※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族の収支と大学進学についての相談です。他の同様な家庭の経験やアドバイスを求めています。

4人家族の方の収入と生活費の内訳を教えていただきたいです。

低所得でも子供を大学に入学させた方の経験談を教えていただきたいです。

主人 25歳 手取り23万
私 22歳 専業主婦
娘 3歳
娘2ヶ月の4人家族です。

家賃 5万5000
車のローン 3万
車の保険 2万7000
携帯2台WiFi 1万5000
娘2人の口座に1万づつ
外貨終身 3万5000

(長女が生まれた際保険相談に行き、学資の代わりにオススメされ、契約当初は2万6000位だったものが円安の為高くなっています💦解約もできず....)

食費や光熱費を入れると全く貯金が出来ていません。
誕生日クリスマスなど特別出費があると赤字になる月もあります。

医療保険などにも加入や、子供たちの大学費用も貯金しておきたいのですが出来ず、
マイホームも欲しくお金に悩む毎日です。

長女妊娠中から1歳半までは内職をし、
その後次女妊娠までは夜中にバイトに行っておりましたが、次女妊娠をきっかけに専業主婦にもどっております。
次女がもう少し手がかからなくなればまた夜中に働きに行くつもりではあります。

同じような家族構成の方の収入生活費の内訳を教えていただきたいです。

改善点などもご指摘して頂けるとありがたいです。

同じように低収入でも子供を大学などに進学させてあげれた方の経験談なども教えていただけたらありがたいです。

コメント

旦那の手取り同じくらいでボーナスが年に2回60万ずつ
私は下の子が保育園に受かった3歳から扶養内で働いています🙌
息子が2人
4月から年長と年少になります!

生活費7万(食費日用品その他)
光熱費 3万
幼稚園 6000円
保育園 1.8万(4月から長男と同じ幼稚園なので6000円程度になります)
転勤族のため家賃補助が出て家賃は2万円
スマホ2台とWiFiで1万円
終身4万
旦那の保険 1.5万円
私と子供の掛け捨て保険6000円

生活費に変動があるのでほぼ毎月赤字です😂
ボーナスで補填、貯金もボーナスなかったら無理です…🫠
うちも同じく学資代わりに終身に入ってます!
外貨ではないので長男が高校生の時900万程度入る予定ですが、大学は奨学金でいってもらいます。

ママリでは
奨学金なんて借金!!
と結構批判的な意見が多いですが…
旦那も私も奨学金で大学に行きましたが自分で選んだ道だし自分の人生に責任持ってしっかり学んでしっかり働いて返すぞ!と責任感が持てましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も大学に行っておらず、
    ママリを見ていると大学費用を出してあげられないのは可哀想なのではと思っていたので奨学金を借りた方のお話を聞けて安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月22日
🌸

旦那の収入22万、私育休中です!
車の保険、もう少し安くなりませんか?うちは対人対物のみ、車両保険は付けずに車2台で8000円ほどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と免許がブルーなのでどうしても高くなってしまうのですが、1年はつけておこうと思って忘れていた車両保険をもうすぐ1年になるので忘れずにはずそうと思います!

前に乗っていた軽自動車を母名義で母の年齢制限で保険に入っていたのですが、7000円ほどでした。
    2台で8000円だとすごく安いと思うのですが、なぜなのでしょうか?

• 1月22日
  • 🌸

🌸

私も旦那も25歳ゴールド免許、旦那が公務員?で2割ほど割引してもらってます。あとは乗れる人を本人限定にするなどですかね🥲
    私は父から等級を受け継いだので等級はいい方で、月2700円に抑えました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家を出た後に免許を取ったため等級を引き継げず💦
    年齢と等級が上がらないことにはどうしようもないですね💦
    ゴールド免許になれるよう安全運転を心がけます!

• 1月22日
ママリ

旦那25 手取り30万
私 22 育休中。下の子が保育園入園次第復帰。復帰すれば手取り14万〜16万
息子3歳
娘7ヶ月

↓私が働いていた時の話です。
家賃8万
車保険 9.700
携帯 2人で5千
保険 4人で約33.000
光熱費 〜15.000
ガソリン 15.000
保育料 40.000
子供の口座に1人月14.000ずつ

変動費を毎月6万位内に抑えるように生活しています。
育休中の今も変わらず6万以内に抑えています。
後は日中は暖房つけず娘と2人で布団にくるまって生活したり、厚着したり、便座の電源抜いたり、浴室乾燥使わない、暗くなるまで電気つけないとか小さいことを徹底してます笑
旦那の加入している保険が勝手に金額増えるやつらしくそれが学資保険の代わりになっていて子供が大学進学するとなった場合はその時解約してそのお金と毎月貯めているお金+児童手当で賄う予定です。

はじめてのママリさんのお家は車の保険が高いな〜と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ年齢なのに正社員として働いていらっしゃるとは尊敬します!

子供がいると古い家なので特に寒くないようにと暖房をつけっぱなしにしてしまっているので、小さな節約を意識して行こうと思います!

車の保険は車両保険を外して見直すことにします!

• 1月22日
りこ

経験談でなくて申し訳ないですが、車の保険、携帯代が見直しどころかなと思います。
夜バイトなのはなにか理由があるのでしょうか?

今専業主婦でもギリギリどうにかなっているなら、普通に働けば月10万とか貯金できるのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯は格安を使っているのですが、高い方なのですね。
    また家電量販店に話を聞きに行くことにします!

子供がまだ小さい為寝かしつけ、主人の帰宅後 数時間働きに行っていたのですが、保育料なども調べて保育園も検討してみようと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私の実家が両親、私、弟の4人家族でしたが、貧乏でした💦
就学前は世帯年収で1,000万を余裕で超えていましたが、小学生になったあたりから父の仕事(自営業)が傾いて、そこから私や弟のお年玉を貯めていた貯金も生活費に充てがわれてすっからかん💦
そして、私が高1の時に自己破産しました💦
貯金?はそこからのスタートでしたが、私も弟も奨学金で大学に行きましたよ😊
当時、父は自営から会社員となりおそらく世帯年収は500〜600万。母もパートで働いていました。
家計が厳しいのは分かっていたのでお互い塾には行かず独学でしたが、難関大学に現役合格でした💡
自己破産した後、持ち家は手放し、賃貸で8万の家に住んでいました!昔食費を聞いた時、7、8万と母は言っていました😊

まだお若いですし、お子さんがもう少し大きくなったらはじめてのママリ🔰さんも働きに出れば手取り30万くらいにはなると思いますし、
貯金も少しずつできてくると思います☺️

そして、奨学金を借りるのは悪い事ではないというのをお伝えしたいです💡
奨学金のおかげで大学に行けましたし、私も弟も今は公務員になって働いて安定した職に就いています。
奨学金も繰上げ返済しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己破産をするとローンやクレジットカードが作れないとの事ですが、
    他に自己破産をした為出来た悩みや困ったことなどございましたか?

主人が独立した方が稼げると言い近々自営業になりそうなので不安です💦

塾に行かず難関大学に合格とは!
    このままでは塾にも大学にも行かせてあげられないかもと思っていましたが、塾に行っていても身についていない方もいますし本人の努力次第ですよね。

奨学金も返済に困っているという方もいらっしゃるみたいなのであまり良い印象ではなかったのですが悪いことではないと言っていただき安心いたしました!

• 1月23日