※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーきーいー
ファッション・コスメ

卒園式・入学式の服装について悩んでいます。ベストが可愛いけど寒くないか心配。プチプラで着回しできるコーデが理想。一緒に着ても大丈夫?

卒園式・入学式の服装について

3月に卒園式、4月に入学式があるので、洋服を
買おうと思っているのですが、悩んでいます。

見ていると写真のような、ベストの人も多く
かわいいし、体型もカバーできていいな〜と思っているのですが、室内とはいえ、卒園式寒くないかな〜とも不安で。

出来ればそんな着る回数も多くないので
プチプラで揃えて、終わったら普段のキレイめな
コーデで着ていけるのが理想なんですが、、、

みなさんどんな感じなんでしょうか?

あと、卒園式と入学式は一緒じゃダメなんでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はゆるゆるな感じですが、写真のような服装だとかなり浮きます😅
皆さんジャケットありのスーツです。
小さなお子さんを抱っこ紐をつけて式に参加だったら許されるかなって感じです。(うちの園での雰囲気ですが)
卒園式には不向きだと思います。保護者はほぼ黒かグレーの服装なので。あと寒そうです。
入学式なら色合いは良いと思いますが、デザインがちょっと可愛いすぎるというか、上半身が入学する子にこういうデザインのワンピース着る子がいそうだなと💧
一緒の服装でも変じゃないもの選ぶなら、グレーかネイビーで考えますね🤔

  • あーきーいー

    あーきーいー

    ありがとうございます。
    やっぱり、浮きそうですよね〜😅
    可愛いな〜とは思うけど、どうなんだろう?と思って、、
    買う前に分かって良かったです(*´ω`*)!!

    グレー、ネイビー検討します👍

    • 1月22日
Y

卒園と入学で同じものを着るのは問題無いです🙂
両方使用するなら、ネイビーが着回ししやすいかなと私も思います💡
ただ、こういったベストやジレは東京ですが、うちの地域でもかなり少数派です😅
うちも今年卒園なので、ママ友数人から写真を見せてもらいましたが、全く居ません😂
幼稚園の入園式で、学年で1人いらっしゃいましたが、周りがきちんとしたフォーマルスーツばかりで浮いていました😅
なので、ジレやベストを着る場合は、雰囲気的に有りか下調べしてから、購入した方が安心かなと思います🤔
周りの目は気にならないよという場合は可愛いですし、いいと思います☺️

  • あーきーいー

    あーきーいー

    ありがとうございます😊
    ネイビー探してみます👍

    東京でも少数ってことは、どこから流行ったんでしょうか🤣!!
    子供の幼稚園、結構昔ながらって感じの雰囲気なので絶対浮きますね😂!!
    周りの目めちゃくちゃ気になるタイプなのでやめておきます😅!!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

卒園入学で着回したいならネイビー一択だと思います!

私も写真のような服装いいなーって見てましたが、
周りで見たことないですし、
着ていく勇気がないので無難なセットアップにします😅

インスタとかでも写真のような服装を良く見かけますが、
東京まで30分の隣の県に住んでますが、
都心の人だけかなって思って見てます笑

  • あーきーいー

    あーきーいー

    ありがとうございます😊

    そうなんです!インスタでよく出てくるんですよね!!
    だから結構いるのかな〜と思ったけど、確かに見たことないですね😅
    私も無難なの探します💕

    • 1月22日
まる

可愛いと思います!
私は入学式は白のジレ着ていこうと思っています😊
卒園式はあるもので…黒っぽいセットアップ風にする予定です!

皆さんそんなにかっちりなんですね😅
コメント見てびっくりしてしまいました💦

  • あーきーいー

    あーきーいー

    ありがとうございます💕
    可愛いですよね〜👏
    私も卒業式は寒いからジャケットで、入学式はジレもいいかな〜って思ったり🤔
    ちょっと周りのママ達に聞いてみようと思いました😇!!

    地域柄とか幼稚園の雰囲気とかも色々あるんですかね🤔

    • 1月26日
ake

可愛いですね、私も着たいです笑
私はどちらの式も同じものを着ました。ベージュ無地のカジュアル(ゆったりした)ジャケットとパンツです。卒園式はインナーとバッグを黒くしてすっきりし、
入学式は白いブラウスをきて明るくしました。
やはり黒やネイビー、ツイード系がほとんどでしたね🤔
私は娘もベージュだったのでお揃いにしました。浮きましたが、決まりはないしTPOは守っているし頑なに周りに合わせるもんでもないかなと思います。

  • あーきーいー

    あーきーいー

    可愛いですよね!!しかも安くて〜(笑)
    卒園式のジャケットだけでも明るく!ってすると華やかになりますね👏
    なんか真っ黒すぎて喪服に見えちゃって、、、😅、

    たしかに!そんな奇抜なの着るわけでもないし、着たいように着てもいいですよね😊
    ちょっと気持ちが楽になりました💕
    着たいものゆっくり探そうと思います( ・`ω・´)
    ありがとうございました。

    • 1月26日
ママリ

入園式でなら2人くらいこんなふうな服の人いました!

東京では逆にすくないかもしれませんね
地方都市です 結構きっちりした幼稚園ですが、若いママさんが着てましたね


人の服にあれこれ思うってあまりないので、いいんじゃない?と思いますが、、

  • あーきーいー

    あーきーいー

    ありがとうございます🙇‍♀️!!
    色が雰囲気に合っていれば、特に浮きもしないですよね👍

    自分の気に入ったもの着ようと思います😊

    • 2月6日