※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

意見ください。義母は騒がしい人で、1人で空回ってる時もあったりするほ…

意見ください。

義母は騒がしい人で、1人で空回ってる時もあったりするほどで、うるさい人が苦手な私とは合わないです。
それでも悪い人じゃないし、妊娠前はよく食事に行ったりそれなりに仲良くしてました。
沢山お世話になったと思います。

でも妊娠してから嫌な部分が沢山見えて、嫌い寄りの苦手になり避ける事が増えました。

旦那が義実家に帰る時着いて行かなかったり、お正月の集まりも行かなかったので、旦那も薄々気付いてて「俺のおかん嫌い?」と聞かれたことがあり、私は「嫌いじゃないけど妊娠してから精神的に不安定で。ガルガル期っていうのがあってさ」と誤魔化しました。正直に言うのが申し訳なかったからです。

最近はずっとそうやって避けながら生活してたので何も無かったのですが、つい数日前、数日間を義母と共にするような予定が出来てしまい、私はそれが本当に憂鬱で、まだ少し先なのに毎日その事で頭がいっぱいで、限界が来て衝動的に義母の嫌な所(妊娠中会う度お腹を触られた、産後直後質問攻めのLINEがきた、写真動画催促がうるさい、送った写真動画に対して文句を言う、娘の写真を勝手にラインの画像にするなど他にも色々あります)を箇条書きにして旦那にラインしました。

既読はついてるものの、返事はまだないです。

そこで考える時間が出来て、やっぱり言わなかったら良かったのかな、と思えてきました。

でもずっと私が我慢しないといけない事じゃない
私は何も悪くない、義母の言動全て自分の欲中心で私の気持ちは考えてなかったのが悪いと頭では思ってるけど、何故か罪悪感があります

私の両親は全く騒がしくなく娘を連れて行っても冷静ですが、義母は○○ちゃん○○ちゃん❤️とずっと離れずうるさくて、そういう所も本当に苦手です。
義家族みんなが娘を囲んで、たらい回しです。
初孫でも初女の子でも無いのに孫フィーバーで正直うざいです。

旦那にとっては大事な母親だし、そんな風に思ってしまって申し訳ないな、とか
旦那や義母からは(義母は私がここまで嫌ってる事やその理由を知りませんがもし知ったとしたら)私が変わってる、扱いづらい、神経質すぎる人だと思われたりするのかな、とか
色々考えます。

私はどうしたら良かったのでしょうか?

コメント

ママリ

全然それで良かったと思います!!
夫婦なんですから我慢せずに言うべきです。
あとは旦那さんの対応次第ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですね…今日言わなかったとしても、いずれ爆発してましたよね。
    旦那はこのまま返事せず、帰ってきてから触れてくるかな?って予想してます😔
    理解してくれるといいなと思います…

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

理解してくれないならいろいろ苦労するかもです。

第一声が うちの親がごめんね💦じゃないならちょっとどうなのかなって思います。

旦那さんが今一番大事にすべきははじめてのママリさんなので。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー…
    いつも理解しようとしてくれるので、そう言ってくれると期待したいですがどうでしょう😔

• 1月22日
aoちゃん

思ったことは伝えて良いと思います!旦那さんに伝えずに爆発してしまった時に、「なんでその時に言わなかったの」と言われても腹立ちますし🤮我慢することなんてないです!所詮他人、かかわりたくないなら距離取るのが正解です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    確かにそうですよね…
    旦那は何も悪くないので旦那に対しては申し訳ない気持ちが在りますが、だからといって我慢し続けるのも無理ですし、仕方なかったですよね。

旦那にどう言われるか怖いですが🥲

• 1月22日
  • aoちゃん

aoちゃん

旦那さん帰ってきた時に「急にあんなLINEしてごめんね💦」と伝えれば旦那さんの思いを聞けるはずです!🍀

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    それは言っておきます😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ優しいと思います😂
私もきっかけは色々ありますが、産後ひどくなったので夫に正直に嫌いだと伝えました!笑義母と直接のラインも夫に伝えてもらい辞めました🤔
夫は悲しそうにするし、義家族が絡む話をするとき私に気を遣ってるのはわかりますが、これから何十年も家族の付き合いはあるのでさらに悪化する前に伝えられてよかったと思ってます。一時期全く行かなかった義実家にもたまに行くようになりました笑
それで妻のことを嫌いになるような夫だったら、遅かれ早かれいつか大事な選択のときに義母を選ぶだろうから早くわかってよかった!って思います🥳
罪悪感感じてるだけ優しいし、偉いです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださってありがとうございます、、
    確かにこのままずっと耐え続けるのは不可能ですよね💦
    私が壊れそうです🥲

どうか私の気持ちを優先して欲しいです…

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

その後
旦那が帰ってきて、(俺の母が)本当にすいません。。から入り…
色々負担にさせてごめん、とすごく前向きに話し合いしました。
義母には旦那から伝えて貰うことになりました。

この義母の件だけではなく、産後ずっとメンタルが不安定で色々な事に悩み続けていたのですが、最近の私の様子からそれを察知してその相談にも乗ってくれ、改善策も出してくれ、かなり心が軽くなりした。

皆様お話聞いてくださり、本当にありがとうございました🥲