※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

出産がトラウマで、2人目を欲しくても怖くて泣いてしまう。精神科やカウンセラーで克服できるか相談したい。他の方の経験や克服方法を知りたい。

出産がトラウマです。

陣痛の痛みは産んで3日で忘れたし、それは怖くないのですが…
誘発分娩土日挟んで5日間、3日目に泣きながら先生に帝王切開をお願いしたのに拒否、その間毎日2回の卵膜剥離、出産時骨に触ったのか陣痛並の痛みが途絶えなく3時間、裂傷した部分が化膿してほぼ効いてない麻酔で再手術で切開縫合、誘発分娩3日目に泣きながら電話したのに出産時以外1度もお見舞いに来てくれなかった旦那、退院時周りは旦那さんがお迎えに来てくれてるのに私は母親だけ、退院後も週2で病院に通って再縫合した部分の洗浄、麻酔なしの抜糸、2ヶ月まともに座れない…

2人目は欲しいと思うのに、それよりも出産が怖すぎて、子供が産まれてもう7ヶ月も経つのに、未だに出産時のことを思い出して泣いてしまいます。

精神科やメンタルクリニック、心理カウンセラーにかかればこのトラウマは克服できますか?
また、同じように産後いつまで経っても怖くて泣いてしまっていた方や、それを克服された方がいらっしゃいましたら、どうやって克服したのかを教えて欲しいです…
未だに圧をかけたりすると傷が痛いです。いつになったら治るんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて痛くなりました笑。
私はお尻まで深くジグザグにさけ2時間縫われ出産より痛かったです💦
ここ麻酔効かないんだよねー と言われとにかく痛くて数ヶ月まともに座れませんでした😭💦💦
だから2人目は4学年離れました💡

• ひな

ひな

遅くなりました💦
    私も同じで、1時間くらい縫われたあと2ヶ月くらい座れませんでした😢
    時間がどうにかしてくれるものなんですかね…😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
あすぱら

1人目2人目共にしんどかったですが、2度乗り越えたって言うバカ理論で3人目です
バカになるしかないと思います😄
でもまだ産後7ヶ月なのですぐすぐは厳しいと思います。焦らずゆっくり。
2人目は4学年開きましたし、ゆっくりいきましょ!

🐶

無痛分娩はどうですか?
我が家は3人無痛で産みました☺️

結果として無痛最高!しかないです😢💖
産院によってはあんまり麻酔をかけないところもあるようですが、私は産む時全く痛くなかったです。
4cmまでは麻酔入れられないですが、その後麻酔入れたら1人目子宮口前回まで寝てました。
3人目、回旋異常(骨には麻酔効かないので骨盤は痛かったです!)と癒着胎盤で用手胎盤剥離をしましたが、術中は全く痛みがなく....
立ち会いの旦那が血まみれをみて倒れかけ、私も輸血しましたが痛みはありませんでした。 産後は子宮しばらく痛みましたが.....

無痛なんかも考えてみてはどうですか❔☺️