※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

15週目の初マタで、尿蛋白++や激しい脈拍、頭痛、吐気があります。母も高血圧症候群になった経験があり、同様の症状が心配です。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠高血圧症候群について質問です。

15週目の初マタです。

前回の尿検査で尿蛋白++でした。
2週間くらい前からただ横になっているだけで脈がバクン!と激しくなり、10分ほどバクンバクンが続いてる間、呼吸が苦しくなります。毎日数回あります。
頭痛も毎日あり、15週なのに悪阻のような吐気があります。

母も妊娠中、妊娠高血圧症候群になったらしく、私も可能性は低くないのかなと思います。

もし経験者がいましたら、妊娠高血圧症候群の症状なのか教えていただきたいです。

コメント

🐰🐰

私も妊娠3ヶ月(12週〜15週)の頃、健診で血圧が高いと言われました💦

私は特に自覚症状がありませんでした。
担当医には
・頭が痛い ・めまいがする ・吐き気がする・耳に水が詰まったような聞こえ方がする
など症状があればすぐに受診してくれと言われました!

上に書いた自覚症状はなかったですが、妊娠してから毎回脈が早く、妊娠後期になったタイミングで甲状腺の検査をしました。
今思えば、高血圧の症状の1つだったのかな?と思います!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます🥲
    血圧は普段90台で、前回の健診では118でした。妊娠前後で20ほどあがってます。
    頭痛、吐気は毎日あるんですけど、目眩、耳鳴り、目のチカチカは数日に一回あります。
    前回の健診ではなにも言われなかったので、頭痛にはカロナールを飲んで対処してました🥲

• 1月22日
  • 🐰🐰

🐰🐰

私も妊娠前は110台でしたが、妊娠後は140~150と上がってしまいました💦
    ただ、妊娠初期の段階で高血圧になった場合は妊娠が原因ではなく、母体側の原因だと担当医に言われました😣
    仕事がストレスになってるのでは?と言われ、休職指示が出ました。
    降圧剤の薬も飲みましたが、副作用が辛く、様子見になりました😔

自覚症状があるのであれば、1度受診した際に話すといいと思います💦

あと、書き忘れたのですが、鼻血が何度か出ました💦それも、苦手な会社の先輩からLINEが来る度に出てました笑

妊娠中はストレスも感じやすくデリケートだと担当医には言われました😂
    確かに仕事に関して、周りに迷惑をかけてしまっている分、気づかずにストレスになっていたのかなと思います😞

妊娠後期に入り、妊娠高血圧と診断されました。

• 1月23日
ゆり

やはり受診してみないとですよね💦
ありがとうございます🥹

みゆぽん

高血圧症候群ではないのですが…
私現在15週でつわりの為入院中です。
同じような症状ですが私は甲状腺中毒症でした。
妊娠中の方は一過性でなる方がいるようで甲状腺の数値が高い時は動悸が激しく、頭痛吐き気、体重も中々増えません。
血圧はゆりさんと同じくらいですが脈拍は早めになるので今は90~100です。
不安にさせたらすみません💦
血液検査で分かったので一応コメントさせていただきました。

• ゆり

ゆり

そういえば以前から学校の健診などで甲状腺が大きいと言われ、再検査になったことが何度かあります💦
    今から病院に電話してみます💦

• 1月23日
  • みゆぽん

みゆぽん

つわりが酷い時ほどなりやすいと言われてるそうです。
    心配ですね💦
    不安が取り除けるといいのですが🥲💦

• 1月23日
  • ゆり

ゆり

やはり甲状腺が腫れてると指摘されて、血液検査してもらいました💦脈拍も110ありました
    今検査結果待ちです。みゆぽんさんの返信がなければ原因が少しも分からないままでした。ありがとうございます🥲

• 1月25日
  • みゆぽん

みゆぽん

原因が分かりそうで良かったです☺️
    病名がわかると治療できるから安心しますよね💦
    私の場合はすでに入院してましたし、10日に1回血液検査で様子見しましょうとのことなので薬等はなく自然に下がるのを待ってる状態です😅
    下がらなければ薬で治療にするとのことでした☺️
    なるべく安静に、あと体重減ってっちゃうのでご飯も食べれるといいですね🙇
    ゆりさんが早く良くなりますように🙏

• 1月25日