※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピ
子育て・グッズ

友達が持病を申告していないが、健康診断で内定取り消しになるか不安。黙って入園しても大丈夫か気になる。

友達が岡山市の保育園で内定をもらったそうなのですが、持病(恐らく難病認定される疾患)を申告していないらしく、入園前健康診断で分かると、内定取り消しになるのではないかと私は思うのですが…入園前健康診断で内定取り消しになることはないのでしょうか?
拠点園でもない限り、黙って入園してしまえばOKってことは無いと思うのですが…🤔

コメント

あやち

認可か認可外かにもよると思いますが、認可園だったら、病気を理由に内定取り消し迄にはならないとは思います。
でも、病気の申告は必要だと思うので、入園前検診の時にちゃんと申告しないとと思います。
あと、医療的ケアが必要だったりすると看護師さんが居ないとダメだったりって事もあると思うので、その辺りは園長だったり役所だったりに相談しないとダメかもです。
認可外だと…取り消しになる可能性は無いとは言いきれないですね😅

• カピ

カピ

特に医療的ケアは必要ないそうですが、気にかけて欲しいとは言っていました😅
    まだはっきりと診断がついてないからはっきりしてからの申告で大丈夫と思っているようですが、やはり事前に相談は大事ですよね💦

• 1月22日
はじめてのママリン🔰

いきなり内定取り消しとかは無いとは思いますが保育園側との事前の持病に関する話しは必要なのかなと思います。

他の方とのやりとりで気にかけてほしいとありますがどの程度の気にかけが必要なのか、先生を増やした方がいいのかなどあると思うのでしっかり入園前健康診断で申告しておいたほうがいいと思います。

親御さんと保育園との話し合いで保育園側がどのくらい対応が可能なのかなど考えてくれるはずです。

それに先生を増やしての気にかけが必要だとしたら保育園側は入園前なら先生の配置を配慮してくるはずですが、配置が決まった後の入園後だとなかなか配置替えをすぐには出来ないと思います💦

お子さんに関係してくる事なのでお子さんの事を考えるなら申告必須かなと思います。

• カピ

カピ

やはり事前の相談大切ですよね💦
    私も何をどこまで気にかけて欲しいかまで聞かなかったので、どの程度のことを求めているのかが分かりませんが、障害児でもないと加配もつかないだろうし、難しいだろうなと思います🤔
    やっぱりちゃんと保育園に相談してみた方がいいんじゃない?と再度声をかけてみることにします🥺

• 1月23日
ママリ

岡山市の保育園に子供が持病持ちで診断書提出して、入園してます。うちは難病認定ではないですが、今後入院や手術もあるかもなので診断書を提出しました。上の子が認可で通ってましたが、持病持ちなので提出前に上の子の園に相談し遠回しですが入園断られました。なので、別園に通ってます。
その後一から園見学し、園見学の時に園に相談し「受け入れることができる」と言っていただけた園に持病の申告書もかかりつけ医に書いてもらい提出し最終的に内定しました。
ちなみに、拠点園ではありません。拠点園であっても、持病の申告は必ずいると思います。園も命を預かっているので、何かあってからでは遅いので早めにお伝えするのがいいかと思います。
無事に決まりますように。

• カピ

カピ

無事に受け入れてくれる園が見つかって入園出来たとこので良かったですね🥺✨️
    まだ内定なのに、本人はもう決定のように思っていることに、落ち込む結果になるのではないかと不安というか心配になっています😅
    やはりきちんとした手順を踏んで、お互いに納得した上で安心に通えるのがベストですね☺️

• 1月26日