※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月の生活費や節約術について教えてください。共働きですか?旅行に行くために節約しています。

5人家族です👪(夫、私、就学前の子ども3人)

みなさん月にいくら生活費かかってますか?💦
共働きでしょうか?

今年は節約して浮いたお金で旅行に行きたいと考えています😣✈️
みなさんの節約術もあればおしえてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きで私の給料がまるまる貯蓄になります☘️

月に25万を生活費にしてます。そこから残った分を旅行やお出かけなどにあててます☺️

不要なものは安くても買わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人家族で生活費25万円なんですね!!✨
    うちは35万近くかかっているので凄いです🥲🥲

• 1月22日
ままり

小学生3人です。
固定費15万(冬場はプラス3万)、生活費15万、計30万で生活してます🙂専業主婦です。
我が家は、年1の旅行のために節約してます笑 
節約術ではないかもですが、欲しいものや必要なものがあったら、メリット、デメリットを考えて、使用頻度、収納、値段、使い勝手など、メリットがデメリットを上回れば買います😄なので、一旦考える事です。あと、服などは季節からズレると、セールが始まったりします。何ヶ月も前からお気に入りにチェックしといて、安くなったら買うって感じです。子供の服とかパジャマとか、安くなったタイミングでひとつ大きいサイズを買って、来年の同じ季節に着るようにしてます。
あと、これは節約のモチベーションにも繋がりますが、旅行でも何でも、目標を持つ事。そして、自分の持っている基本的な事や物に感謝して満足すること。これができてないと、節約生活は我慢との戦いになってしまうので、辛いものになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです✨
    コロナで何年も家族旅行いけてなかったのでそろそろ行きたいなぁと思い…
    でもその間に3人目も産まれ生活に余裕があるわけではないのでどうしたら少しでも貯金できるかな〜と考えていました😂
    購入しても使わなくなってしまうものや、ダイソーで安いからと言って買いすぎてしまっているものもあるので買い物の際は見極めてから購入しようと思います!
    今ちょうど冬物セールしてますね‼️
    来年の秋、冬用に購入しようと思います🥹

• 1月22日
  • ままり

ままり

子供のものはサイズアウトするので、どうしても買わなければいけませんよね😅同じ買うなら、もちろん時期とタイミングを見計らって、お得に買いたいです笑
    最近、ユニクロで3000円だった商品が1300円になってたので、売り切れる前に即買いしました😂ずっとお気に入りに入れてた服です💕こういうのが嬉しいです笑
    節約、頑張りましょう😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じく5人家族です!
毎月30万ちょっとが固定費で、残りを貯金するようにしています。
共働きで夫婦それぞれの手取りが20万くらいしかないので、月に10万くらい貯金しています。
その貯金の中から固定資産税やら自動車税など払っているので、年間にすると100万も貯金できていないですが…

旅行は日帰りや旦那の趣味のキャンプに行くことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人家族で30万円以内で収まっているんですね✨
    雪国に住んでいるので冬の光熱費がかなり高くて💦
    ガソリン代も夏よりかかるのでカツカツです😂
    それでも月10万円貯金は素晴らしいです!
    子供たちの児童手当や給付金などは全て貯金に回していますか?

• 1月22日
えるさちゃん🍊

35万くらいかかってます😂
それに加えてたまに税金の支払いがあるので今は完全に赤字です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ状況です😂💦
    冬は光熱費が上がるのでカツカツマイナスです( ; ; )
    寒いので暖房費は削れないので、食費を削って節約しようかなと思ってました、、
    私もそろそろ車検があるので支払いどうしようと今から悩んでます🥹

• 1月22日

少し子供の年齢が主様宅より上なので総支出として45〜50万です。
共働きです。
旅行は国内旅行を年1回行けたらいいかなぁという程度。5人で動こうと思うと旅費が高くてあまり旅行行けないです。