubeに桜子先生のハートコースというのがあります。
覚えやすいのでオススメです。
PDFファイルが桜子先生のブログにあるので、そちらを見ながら勉強すると頭に入ります。

私も子供2人居ますが、体調不良で全然勉強出来なくなったりするので、早めに勉強オススメします!
次男くんがプレに通う=風邪菌とかも貰ってくる可能性も高くなりますので…💦

お互い頑張りましょう!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とんでもないです🙏たくさん教えてくださり参考になります!

桜子先生気になっていました!教本などそちらを購入します🫡

なるほど💦改正後の内容でないと、覚え違いやまた覚え直しになりますもんね🥺

同じ環境のママさんからのアドバイス、とてもありがたいです✨時間があると思っても、子供のドタバタに付き合っているとなかなか時間取れないですよね🤣

ありがとうございます!前期試験、頑張ってください✨

• 1月23日