※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、布団を敷いて寝てる皆さん、毎…

こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、布団を敷いて寝てる皆さん、毎日布団の上げ下げしていますか?
うちは万年床です。そしてついに、カビました!!! なので毎日布団の上げ下げをしようと思います。やっぱり大変でしょうか?

コメント

Omoroou

気分で上げ下げしてます。何処にカビがはえるんですか?布団?毛布?床?
わたしもこれから上げるようにします😣

• もも

もも

布団の裏側と、スノコ敷いてるのですがスノコと、フローリングがカビました( ´•ω•` )わたしの方は平気なのですが夫の方がダメになりました!男の人って代謝がいいんだなあと思いました😅

• 3月12日
nao。

毎日布団を頭の方から持って
足の方に放り投げて
裏側を乾かしてます(^^)
旦那は別の部屋なので
それは立てかけてます!
3人ともシングル布団なので
軽いですし大変では無いですよ!

• もも

もも

放り投げる!!!(笑)斬新で大胆ですね!!大変じゃないんですね。サボりまくってました。😅反省です!!
    ちなみにお昼寝の時はどうしてますか?👀

• 3月12日
  • nao。

nao。

投げてるので大変じゃ無いです!笑
    毎日敷きっぱなしだったのを
    しまって敷くのは、いつもより
    大変にはなるとは思いますけど
    慣れれば大丈夫ですよ(^^)
    朝から裏返しなのでお昼寝する午後
    には、乾いてるので敷いてます!

• 3月12日
  • もも

もも

なるほどー!!乾くから敷いちゃっていいんですね♪目からウロコです!!
    慣れって大切ですよね( ´•ω•` )
    もうカビさせないよう、頑張りたいと思います!!ありがとうございます💓💓

• 3月12日
  • nao。

nao。

私もまあまあめんどくさがり
    なので、、、(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう☆

• 3月12日
  • もも

もも

ありがとうございます💓💓色々参考にさせてもらいます(o^^o)

• 3月12日
トム*

恥ずかしながらうちも万年床です(笑)
スノコを敷いて対策してますが、旦那の部分だけカビます^^;

とりあえず近々、布団を買い換え&除湿マットを敷くことを検討してます。

あとは敷きっぱなしにならないように畳んで隅に寄せておき、小まめに干すこと、花粉や雨の日対策として布団乾燥機買おうと思ってます。

賃貸で狭いのと、いつまでここにいるかわからないのでベッドは今のところ購入しない予定です。

• もも

もも

全く一緒です!!夫の方だけカビました(笑)
    なのでちゃんと上げ下ろししなきゃなあと思いました😭
    布団乾燥機いいですね✨うちもこれでも黴びるなら検討します!!
    本当はベッドが楽ですよね( ´•ω•` )

• 3月12日
  • トム*

トム*

セミダブルに2人で寝てるんですが、見事に半分だけカビました(笑)汗っかきなので仕方ないです😬

冬とかも布団乾燥機で温めると寝心地良いので結構使えそうですよね✨

でももし買える余裕があって畳むのが面倒ならベッドが一番かもしれないです(笑)

• 3月12日
  • もも

もも

男の人って代謝がいいんですね〜😅
    スノコ敷いてるのにかびるなんて、よっぽどですよね!!

たしかに布団乾燥機もいい値段しますもんね(笑) ベッド買えちゃいますね♪笑
    でも置き場所大変ですよね😅

• 3月12日
  • トム*

トム*

これから代謝の良い赤ちゃんも産まれるのでさらに心配です(笑)ベビーベッド使わない予定なので^^;

実家にいた時は下に収納がたくさんできるタイプを使ってました!そうすれば部屋にある他の収納道具を処分するか他へやればスペース確保できるかも^_^

うちは賃貸で引越す可能性があるうちは運び出しが大変だし、お金もかかるので選択肢にないですけどね😅

• 3月12日
  • もも

もも

収納付きベッドつかったことあります!が!収納してたものが蒸れたのか臭くなりました😭あと、ホコリや髪の毛がすごかったです。😱難しいですね。。。
    そのベッド捨てるのに一苦労したので、もうベッド入らない!と思ったのですが、布団は布団で大変ですね(笑)
    いい塩梅のものに巡り会うまで努力します!!♪

• 3月12日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

横からすみません。
    布団乾燥機は表面しか乾かさないらしく、カビ湿気対策の根本的な解決にならないようですよ。表裏両方やればもしかしたら効果あるかもしれませんが。高い買い物なので、買ってもカビたらと思い😣ご参考までに。

• 3月13日
  • もも

もも

わあ!!有力な情報ありがとうございます!!そうなんですね、たしかに超強力じゃないとダメですよね(´;ω;`)中までは乾かなそうです。、
    断捨離決意してるし、やっぱり、布団の上げ下ろし頑張ろうと思いました(><)ご丁寧にありがとうございます💓💓

• 3月13日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちも湿気が凄く多い地域でカビにはかなり悩まさてまして😣息子のベビー布団は2週間もしないでカビましたよ😅でも重曹とアルコールでカビが取れたので使ったのですが、毎日干してますが、やっぱりまたカビ出てきました😰毎日干しても、スノコ、除湿シート(これも毎日天日干しもしくは乾燥機で湿気はなくして使ってました)でもダメなものはダメですね。湿度の高い地域や一階(うちは三階ですが)コンクリート、さらに赤ちゃんの凄い汗、なかなか難しいですよ😣ちなみにコルク板も湿気を吸いますのでオススメですよ。お互い頑張りましょう‼

• 3月13日
  • もも

もも

私よりもカビに悩まされてる方がいらっしゃった😱毎日干してもダメなんて絶望的ですね😨けどお気持ちわかります、私も実は今回が初めてじゃなくて以前にも何回かカビさせてます( ;゚³゚)なかなかヤツらしつこいんですよね!!
    コルクはたしかに吸湿してくれそうですね💓💓
    本当にお互い、カビなんかに負けないようがんばりましょう!!✨

• 3月13日
みき(*´-`)

してます!
面倒なときは旦那が寝てるベッドの上に上げてますが、基本はクローゼットにしまってます!

• もも

もも

してるんですねーーー😭見習わねば!!毎日苦にならないですか?それと、お昼寝の時はどうしてますか?(^-^)

• 3月12日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

1分ぐらいで済むので苦ではないですね😂

午前中は起床後二時間後ぐらいに朝寝するので、それが終わってから息子の布団を上げてます!
    午後は抱っこのまま寝るので敷かないんですよねー!

• 3月12日
  • もも

もも

1分!!私は手間取って5分くらいかかりそうです💦でもたった5分ですもんね!!そう考えたら簡単ですね( ̄▽ ̄)

なるほどそういう感じなんですね〜(o^^o)
    リズムが整っていていいですね✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みき(*´-`)さん

• 3月23日
knty

毎日上げ下げしてます◎
小さい頃からそうなので
苦に思った事はないです😊

• もも

もも

苦にならないんですね!!!
    習慣づけって大切ですね!!
    ちなみに、お昼寝の時はまた出す感じですか?それ考えるとちょっとめんどくさそうで😅

• 3月12日
  • knty

knty

息子の布団だけは
    2つ折りにして立てて
    部屋の隅に置いてます✨
    いつ寝てもいいようにです(^^)

• 3月12日
  • もも

もも

なるほどー!!別で置いてるんですね(o^^o)勉強になります!!
    ありがとうございます💓💓

• 3月12日
あんぱんまんまーち

上げ下げするというのは、しまうか出しっぱなしかということですか?
うちは毎日しまっています!旦那の仕事ですが(^^;)

• もも

もも

そうですそうです、しまうかだしっぱかです💡
    旦那さんがやってくれるんですね😭羨ましいです!!結構重労働のイメージがあります💦💦ちなみにお昼寝の時はどうしてますか?👀

• 3月12日
  • あんぱんまんまーち

あんぱんまんまーち

最初は私がしていましたが、届かなくて大変といったら毎日してくれるようになりました!
    子供がいないのと、共働きなのでお昼寝はしないです!

• 3月12日
  • もも

もも

なんて優しい旦那さんなんでしょう((( *´꒳`* )))羨ましいです💓💓
    お昼寝はしないんですね〜!私は、ぐーたら嫁で…😅💦💦

• 3月12日
  • あんぱんまんまーち

あんぱんまんまーち

いえいえ!赤ちゃんいたら体力もちませんよ!お昼寝大事だと思います!

• 3月12日
  • もも

もも

フォローいただきましてありがとうございます(´;ㅿ;`)お優しい…!!!!

• 3月12日
う

うちも万年床です…🤧🤧💭
小学生の頃は毎日してたのに今では腰が重すぎます_| ̄|○
まずは押入れを整理しなきゃ話にならないです😩😩💭

• もも

もも

押入れの整理からですよね😅
    頑張りましょう!!
    かびちゃいますよー!!←お前が言うな
    万年床楽すぎて畳むなんてめんどくさすぎますよね😭(笑)

• 3月12日
あおママ

旦那が毎日やってくれています。
布団の下に敷いてあるマットも最低でも1ヶ月に1回はコインランドリーで乾燥してます。

• もも

もも

旦那さんがやってくれるなんて羨ましいです!!そしてコインランドリーで乾燥させてるんですね〜!なんだか清潔ですね!!見習わなくては(´;ㅿ;`)

• 3月12日
chiko.a

ほとんどしないです。。
フローリングにユニット畳敷いてます。
カビないですよ〜

• もも

もも

ユニット畳良さそうですね♪♪
    うちもスノコ引いてるのですがカビました😅
    上げ下げに挫折したらユニット畳も検討しようと思います!!有力な情報ありがとうございます!!

• 3月12日
ぷにまな

うちは畳で敷きっぱなしの日もあれば掃除機かけるために干したり、たたんだりしてます。
息子のはせんべい布団で私のはマットレスでなんだか面倒です。マットレスは立て掛けておいたりしますが気分や掃除機かけたい関係でしてますね(^_^;)

• もも

もも

うちも掃除機かけたくてたたんだり、普段は敷きっぱなしだったりだったのですが最近サボってたらカビてました!!!😭
    頻度が少なすぎたってことですよね😅💦

• 3月12日
なな

私もほぼ万年床気味ですが、起きてから天気がよければ窓を開けて布団を半分に折ってます!家出る前は反対側を今度折ってそのまま出かけます!
そのかわり週末は天気が良ければ必ず干します!

• もも

もも

半分ずつ折れば乾きますもんね〜✨頭いいですね!
    うちはこの時期花粉症がひどくて、干せません(´;ㅿ;`)
    布団乾燥機買わなきゃですよね〜💦

• 3月12日
ままみ

毎日あげてますが、スノコ買って敷きっぱなしにしようかな〜って思ってたところでした!
でもスノコあっても敷きっぱなしはカビ生えるんですね…

• もも

もも

そうなんですよー!びっくりしました!!よっぽど夫の代謝がいいせいもあるかもしれません( ´•ω•` )
    スノコ自体もカビたので…😱

• 3月13日
へる

布団直敷きで毎日1度は上げてます〜。
3枚シングルを使っていて、毎日1枚は洗濯、2枚は一旦パタパタして熱を取ってから畳んでます。
午前中は子ども2人とも寝ないので、掃除機がけをしてお昼くらいに1枚敷いておきます!

• へる

へる

スノコも除湿シートも湿ったままだと逆にカビの温床になるので、あげたほうがいいとは思います꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    知り合いにも一年以上敷きっぱなしにしてるけどカビたことないと言われて「どんだけ通気性のいい部屋でもカビると思うけど…」と言うと、「カビって見たらわかる?」というそもそもカビの状態を知らないツワモノがいて、「布団とかは黒い点々になると思うよ」って返したら「生えてるわ。裏真っ黒や」と落ち込んでましたが(そらそうだろう)。
    スノコと除湿シート買った〜と報告来たので、↑のことを伝えておいたけれど即刻カビの温床にしたそうです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    赤ちゃんのアレルギーの原因にもなったりするのでお気をつけて!

• 3月13日
  • もも

もも

ひえぇ😱スノコや除湿シート敷いてても万年床はダメなんですね!!ヘルさんの知り合いなんか、可愛いですね。(笑)
    子供のためにも毎日上げ下げして乾かそうと思います!!習慣づけます!!
    でもへるさんほど徹底的にはできないかも…敷布団毎日洗うんですか?!何で洗ってるんですか?とっても徹底されてますよね!!

• 3月13日
  • もも

もも

何で洗ってる→洗濯機ですか?という意味です(`・ω・)ゞ

• 3月13日
  • へる

へる

できれば毎日あげる方がいいとは思います(>_<)
    うちは息子が何故か布団カバーを剥がして寝るのにハマってて....(笑)
    何度かけ直してもぽいぽいするので犬もいるしカバーを諦めて洗う方向で落ち着いてます(^^;;
    洗濯機です〜。洗えたら加湿も兼ねてエアコンの下に干してます。
    夏の晴れ間なんかは全部洗濯して外で乾かしたりもしてますが、この時期はまだなかなか(>_<)

• 3月13日
  • もも

もも

毎日やるのが大切ですよね(´;ㅿ;`)面倒くさくてもかびたら元も子もないですもんね!!
    布団を洗うのすごいですねΣ(⊙ω⊙)
    何キロの洗濯機なんですか?
    うちは4キロなので洗えそうもありません(><)

• 3月13日
ハーバリウム

フローリングでも畳でも万年床はカビますよ😱
昔から上げ下げしてるので、日常にさえなれば苦ではないです😊
むしろ部屋が広くなってきもちいいですよ✨
お昼寝はリビングに敷いてある長座布団でしてます☺️

• もも

もも

万年床はどうやったってかびるんですね😭勉強しました。( ´•ω•` )上げ下げよりかびた方が大変かもしれないです(´;ㅿ;`)
    日常にしてれば苦じゃないんですね✨
    私もそうなれるよう上げ下げ頑張ります!!
    お昼寝は長座布団ですか♪いいですね(o^^o)

• 3月13日
  • korokoro

korokoro

横からすみません💦恥ずかしながら私もほぼ敷きっぱなしです。。天気良いい日はなるべく干したいですが、そらもなかなか。。除湿シートを弾いてて、それはちょくちょく干します。
    質問なのですが、朝起きてすぐ畳むということですよね?三つ折りですか?
    三つ折りだと、寝てた側が内側に入っちゃう部分があり、イメージ的に畳むと尚更湿気を閉じ込めちゃう気がしてしまって。。。そんな事ないのでしょうか?
    やはり敷きっぱなしより朝すぐ畳む方がよいのでしょうか?

• 3月13日
  • もも

もも

朝すぐじゃなくて30分おいてからという情報がありましたよ💓💓湿気って悩みの種ですよね( ;゚³゚)

• 3月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

折り込むわけではないですが、三つに蛇腹にたたみます😊
    朝すぐでいいですよ。
    万年床のカビは床側にできる結露のような湿気と、その湿気を逃さない布団のせいで生じます。
    なので、床と布団を離し床を乾燥させることでカビは生えませんし、布団はたたむだけでふわっと内部の空気が入れ替わるので湿気が閉じこもることはないですよ✨
    気になるようであれば、畳んだ布団をすのこの上にしまうといいですよ😊

• 3月14日
  • korokoro

korokoro

ありがとうございます。そうですね。。。子供がいると尚更です💦

• 3月15日
  • korokoro

korokoro

そうなんですね!!!押し入れに入れてる人とか逆に大丈夫なのか?!と思ってましたが、畳むという行為でふわっと空気が入れ替わるのですね!!!
    頑張って習慣にしたいと思いますm(__)m

• 3月15日

してないです(°_°)
そーなんですか!わたし畳ですが、聞いてこれからしようと思いました…

• もも

もも

畳もかびるみたいですね〜(><)
    万年床楽すぎてたたむ気失せちゃうんですよね😭でも反省しました…💦💦

• 3月13日
ゆき

少し前までは三つ折りにして上に布かけて隠すようにおきっぱなしでしたが
掃除したのと生活の見直しでここ1ヶ月くらい押入れにしまってます(^^)

慣れてきて以外と苦じゃないですが
めんどくさいと昼過ぎまで引いてゴロゴロしてます💦
それでも3時とか4時になっても一応しまうようにしてたら
こないだ久々に引きっぱなしにしたらなんか変な感じがして
もうしないなーっておもいました(^^)

めんどくさいですよね💦
うちも昔加湿器を頭の上でたいてたらほんの少しの期間でカビだことがあって
それ以来引きっぱなしはやめました💦

小さい頃実家が引きっぱなしだったので
なかなか癖をつけるの大変でした( ; ; )

• もも

もも

最近押し入れにしまうようになったんですね💡
    めんどくさくなる時ありますよねきっと(><)私なんて今から既にめんどくさいです!!(笑)
    私も慣れるまで大変そうですがなんとか続けたいと思います!!経験談ありがとうございます💓💓

• 3月13日
ママリ

うちも昨日カビ生えてるの発見しましたー(T-T)
赤ちゃんいるので落下防止の為、ベッドフレームをわざわざ捨てて、厚手マットレスのみを直接床に置いてたら裏にカビが(T-T)
今日慌ててネットで検索してたら、
折り畳みスノコ ってのが楽天とかで売ってるのでこれいいかもですよ?(^^)布団を敷いたままスノコごと持ち上げれるのでカビ対策なるかなと♪うちは試しに買おうと思ってます♪

• もも

もも

お仲間ですねー(><)←不名誉
    カビって静かに侵食してくるからほんとショックですよね(´;ㅿ;`)

折りたためるスノコ!我が家で使ってるのそれですー!!ニトリのやつです。
    折りたたむのが意外と重くてめんどくさいんですよ( ;゚³゚)
    それで、スノコ敷いてるしカビないっしょ♪と余裕こいてたら真っ黒になりました😭
    なのでこれからは重かろうがめんどくさかろうが、ちゃんとやるようにしようと思います(´;ω;`)

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね(^_^;)
    折り畳みしなくなるってのは盲点でした(笑)

ですね!
    定期的に換気するのが一番の時短だと思います♪
    赤ちゃん生まれたばかりで大変かもですが、頑張って下さいね♪←お前が言うな(笑)

• 3月13日
  • もも

もも

でもあくまで私の場合なので、参考にならないかもしれません!!なにせ私、かなりの面倒くさがりやなので😭
    でも赤ちゃんのためにも母頑張ります!!
    お互い子育てがんばりましょう💓💓

• 3月13日
なったん

三つ折りマットレスにしたら楽ですよ!

絶対毎日あげないと
湿気すごいですよー

うちはずっと三つ折りマットレスで
起きたら立てて風通しよくしてます!

• アプリコット

アプリコット

横から失礼します!うちも三つ折りマットレスで毎日立てかけてるだけですがカビ知らずですよね。

和式?の敷き布団をやめて10cmくらいの厚めのマットレスにしてしまうと便利ですよね。

• 3月13日
  • もも

もも

ミツ折マットレスうちに1つだけ来客用としてあります!たしかに楽ちんそうです(o^^o)なるほど立てかけちゃえばいいんですね。それは楽ですね!!
    心が折れたらミツ折マットレス導入しようと思います!!

• 3月13日
やや

その場に三折りにしておくのは、万年床ですか?

• もも

もも

どうでしょう、万年床じゃない気がします!!一応畳んでるので✨

• 3月13日
  • やや

やや

では、敷きっぱなしってことですか?
    押し入れがないので、その場に畳むだけです😭

• 3月13日
  • もも

もも

なんて言ったらいいんでしょうね😱ごめんなさい、私も定かでないです😭

• 3月14日
  • もも

もも

その場に畳むだけでもカビ対策の効果あるみたいですね💓💓

• 3月14日
  • やや

やや

そうなんですね!
    その場に畳むだけならすぐですよ🙌🙌

• 3月14日
ポコちゃんママ

毎日畳んでしまっています。
子供の頃からの習慣もあり苦に思ったことはありません。
筋トレにもなりますし、片付いて広くなり遊ぶスペースも増えるので。何より子供に万年床を良し!と思わせたくないので…
ただ、具合が悪い時は、畳んでしまうとすぐに眠れないので敷いたままです。
まだ生後1ヶ月だとゆんさん自身も回復してないと思うので、すこしずつ習慣付けてみてはいかがですか?

• もも

もも

筋トレになるって思ったらいいですね(o^^o)筋トレ理論最高です!!なんでも前向きになれる✨
    おっしゃる通り少しずつ習慣づけようと思います♪お気遣いありがとうございます💓💓

• 3月13日
たかゆっち

わたしはスノコ無しで敷布団2枚重ねで寝てます!わたしもめんどくさがりで2、3回カビたことあります(笑)
冬は特に加湿器付けてるので布団が湿気てます😂
子供が生まれてからは布団を上げ下げと言うより干してます!
だいたい晴れの日は干してます!
最近の趣味的な感覚で😂ついでに部屋掃除して子供が転がるところは拭いたりしてます!
2枚ともダブルで重いし大変ですけど💦
干したあとのフカフカ感とかがたまらないです😆❤️

• もも

もも

カビ仲間ですね!!←やめろ
    この時期花粉症でなかなかほせません(´;ㅿ;`)というか旦那が全力で拒絶します。(笑)
    でも干すのって大切ですよね!!フカフカ感よくわかります💓💓一応スノコ立てかけられるやつなので、室内で干そうと思います(`・ω・)ゞ

• 3月13日
ルルロロ

うちは毎日上げ下げしてます!
すのことかではなく子供のプレイマットの上に引いてるので上げないと子供が布団にダイブで 笑
普段掃除機もかけるのでなんとなくホコリがまってたら嫌なのもあって上げてます!

• もも

もも

毎日上げ下げしてらっしゃるんですね!!見習わなければ💦
    布団にダイブってかわいいですね💓💓でもホコリ舞いそう( ;゚³゚)子供って無邪気ですよね〜✨

• 3月13日
まなちん

朝、忙しいですが上げ下げしてます!かなり大変です。もう慣れたので苦にはならないです。

• もも

もも

かなり大変でも、苦にならないなんて!!慣れってすごいですね(o^^o)見習わせていただきます!!✨

• 3月13日
ゆうたん

マンションなら24時間換気扇回さないと湿気でいろんなものカビますよ(><)

• もも

もも

戸建てなんです(><)代謝のいい旦那の布団だけカビました(笑)換気も大切ですよね!!

• 3月13日
しましまキティ

だいたい毎日たたんではいますが、押入れなど収納する場所がないので、
たたんだ布団はそのまま部屋に置いてあります。
ちなみに、今は畳に直接布団を敷いていて、カビなどはないです。

以前(9年前)フローリングに直接敷いていた時、ベビー布団をカビさせたことがあります。
すのこマット敷いても、フローリング上だと湿気を布団が含んでいる感じがしました。

• もも

もも

畳なら、たためばカビないんですね〜✨

フローリングはカビちゃいますよね😅スノコも太刀打ちできませんでした。(笑)
    やっぱり毎日立てかけたりするのが良さそうですね!!

• 3月13日
はなのれん

毎日押入れにしまっています。習慣づくと全然苦にならないですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• もも

もも

苦にならないなんて!!その境地にいきたいです!!見習わせていただきます!!

• 3月13日
ゆらゆらな

うちも働いてるときは万年床でしたよ、、土日も天気悪いと干せないし。
今は育休なので週1で天気良い日に干してますが、復帰したら多分畳むように努力しようと思います笑

• もも

もも

万年床仲間ですね(o^^o)働いてたらなかなか時間もなくて大変ですよね💦💦💦でもカビたらショックなので一緒にがんばりましょう💓💓

• 3月13日
ゆず

うちもフローリングの部屋に布団引いてますが、カビました(;´・ω・`)
フローリングにジョイントマット引いて、その上に薄いカバー掛けて、それで布団引くようにしましたよ(*'ω'*)
もちろん上げ下げはしますが、最近お腹がキツくて2〜3日に1回ですね(;´・ω・`)
それでもカビは生えなくなりました‼︎
天気良い日が多くて、以前より干せる頻度も上がったからですかね(*'ω'*)

• もも

もも

ジョイントマット敷くといいんですか〜?!初情報です!!
    干してるからというのもありそうですね💓💓でも今の季節花粉凄くないですか?なかなか干せなくて(´;ㅿ;`)

• 3月13日
ユリ

私は前和室にそのまま布団をひいて、たまに畳む、週1くらいのペースで布団を干してたつもりが、、少し手を抜いたときにいつの間にかカビがはえてしまいショックを受けました😢

対処方がイマイチわからなかったので雑巾で拭き取り、掃除機をかけるなどをしました。

今ではその場所に子供のベビーベッドを置いていて、久々にベビーベッドをのけて掃除機かけようとしたらまたいつの間にかカビがはえてました、、、、😢
どうにかならないかカビに悩まされています😢💦💦

• もも

もも

カビ仲間ですね!!ほんとヤツらしつこいですよね💦💦
    ちょっと手を抜くとすぐ現れますよね😨
    なにやらカビをとるスプレーを紹介してくれた方がいましたよ💓
    私は酸素系漂白剤でやっつけてます!!

• 3月13日
  • ユリ

ユリ

ほんとしつこいです!
    さっそくスプレー探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
らら

私もカビました!!(笑)そのカビが生えちゃった布団って捨てました??

• もも

もも

旦那の布団はまだ捨ててません( ;゚³゚)実は今私が入院中で💦💦
    でも過去にカビた布団は、酸素系漂白剤に漬けたらなくなりましたよ💓💓

• 3月13日
3兄妹ママ

毎日畳んでしまってるか、干してます🙌
子供がダニのアレルギーなどもありますし、布団の上では遊んで欲しくないので…

• もも

もも

見習わなければ(´;ㅿ;`)ダニアレルギーがあるなら、なおさらお母さん頑張っちゃいますよね!

• 3月13日

毎日、畳んで押し入れにしまいす😊
エクササイズと思いながらやってます😀シングル布団はいいんですが、ダブル布団は結構よっこらしょ!!ってなりながらやってます( ・∀・)笑

• もも

もも

エクササイズ✨エクササイズ理論最高ですね!!ダブルは重たそうですねー( ;゚³゚)それでもエクササイズになるなら、一石二鳥ですもんね!!

• 3月13日

退会ユーザー

ダイエットしてるので丁度いいですよ😁笑

• 3月13日
まい

我が家も敷きっぱなしです( ;∀;)
敷布団の下に除湿シート敷いてるので今の所カビたことはありません!

• もも

もも

除湿シート!!我が家もやったことあるのですが、毎日除湿シートを干すのが面倒だったのと、猫がイタズラして中身出して遊んじゃうので撤廃しました(><)でもたしかにカビませんでした✨

• 3月13日
みゆ

うちはリビングが寝室兼リビングなので、布団敷いてあるとキッチンに行くのに邪魔で💦
基本的に午前中気が向いたら畳むようにしてます(笑)
たまに布団でお昼寝するときは夕方起きてから畳んでます😂
目標はパパが帰ってくる前に畳む!です(笑)
でも、アパートに住んでたときは下にスノコも除湿シートも敷かずにフローリングに敷いてたのでその時はちょこちょこ畳んだり干したりしてたのにカビました😱
やはり旦那の方だけ(笑)

今はフローリングにジョイントマット敷いていて、布団敷く時はその上に除湿シート敷いてから敷布団敷いてます(✿´ ꒳ ` )♡
ダブルの布団という事、一階から二階に運ばないといけないこともあり外になかなか干せないので、今は布団乾燥機使ってます😊

• もも

もも

リビングで寝てらっしゃるんですねー!それならうちも毎日上げ下げしそうです、✨
    やっぱり旦那さんの方だけカビますよね(笑)男の人って代謝すごい!!

ジョイントマットいいんですね!
    ほかの方も言ってました!!
    布団乾燥機は賛否両論ですね〜👀

• 3月13日
  • みゆ

みゆ

二階の寝室まで行くのが大変なのと、エアコン稼働を一台にしたい等々…色々な理由からリビングで寝ることになりました(笑)
    でも旦那が遅くまで起きてるので娘もそれにつられて寝ないので困ります😂

本当に男の人すごすぎです😂
    除湿シートのお知らせサインのある方を旦那の方にしておくと1日で色変わりますが、私の方にしておくと色変わりません(笑)

ジョイントマット意外と良い仕事してます♡
    ただ単に日中は娘の遊び場だから敷いてあるだけなんですけどね😅
    布団乾燥機はダニ対策で使ってるので、裏面のカビまでは効果なさそうですよね😅

あと、起きてから30分は布団畳まない方がいいみたいですよ!
    起きてすぐ畳むと湿気が中にこもるらしいです💦

• 3月13日
  • もも

もも

起きて30分はたたまないほうがいいんですね!!有益な情報、ありがとうございます💓💓でもなんかめんどくさいですね😅(笑)起きてすぐちゃちゃっとやりたいものです。笑

畳んだお布団はどこにしまってますか?(o^^o)リビングに大きな収納があるのでしょうか✨
    それともおきっぱなしでしょうか?💡
    うちもリビングで寝たら効率いいなあと思えてきました。(笑)夏はリビングが一番涼しいので💡

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよ( ˘ •ω• ˘ )
    気分が乗っててもまだ畳めないやぁってちょっとやる気を削がれます(笑)

畳んだ布団は収納がないのでリビングの端っこにおきっぱなしです(´;ω;`)
    娘の山登りのおもちゃになってます(笑)
    本当にリビングで寝るの楽ですよ😋✨部屋の移動も無いし😍💖
    節約にも良いですよね(*´`)

• 3月14日

ほとんど毎日上げ下げしてますが、あーもう今日はダメだ!って日は敷きっぱなしです

• もも

もも

もう今日はだめだ!って日ありますよね(`・ω・)ゞそんな時にカビが忍び寄ってくるんですよね(笑)まったく、しつこいヤツらです!

• 3月13日
mちゃん(25)

わたしもカビます 泣
なので、ベッドにしました💦

• もも

もも

ベッドが一番ですよね(´;ㅿ;`)
    本当にだめだったらうちもベッド検討します!!

• 3月13日
かえるちゅん

私も絶対上げなくなると思うので
ベッドです。
堂々と万年床できます( ´ ▽ ` )

• もも

もも

堂々と万年床できますよね(笑)ベッド欲しくなってきました(´;ㅿ;`)

• 3月13日
咲和ママ

除湿シートは週に1回干して、
敷布団は週に1回、立てるといいと敷布団を買ったお店で教えてもらったのでやっていますよ!

• もも

もも

除湿シート私もやったことあるのですが1日でお知らせサインが変わっちゃうので毎日干してました!!それが面倒くさくて😅週に1回でいいなら楽チンですね♪

• 3月13日
太郎ママ

毎日上げ下げしてますよ〜😊
体調悪い時はそのままの時もありますが💦

• もも

もも

見習わせていただきます!!
    体調悪い日は仕方ないですよね。でも寝込んでるとカビるんですよね…😨

• 3月13日
二児まま❤︎

カビやほこりが気になるので、毎日上げ下げしてます。
赤ちゃんのことも考えて、絶対上げ下げしたほうがいいですよ〜〜
アレルギーの元にもなっちゃうかもしれないですし!!

• もも

もも

そうですよね!!子供のために、母ちゃん頑張ります!!見習わせていただきます!!

• 3月13日
ゆきの

恥ずかしいですがうちも万年床…笑

毛が長めのカーペットの上に布団を敷いてます!気分で布団干したりしてます!

• もも

もも

毛足長めのカーペットなら、カビないんですかね✨
    干すのはとっても大切ですよね(><)今の時期花粉症で干せません😭

• 3月13日
  • ゆきの

ゆきの

一応今のところカビてません✌🏻笑
    花粉症大変ですね💦頑張って乗り切って下さい!

• 3月14日
  • もも

もも

有益な情報ありがとうございます💓💓
    頑張ります!!

• 3月14日
ていと☆

ゆんさんの立てたトピなのに横からごめんなさい。
カビってどういう風にとったか詳しく教えていただけませんか?
私はキッチンハイターもどきを使っても取れなかったので最終的にカビキラーを薄めて使いましたがそれでも取れなくて。
直接身体に触れる場所ではないといえ買って1ヶ月もしないのにカビ発生でへこんでます。

• もも

もも

いえいえ全然大丈夫ですよ(o^^o)
    カビは、酸素系漂白剤に漬けてとりました!!
    湯船で踏み洗いしましたら、おちましたよ✨
    参考にならなかったらごめんなさい🙏
    凹みますよね〜😭

• 3月13日
みにおん

うちも万年床です(笑)
低反発のマットレスなので毎日仕舞うのも大変なので、月1回するかしないか、です(^_^;)

• もも

もも

低反発だと畳みにくいですよね??うちにもあるのですがまず3ツに畳めない…(笑)
    うちもそんくらいの頻度でした😅

• 3月14日
ちゃん

うちも共働きで日中布団干せる日があまりなく、布団乾燥機など使い、除湿シートやタオル引いたり色々やってましたが、家も築年数が古い1階とゆう事もあり、床冷えが凄く、温度差が酷く結露してカビてしまいました(´..`)
すぐにベットを買い、今では全然大丈夫です!
布団は上げ下げが面倒であれば、畳の部屋に寝室を変えるか、ベットにするかだも思います…( ・᷄-・᷅ )

• もも

もも

ベッドにしちゃおうかなあ〜😭
    結露すごいですよね。うちも冬の結露でカビたんじゃないかと思ってます(´;ㅿ;`)
    あと夫の代謝が良すぎたせい💡
    やれるだけやって、無理ならベッド奮発しちゃおうと思いますー!✨

• 3月14日
aco

毎日上げて掃除機かけてます!
たたむだけですので大丈夫ですよ^ ^
多分30秒くらいです

• もも

もも

30秒!!たしかに畳むだけならそのくらいですね♪
    掃除機かけるときもちいいですよね(^-^)たたむだけなら私にもできそうです!!

• 3月14日
  • aco

aco

なるべく負担かけず無理のない程度でいいと思います!
    もぉ春になりますし^ ^

• 3月14日
おチビmama

土日はひいたままですが平日はすぐに畳みます。 娘がお手伝いしてくれてるので時間かかりめんどくさいですが笑
土日は家族みんなでダラダラしたいのでそのままです( ̄▽ ̄;)

• もも

もも

お手伝いしてくれるなんて可愛いですね〜💓💓
    時間かかっちゃうんですね。(笑)見ててもどかしいですよねきっと💡
    土日はたたまないというのもいいですね!ダラダラしたいですもんね〜♪

• 3月14日
  • おチビmama

おチビmama

自分の使ってた毛布やみんなの枕運びは娘がやって後は一緒にやりたがるので時間ある時はのんびりやるます笑
    土日はダラダラやお出かけの時は帰ってきてお風呂終わったらすぐ寝れるようにとそのままです笑
    ベッドもいいなーと思ったけどベッドあるとすぐゴロゴロしちゃいそうで( ̄▽ ̄;)

• 3月14日
スゥ

スノコの下に新聞紙ひくと生えにくくなりました😁
1度生えたところはたまに生えますけど😅

• もも

もも

なんと!!新聞紙引くだけでいいんですかー!!!びっくり有力情報ありがとうございます💓💓

• 3月14日
みみみ。

朝はバタバタだし旦那は夜勤仕事だし
オマケにしまうところ無いので(義両親と同居で私たちの部屋は六畳無いくらいの部屋一つなので)万年床です! できれば上げたいのですが場所が無くて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) とりあえずカビてません!

結婚前も少しの間布団で寝てましたがカビませんでした\( *´ω`* )/ 弟は寝汗がすごいからかカビまくってました(;´Д`)

• もも

もも

寝汗かくひとが寝るとカビちゃうんですね( ;゚³゚)うちも夫の方だけ代謝がよすぎてカビました(笑)私の方は無傷なのに!
    でもカビないならそれでいいのかもしれませんね♪

• 3月14日
どうぶつえん

うちはベッドですが、干さなきゃと思いつつまったく干せてません😂
うちの旦那も汗すごいからマズイです😱
ちょっとのことなんでしょうけど、子供小さいと難しいですよね😓って言い訳。。😓

• もも

もも

ベッドだと私も干すのサボりまくりそうです!(笑)
    ベッド羨ましいです、万年床し放題ですよね〜💓💓
    子供小さいうちは仕方ないですです!。゚(゚^ω^゚)゚。(笑)

• 3月14日
すけちゅけ

子供が小さいと、本当に大変ですよね💦
うちも、万年床です💦
旦那が、不規則な仕事なので余計にです😅
なので、土日は必ず晴れたら外に、天気が悪い時は、ニトリで買った室内で布団干しを使っていますよ☺️

• もも

もも

旦那さん不規則だと畳むタイミング難しそうですねー!!
    室内で布団干しなんてあるんですね💡
    それ良さそうですね(o^^o)今の時期花粉で干せないので💦💦

• 3月14日

畳の上にソファー?にもなるマットと布団敷いてます…
なので、起きたら布団上げて押入れにしまい、マットをたたんでソファー状にしています。
上げないと部屋が狭くて、子どもが這い回るスペースないのです笑⤵︎
そしてあんまり面倒ではないですよ♫
すのこ敷いたりすれば良いのかと思いましたが、そうでもないんですね…!
ベッドにしたいです(°▽°)

• もも

もも

ソファーになるなんて便利ですねー!!一石二鳥ですね💓💓

スノコだけじゃ夫の寝汗には敵いませんでした😭どんだけ代謝いいんだ!(笑)
    ベッドにしたいですよね〜💓💓同じく場所がなくてなかなか踏み切れません!

• 3月14日

毎日畳んでます。親にフローリングはカビるって言われたのと、すのこ敷いてもひきっぱはダメだ!って言われました。
布団をそのまま敷くと朝起きるとフローリングが湿ってるけど、除湿シートを敷くとフローリングは湿ってないのでオススメです。だからといって敷きっぱは駄目です。

• もも

もも

除湿シートいいって言う意見多数でまた買いたくなりました!!
    実は前に使ってて、猫にイタズラされて中身全部飛び出るという大惨事がおきて😅(笑)
    でもしきっぱなしはだめですよね。肝に銘じます!!

• 3月14日
aoi10

うちもたまにしか上げてなかったら最近布団がカビました(>_<)
ネットで売っているスプレーでカビとれましたよー!
それからは毎日上げるようにしています!

• もも

もも

わあ!有力な情報ありがとうございます💓💓これでおちるんですねー!!酸素系漂白剤でとれなかったらこれでやっつけようと思います!!!
    ありがとうございます💓💓

• 3月14日
でっか♬

上げ下げしますよー!
毎日、頭、足方面変えて畳んでます!週1ですが布団も干します!じゃないと、湿湿なので(ノД`)子どもも一緒に寝てるのでファブリーズも欠かさないです笑

• もも

もも

ファブリーズもしてるなんて、寝るとき気持ちよさそうですね〜💓💓
    私も見習って上げ下げがんばります!!

• 3月14日
R♡

上げ下げしてますね〜
ずっと上げ下げしてるので別に苦ではないですね( ¨̮ )
知り合いがキノコ生えてました(笑)

• もも

もも

きききききのこ!!!
    それはすごい!!布団できのこ栽培できるんですね(笑)
    毎日の習慣で私も苦にならないといいな😅

• 3月14日
ママリ

毎日やってません💦

私も一回カビました(笑)
ちょうど梅雨の時期って言うのもあるかもしれませんが…
旦那の寝汗がひどくてびしょ濡れです(^_^;)

それからすのこを二枚重ねにして敷いています。今の所カビていません。
私の布団はダブルベットマットレスで息子と寝ていますが、敷きっぱなしでもなんともないです。

• もも

もも

カビ仲間さんいらっしゃ〜い✨(爆)
    スノコ2枚ですか〜!!それはナイスアイデアですね(o^^o)
    マットレスもカビないんですか!確かに厚みありますもんね!

• 3月14日
めぇちゃん

毎日上げ下げしてますよ🎵
マットレスなので立ちやすいので立ててます!
布団も寝てるところに置かないように置いてます!(寝てるところの場所の通気性?を、よくしたいので…)

寝てる間の汗はすごいですからね😅

花粉症で干せないなら布団乾燥機買ってみるとかはどうですか?✴

• もも

もも

マットレスいいですね!立てちゃうのは楽チンそうです💓💓
    布団乾燥機はけっこういいお値段するので、ベッドと迷っちゃいます😅

• 3月14日
ねお

私も昔すのこベッドで布団とすのこ両方カビました!(^^;)
布団はダニも寄りやすいようだし、今はムアツもどきの敷布団使ってます。ウレタンで厚みもあるので、朝起きたら壁に立てかけて終了です!(*^^*)

ちなみに綿の布団の場合、起きてまだ熱がこもったまま押入れにしまうのは良くないそうですよ。
しばらく放置して乾燥してから畳んだ方がいいそうです。

• もも

もも

両方カビたんですね!!私はフローリングもカビたのでちょっとレベルたかいです←何の話

起きてすぐ畳むのは良くないんですね。危ない危ない、そうするところでした!!ありがとうございます♪

• 3月14日
むぎはるママ

毎日上げ下げするのが普通だと思います…。
うちは旦那に頼んでもしてくれないので、私が妊娠中の時はたまに押し入れにしまえないこともありましたが、それでも部屋の隅に畳んでおきました。
敷きっぱなしの万年床にはしていません。
敷きっぱなしにしていたらカビも当然発生するし、申し訳ないですが、だらしないです。

• もも

もも

だらしないですよねーー( ;゚³゚)しかも畳まないからシーツよれてたりします。最悪ですね(><)
    見習って上げ下げ頑張ります!!

• 3月14日
ちえ

うちも床ですが、ホームセンターとかに売ってる除湿シートを使ってます!それを敷いてから、布団を敷いてます!カビないので、ほとんど下げたままです!
晴れの日とかに、天日干しすればまた除湿してくれるのでとても便利ですよ!価格もそんなに高くなく600円くらいで買えます!
試してみる価値ありますよ(^-^)

• もも

もも

除湿シートいいんですね✨
    実はうちも前使ってたんですが、猫にイタズラされて中身全部飛び出るという大惨事が起きまして(笑)
    放置してた私が完全に私が悪いんですが、なんか使う気失せちゃって(笑)
    でも皆さんいいとおっしゃるので、また使って見ようかなとおもいました💓💓

• 3月14日
  • ちえ

ちえ

うちもまた新しい除湿シートに変えようかと考えてます!だいぶ使ってるので、中身が少し出て来てしまいましたm(__)m
    猫はイタズラ好きですからね!子供と同じくらい好奇心旺盛ですよね(^-^)

• 3月14日
ふあふあ2次ママ

万年床近いです。
精神的病気ありオン(やる気出る)オフ(やる気出ない)激しいためダメダメと思いつつあまりできてません
介護士さんにしかられながら干したりレイコップかけたりしてますよたまに

• もも

もも

私も精神病あって躁鬱なのでオンオフの気持ちよくわかりますー!!躁の時はめっちゃやる気に満ち溢れてるんですが鬱の時にはたして上げ下げできるのか不安で…やっぱりベッドにしようかな😅💦💦
    レイコップいいですね!でもうちにとっては贅沢品かもしれません(><)

• 3月14日
  • ふあふあ2次ママ

ふあふあ2次ママ

経済的余裕なく姉次女産んだ時出産祝い何が欲しいって聞いてきて冗談半分レイコップって行ったら本当買ってくれました。
    それがなかったら多分レイコップは家にないです。
    ママ友よく懸賞関係レイコップ選んだり500円玉貯金お給料出たら小銭貯金で2年お金貯めた買ってました。

• 3月14日
りんごちゃん

毎日してます^_^
掃除機かけるとき邪魔なのでー💦
ただ、今日は疲れたので万年床しましたー💦
多分3ヶ月に1度くらいはあります^ ^

• もも

もも

3ヶ月に1度ですか?!めっちゃ毎日頑張ってらっしゃる!!私も見習わせていただきます!!

• 3月14日
ぷに

私もカビが生えてから時間がないときはぱっと布団を曲げて床から布団を離してます。
毎日干せたらいいんですけどね。。
あれって寝汗ですよね。。
すごいですよね😱❕

• もも

もも

カビ仲間さんですね✨(爆)
    寝汗すごいですよね!!特に冬場の結露と合わさった水分量半端じゃないです!!ほすのが重くて一苦労です(笑)

• 3月14日
とーたん

上げ下げしてません😅でも週に1回あげるようにしてますが今のところ大丈夫です

布団が干す場所がないので布団乾燥機買って使ってます

• もも

もも

布団乾燥機いいんですね〜!なんだか賛否両論で迷っちゃいます😅
    週1でもカビないならお買い得かもしれませんね〜♪

• 3月14日
たんみーず

上げ下げしてます!
起きたら畳んで、寝るとき敷いて...

ずっと敷きっぱなしにしてたら
布団の裏がカビて、床がいつも汗と体温で
濡れてたのでめっちゃ面倒くさいけど
毎日上げてます(;´Д`)

• もも

もも

カビ仲間さんいらっしゃ〜い✨かび嫌なので私も見習って毎日やろうと思います!!面倒くさそうだけど…😨

• 3月14日
みりたむ

上げ下げが今はキツイので、立てかけてます。
そのまま敷いたままだとカビが生えると聞いたことがあったので、立てかけておくといいと言われました( ^ω^ )

• もも

もも

立てかけておくのいいですね〜♪普通の布団でも立つのかな?マットレスや低反発のなら立ちそうですが✨普通の布団はフニャってなりそう(´;ㅿ;`)

• 3月14日
  • みりたむ

みりたむ

ニトリで買ったダブルの敷布団ですが、立てかけれますよー( ^ω^ )

• 3月14日
こママ

布団かびたことあります😭
今はホットカーペットがあるんでかびないです!
もうすぐホットカーペットもかたずけるので
布団乾燥機かいます!

• もも

もも

ホットカーペットにそんな機能が!!有力な情報ありがとうございます💓💓
    スイッチオンにして寝てるんですか?電気代心配になっちゃいます(´;ㅿ;`)

• 3月14日
  • こママ

こママ

つけて寝なくても汗を乾かせばいいので起きてから数時間乾かすかんじでつけると違うと思いますよ!でも、わざわざホットカーペット買うなら布団乾燥機買った方が多用に使えるしふかふか布団になるとおもいますよ!

• 3月14日
れちゃん

子ども産まれる前は忙しい時とかたまに敷きっぱなしでしたが、子ども産まれてからは必ず起きたらすぐ押入れにしまって掃除機あてます!どちらかというと、掃除機したいからしまってます。

• もも

もも

掃除機したいですよね。私もしなきゃと思いつつ万年床でした(´;ㅿ;`)子供生まれて衛生面気をつけなきゃなので、がんばります!!

• 3月14日
あねっこ

アパート暮らしなので食事、居間、寝室、子どもの遊び方が一緒なので、面倒ですが畳んで部屋の端に置いてます(*^_^*)
旦那はベット、娘と私はマットレスを敷いての寝て居ますが娘の寝てた所だけジメジメっとしてます。。
冬の間は布団乾燥機をこまめにかけて(私がハウスダストアレルギー、猫アレルギーなので)除湿とダニ防止をしています!

• もも

もも

マットレスでもジメッとしますよね〜(><)
    部屋の隅におくだけなら私でもできそうです💓💓
    子供のために母ちゃん頑張ります!!

• 3月14日

毎日してます(^^)
夫はやらないので私が!!
フローリングの上にマットレス敷いてその上に布団敷いてます。
マットレスはたてて部屋干し状態です。毎日畳んでても、赤ちゃんの寝てる位置と夫の寝てる位置は湿気すごいなーって思います(^_^;)

• もも

もも

男の人と赤ちゃんは代謝すごいですよね〜!!
    マットレスなら立てかけておくのできますもんね、いいですね✨普通の布団だとフニャってなりそうで😅

• 3月14日
ママリ

直に置いててカビ生えました(笑)
カビ落とすの大変でした😭

そこからはめんどっちいなーと思いながら上げてます(笑)

• もも

もも

私もかび落とすの一苦労でした!!お風呂場で踏み洗いを夫とひたすらやりました(笑)
    なのにまたカビさせました。どんだけバカなんでしょう( ;゚³゚)
    今後は上げ下げ頑張ります!!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!
    私はキッチンの漂白剤をつけて落としただけです(笑)ズボラ過ぎて😂

めんどくさいですよね(笑)

• 3月14日
ヒマワリママ

大人1人につき2枚のマットレス、子供用。そして掛け布団に毛布。結構布団の上げ下げ大変に感じます。
とりあえず、上と、毛布はたたみ、敷布団は室内で布団干しにかけて、空気が通る様にはしていますよ。マットレスも立てて乾くようにしています。毎日となるとかなり!かーなーり!嫌な家事の一つです。(T . T)

• もも

もも

できればやりたくない家事ですよね( ;゚³゚)でも続けててすごいと思います!!私そのうちベッド買っちゃいそうです。(笑)

• 3月14日
  • ヒマワリママ

ヒマワリママ

ベッド買いたいけど、部屋が狭すぎで(T . T)お腹が大きくなってきても夫は知らん顔だし、ほんと憂鬱です(T . T)

• 3月14日
youuuuu

毎朝起きてそのままあげてます!三つ折りの布団なんですけど、空気が通るように立てて、隣にはハウスダスト対応の空気清浄機を置いてます!こどもの肌が荒れたり、アレルギーなどになるのが怖いので💦

• もも

もも

子供の事考えたら上げ下げ必要ですよね(><)三つ折りの布団いいですね💓💓次買うなら三つ折りの布団かなと思いました(o^^o)

• 3月14日
さっちゃん

フローリングに万年床で気分で畳んだりでしたが、来週からちゃんとするようにするつもりです。

• もも

もも

来週からというのがかわいいですね💓💓
    私も頑張ります!!

• 3月14日
ピノキオ

同じで思わずコメントしてしまいました笑
私も恥ずかしながら以前は敷きっぱなしでかび発見💧
で、下の子も産まれたのを機会にスノコを買って布団も変えてなるべく上げ下げというか半分に畳む?用にしてます。
手前だったり、おくにだったりして風を通すようにしてます。

それでも忙しくて、何日か忘れたときにギョッとしました😢
水滴とカビが…😱
スノコさえひいてば大丈夫なんて思ってたのに。 それ以来毎日どんなに忙しくてもやるようにしてます。

あと、そとには干さないので布団乾燥機をかけています

• もも

もも

お仲間がいて嬉しいです😭でもカビ問題深刻ですよね。(笑)
    まさかスノコでも太刀打ちできないとは思ってませんでした( ´•ω•` )
    私も見習って毎日上げ下げ頑張ります!!

• 3月14日
ヤノハラ

万年床です\(^o^)/
旦那のほうは別の部屋で洋室なのでスノコあり。
私と息子のは除湿シートのみです。すごくズボラで1ヶ月に一回干すぐらいです(;´д`)
乾燥機で出来るときはやってますが、あまりできず(。´Д⊂)

上げ下げできる気がしません(´・ω・`)
私もここ見て習慣づけようかな(;´д`)

• もも

もも

それでもカビてないなら大丈夫じゃないでしょうか✨
    でも上げ下げしてる方多くて自分のズボラっぷりに驚愕しました。(笑)
    毎日の家事が増えました(´;ㅿ;`)

• 3月14日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

一回カビさせてからは除湿シートはこまめに干したり乾燥機かけたりしてギリギリ防いでます(´・ω・`)
    私も自分ってよっぽどズボラなんだなぁ…とダメ母を実感しました(。´Д⊂)
    とりあえず折り畳んで少しでも畳を乾燥させるところから始めてみます。
    お互い頑張りましょう!

• 3月14日
わかめ65

毎日上げ下げしてます。
起きたらすぐにでも布団は上げてしまいたい性格です。
敷布団以外は押し入れに入れ、敷布団は室内に布団干しを置いて、そこに掛けてます。

• もも

もも

敷布団は布団干しにかけてるんですねー!それが1番よさそうですね💓💓
    でもうち場所がなくて( ´•ω•` )
    スノコが立てられるやつなので、それで代用しようと思います!!

• 3月14日
ちゆちゆ

もともとはベッドでしたが
子どもが生まれてから
お布団になりました

毎日上げ下げしてます☺👌
最初は面倒でしたが
慣れれば余裕です😆🙌

• もも

もも

慣れれば余裕なんですね✨
    見習わせていただきます!!!

• 3月14日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

うちは布団は私の分だけなので、楽ですが、これが何人分も…ってなると私もそのままにしそうです😭

• 3月14日
ちゃみ

家も万年床でした。
この前、久しぶりに布団を干したらやっぱりカビちゃってまさた😰😨
家は、子供とダブルに寝ていて旦那はシングル。子供二人は、もう大きいので一人ずつシングルです。シングル3つ、ダブル1つ。言い訳ですが、アパートなので置き場もないし、干す場所もなし😒
私は、腰が悪いので普通のマットレスにトゥルースリーパーを引いていので余計に場所とります。
不衛生だし、気を付けなきゃですね(*`・ω・)ゞ

• もも

もも

カビ仲間ですね!!!←不名誉
    布団多いですね( ;゚³゚)それはやる気なくなっちゃいますよ!!
    腰が悪いなら仕方ないです!!
    いっそ、ベッドにした方がいいのか悩みます( ´•ω•` )

• 3月14日
  • ちゃみ

ちゃみ

悩みますよね。家は狭いので、ベッドは無理です。

カビ仲間…😓意外とカビ仲間多くてビックリしました。
    世の中の奥様方は、しっかり布団の上げ下げちゃんとしてると思ってました😊

• 3月14日
controlbox

以前布団がカビてしまったので、ニトリで通気性のいい布団を買い直しました。

あと、義父から、布団畳まなくても、日中は壁に立てかけるだけでもいいというのを聞いて、平日はそうしてます。土日に、元気があれば外にほしたりしてます。

子供の風邪対策で、常に部屋の湿度70%にしてますが、今のところカビはまだ大丈夫そうです。

• もも

もも

それでカビないんですねー✨立てかけておくの効果的ですね!!
    ニトリに通気性いいの売ってるんですか💡今度見てみます(o^^o)

• 3月14日
nalutomochi

起きたらそのまま敷布団はシーツごと干してます。
掛け布団は適当に畳んでます。

• もも

もも

そのまま干すのいいですね〜♪一連の流れって感じで朝を迎えてるんですね(^-^)

• 3月14日
  • nalutomochi

nalutomochi

寝起きの湿気った布団を畳むとか、そのまましまうのはカビが生えそうで抵抗があるので…

干して部屋スッキリなうちに掃除機かけたら適当に取り込んでます。

• 3月14日
Yasumi

うちもほぼ万年床みたいなものですが、干せる時は週1でしてますが…花粉症なので、除湿シートを布団の下にひいて、布団乾燥機使用してますよ‼
1年は経ちますが、カビはえてません‼
試しにしてみてください。

• もも

もも

週一干すのと、除湿シートと、乾燥機ですね!!なるほどそうすればカビないんですね〜💓💓私は何もやってませんでした😅これからは頑張ります!!

• 3月14日
S★M

雨が降ってない限り
毎日、外に出して乾かしてます。

私はフローリングの上に敷布団なんで、いつも下はジメジメしてます。

結露シート?みたいなやつを下にひいて敷布団をひいてます。

• もも

もも

毎日!!すごいですねー!!重たくないですか?😅
    結露シートは初めて聞きました!それがあればたしかにカビなそう…冬の結露ってすごいですもんね!!

• 3月14日
きらきら星 

畳に布団をしいています。
毎日畳みますが、共働きなので朝は子供たちの保育園の支度に朝ご飯やら大忙し!!
朝起きたらまずは布用のファブリーズをして、30分くらいしてから畳みますが、いいのか悪いのか!
でも、干せないときは気持ち的にファブリーズするとすっきりするような気がします。

• もも

もも

ファブリーズしてるんですか〜♪気持ちよさそうですね!!
    30分たってから畳むのがいいってほかの方も仰ってました💡
    お子さん3人いたらてんやわんやですよね!!

• 3月14日
  • きらきら星 

きらきら星 

ファブリーズしたら一応濡れるので、そのまま畳むのはきがひけるため、気持ち的に時間をおいてからたたんでいます。
    今日も雨降りでじめじめなので干せず、朝からファブリーズしましたよ!!
    我が家ではファブリーズ大活躍で在庫はつねにおいておかないと不安です。

• 3月14日
momit

うちも万年床です。
ブレスエアーというマットレス使ってます!

• すーやん

すーやん

横から失礼します!
    最近エアーマット見聞きするんですが実際使用されてどうですか??
    カビ生えなさそうですか?
    うちも、エアーマットレス買いたいな~って思ってるんですが結構お値段が高いのでなかなか手が出ません💧
    近所のホームセンターで1番安いのでシングルサイズが税込み8000円でした。
    こんなもんですかね?

• 3月13日
  • momit

momit

3年ぐらい使ってますが、今のところカビ知らずですよ〜!
    三つ折りにできて、同じ方向だと凹みの癖が付くので、たまぁに上下逆にしたりしています。カバーも洗いますが、本体自体はそのままです。うちのは旦那と二人で寝てるのでダブルなんですけど、5万弱でした。。
    うちの旦那がこれがいい!って買ったんですけど、カビが生えず、っていうのも理由に購入したので、楽は楽ですよ〜!邪魔な時は布団みたいに畳めますしね(*´∀`*)

• 3月13日
  • すーやん

すーやん

ありがとうございます♪
    3年も使ってしかも万年床でカビ知らず✨なんて素晴らしいお布団♪
    やっぱり買いですね😁
    でも、ダブルで5万弱…
    高い(>.<)
    とりあえず私の分だけ買おう(笑)♪

• 3月13日
  • もも

もも

ダブルで5万!!!
    なかなかいいお値段…!でもベッド買ってマットレス買ったらそのくらいになっちゃいますよね💡そう考えたらカビないしお得かも…!!有力な情報ありがとうございます💓💓

• 3月14日
  • もも

もも

お名前つけ忘れてました💦💦💦

• 3月14日
ニルギリ

うちは掃除する以外は万年床です。布団はカビくさいです。毎週外に干したいぐらいですが、雪国だから外に干せない。室内で部屋干し用の柵?みたいので時々干しますが、湿気は少し抜けるかんじですかね、外干しじゃないのでカビくささはとれませんが。3月入って日中はプラスの気温が多くなってきたので外は雪残ってますが、青空の日は布団外干しします。やはり、外の空気に触れると布団のカビくさいにおいも抜けますね!!

• もも

もも

うちも同じです😅
    かび臭いのは嫌ですね(><)
    雪があると大変ですね( ´•ω•` )
    私は関東なのでもし布団干し用の柵があれば大丈夫そうです!
    早く雪がなくなるといいですね💓💓

• 3月14日
ぷーガール

基本は毎日やっていますが、2~3
日できない時もあります。
やらない時は罪悪感じゃないですができなかったぁと言う気持ちになります。

• もも

もも

罪悪感抱くんですか!!私なんて毎日やってない人間です。全然堂々と言えることじゃないですが。(爆)

• 3月14日
  • ぷーガール

ぷーガール

性格上やるときはやらないと気が済まないので💦

• 3月14日
エンドウ豆

臨月になっても上げ下げしてました❗
大変ですが、あげた方がさっぱりしますよ❗
冬でもあと換気❗

• もも

もも

臨月でも!!😭
    換気も大切ですよね!!
    熱気が逃げちゃうと思ってケチって開けるの躊躇してました( ;゚³゚)
    これからは頑張ります!!

• 3月14日
マァム

ダブルの布団で重いし娘がまだお昼寝するのもあってたまにしかあげてないです!
外が晴れて暖かい日はなるべく干すようにはしてるのですが重たくて…。
フローリングに万年床だとカビたことありますが畳ではまだカビた事ないです!

• もも

もも

ダブルは重たいですよね( ´•ω•` )畳だとカビないんですね〜!!畳すごい!

• 3月14日
ぶぅ

こんばんは!
私は先日まで上げ下げしていましたが、正直キツイので
カインズホームで10000円しない折り畳み式のパイプベッドを買い、今は引きっぱなしです(^_^)
お腹大事にしてください☆

• もも

もも

上げ下げ私も挫折してベッド買っちゃいそうです!!やっぱり快適ですよね?(笑)
    お心遣いありがとうございます💓💓

• 3月14日
  • ぶぅ

ぶぅ

折り畳み式ですと、出産後には布団ひいたまま半分に畳めるのでスペースもできますしね♪

• 3月14日
ゆうたママ

3つ折りにして壁に立てかけてます。
天気いい日はそのまま窓際に引っ張ってくだけです(適当)

• もも

もも

窓辺に引っ張っていく!!(笑)
    斬新ででも効果ありそうで笑っちゃいました!(笑)
    やはり3つ折りして立てかけておくのは良さそうですね!💡

• 3月14日
ぷらむ

娘が産まれてしばらくは三人で布団で寝ていましたが毎日あげさげしていましたよ( ゚Д゚)
というか、するものなんじゃないんですか?
以外としない人が多くて驚いてます( ; ゚Д゚)
毎日掃除機かけるので朝起きたらすぐ畳んでました。
三日に一回天日干しって感じでした。
産後退院してからすぐそんな感じでしたよ。
ベットでも信じられないくらいのダニの死骸があるのに、万年床とかちょっと想像できないです(¨;)
今はベットになったので、布団は天日干しして乾燥機かけて圧縮してしまってます。

• もも

もも

すいません日本人なのに万年床でした(´;ω;`)
    カビ仲間がたくさんいることに私は、ちょっとホットしました🗿←ほっとするところが違う

退院してからすぐ上げ下げなんて頭が上がりません!お身体大丈夫ですか?💦
    毎日圧縮してるんですか?Σ(⊙ω⊙)徹底されてますね!!
    見習わせていただきます!

• 3月14日
  • ぷらむ

ぷらむ

私自身ハウスダウストというのもあるのかもしれませんが、布団が苦手で早々とベットに切り替えました。
    余談ですが、旅行の際の布団は大好きです、不思議ですね。
    話がそれました、すみません。
    身体は以外と大丈夫でした、里帰りもしてないので家事は普通にやってましたのでその一環です。
    圧縮したのはしまうときです!
    もう使うことないだろうなと思いつつ、夫が捨てるの待とう?というので、しぶしぶとっておいてます←
    邪魔なので私は捨てたいです。
    勝手にすてようかな

• 3月14日
すーやん

うちもカビましたーー😂

2~3回上げ下げしなかったらお布団じっとりしてます!
スノコしててもカビるんですね!!
梅雨時がイヤですね~

• もも

もも

そうなんです、これからの季節もっとジメジメすると思ったらやっぱり上げ下げしないとなって思いました( ´•ω•` )
    カビ仲間がここにもいてよかったです💓💓←良くはない
    スノコしててもかびましたよ〜(´;ω;`)寝る人の代謝によるかもしれません!私代謝悪いのでカビてません(笑)

• 3月14日
  • もも

もも

夫の方だけカビました!(笑)

• 3月14日
はーたん

はい、万年床です🙋🙋🙋

• もも

もも

万年床仲間がここにも!!!
    わーいわーい!って違うか( ;゚³゚)

• 3月14日
misakingu

うちではダブルとシングルの布団を使っていて、ダブルは押入に入らないのでほぼ敷きっぱなしです。
起きたら掛け布団だけ足元に三つ折りにするか、押入に。
カビない理由としては、湿気とりシート?って言ったらいいのかな?シングルサイズのを横にして2枚の布団にまたがるように敷いてます。
湿気センサーが付いていて、乾燥していると青。湿気だすと薄紫となるので、そうなったときには外に干しています。
これ、オススメですよ。
最近はイオンとかでもよく見かけます。

• もも

もも

除湿シートうちでも使ってました(o^^o)たしかにかびませんでした!!問題は猫ちゃんが中身ほじくりだして大惨事にすること(笑)放置してた私が悪いんですけどね(笑)
    でも皆さんいいとおっしゃるのでまた使ってみようかな〜💓💓
    上げ下げはしますけど!!(爆)

• 3月14日
☆★

敷き布団は使っていませんが、シーツは定期的に洗ってますし、お布団も干しているのでカビたりはないです😌

• ☆★

☆★

上げ下げが苦手でしたらベットにされてみてはいかがですか?

• 3月13日
  • もも

もも

ベッドがいいですよねーーー!
    私も根本解決、それだと思います。(笑)
    夫にオネダリしたら、半年後ならいいよって言われました。
    それまでは上げ下げ頑張るしかないみたいです( ;゚³゚)(笑)

• 3月14日
  • ☆★

☆★

ベッド案、通れるようで良かったです🌸😃

お布団は重くて上げ下げ大変ですから😁

• 3月14日
さぁやんちゃん

ゆんさん!あたしと同じ…実はめんどくさがりですね?笑
あたしも昔カビらせました笑

起きてすぐに布団をたたむことも湿気を一緒に封じ込めちゃうからダメってテレビで見ました!
だから、よく衣服をかけるハンガーラック…わかりますか??
安いやつなんですけど、高さも調整できるし、ピョイッてかけるだけで裏側全面乾きますよ!
畳むよりラクだしオススメです!
冬はそのハンガーラックに洗濯物干して加湿器かわりにもなるし…かなり重宝しますよ☆

• もも

もも

超のつく面倒くさがりですよ!!威張ることじゃないですが!!(爆)O型の典型って感じで😅💦💦💦
    ハンガーラックわかりますよ〜💓💓説明がかわいい(笑)
    そこに掛けちゃえばいいんですね☆彡でも重たくないですか?😅

• 3月14日
りのmama

実家の1階で寝ると 布団カビます 毎日 上げ下げしてるのに!!
床が悪いのかもしれないと思ってます。。
2階は平気なのに。

• もも

もも

えΣ(⊙ω⊙)えΣ(⊙ω⊙)えええー!!
    毎日上げ下げしててもかびることもあるんですね?!
    たしかに1階は湿気がすごいって聞きます💦💦💦
    上げ下げしててもかびたらもうベッドしかないですね( ´•ω•` )

• 3月14日
  • りのmama

りのmama

床のつくりがおかいしのか 南に家あり1階の寝床の部屋は ずっと 日陰のまま…が関係するのか ひどい話です

• 3月14日
もりてぃ

上げ下げしてないです(´×ω×`)
カーペット敷いて、布団の上にマットレスやってるのでカビたことないです٩(๑>◡<๑)۶
たまに干したりはしてますがε-(•́ω•̀ )

• もも

もも

カーペットの上はカビないってほかの方も仰ってました💓💓
    でもたまに干してるからだと思います!!うちは本当にたまにしか干さなかったので…💦💦💦

• 3月14日
  • もりてぃ

もりてぃ

うちもほんとーにたまーにだけですよ(๑•́ω•̀๑)
    寒くなってから干してないので4ヵ月くらい放置してます( ´•д•` )💦
    そろそろ干したいなーって思ってもなかなか実行出来ず。。
    でもカビないですよ(笑)

• 3月14日
マママ❇︎

下に引くカビ防止の薄いマットがニトリとかにありますよ☆

• もも

もも

そうなんですか!!薄いマット!!有力な情報ありがとうございます💓💓探してきます!!!

• 3月14日
マイメロちゃん

掃除もするし毎日上げ下げしてますよ☆
引きっぱなしはカビるって母に言われたので
するのやめました(^^)

• もも

もも

お母さまの言葉を信じて毎日上げ下げしてらっしゃるんですね!!見習わなければ(´;ω;`)本当にかびるのでお母様の言う通りです。笑

• 3月14日
りっちょ♪

私の友達はフローリングに直接布団を敷いて万年床にしていたらすぐカビたみたいです(^_^;)スノコでも油断は禁物ですよ!私は妊娠中だるくて畳の上で万年床していましたが、朝起きると布団が湿気で重い気がして…もともとカビアレルギーもあるので不安になり、慌てて安いウッドスプリングタイプのベッドと通気性のよい簡単に乾かせるマットレスを買いました。
寝相が悪いし布団派でしたが、妊娠中のだるさで布団の上げ下げが大変だし、何よりアレルギーが心配で健康には変えられませんでした(笑)

• もも

もも

スノコで完全に油断してました🗿もうスノコもかびちゃって大失敗です!!
    妊娠中だるいですよねー( ´•ω•` )
    ベッド買ったんですね💓💓私も夫にオネダリしたら、半年後ならいいよと言われました。半年は上げ下げ頑張らなきゃみたいです。(笑)

• 3月14日
みーどー

あたしは寝るときは畳ですが、起きたらフローリングの部屋に立て掛けておいてます。押し入れにいちいちしまうのがめんどくさくて…畳はやっぱり風通しよくしておきたいですよね。

さすがに子どもの布団は畳めないので畳の部屋内で1、2回移動させて同じところで寝ないようにしています。少しは清潔に保てるかなぁ…と。。。

• もも

もも

立てかけておくのいいみたいですね!!
    そして部屋内で移動させてるの、頭良いですねΣ(⊙ω⊙)
    たしかに畳ならそれでカビなさそうです💓💓

• 3月14日
はる^o^

1週間に1度はあげるようにしてます!
引きっぱなしだとホコリもそうですけど布団が湿気るので(´・_・`)

• もも

もも

ホコリすごそうですよね。大反省です!!
    掃除機しないとまずいですよねーそれも結構サボってました(´;ω;`)

• 3月14日
ゆーりちゃん

すのこベッドを引いていますが朝布団の上半分を曲げて次の日は下半分を曲げてをやってます
雨の日はレイコップをしてます
私は腰痛プラスめんどくさがりで(^^;だけど綺麗は保ちたい矛盾な性格なのでとりあえず3日に一度は布団あげて日干しと掃除機やってます!
毎日あげるのは無理です(^^;
これで精一杯です笑

• もも

もも

毎日って結構しんどいですよね(´;ω;`)腰痛もちならなおさらですね!!
    半分折り曲げるのいいですね!!効果ありそうです💓💓
    レイコップはうちには贅沢品なので羨ましいです✨

• 3月14日
優菜

うちは安い畳を6畳分購入し布団の下に敷いてます。布団は晴れの日は毎日干して、天気悪くても2日に1回は必ず押入れにはしまうようにして、畳まない日はファブリーズして除菌するようにしています。あとは寝室は湿気が溜まりやすいので毎日必ず換気をしてます。

• もも

もも

畳ぷらす2日に1回…それにファブリーズ…
    見習わせていただきます!!どれもできてませんでした(´;ω;`)
    換気も大切ですよね!!
    頑張ります!!

• 3月14日
らるるたん 

うちは畳に分厚いマットレス
敷いてから布団なので旦那が
日曜日休みの日だけずらして
掃除機かけてって感じでずっと
やってきましたがまだカビに なった事ありませんでした(;_;)
畳でもカビますかね?(>_<)

• もも

もも

畳でもカビるそうですが、その他の環境とか寝る人の代謝によるみたいですよ〜!うちは夫の代謝がよすぎて夫の方だけカビました(笑)

• 3月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちの旦那もものすごい
    汗っかきなんですが今の所
    大丈夫なだけかもしれませんね_| ̄|○ il||li笑

• 3月14日
えりぃ

毎日上げないとーって気持ちはあるけど、なかなか実行できてません💦
親子4人でダブル二枚に寝てますが、特に冬場はかさばり過ぎて、そのままでは押入れには入らないし😭
マットレス、敷布団、毛布に掛け布団…大量すぎて😣
今は花粉で外には干せないし😖
今はまだカビてないけど、時間の問題な気がしてます。。。

• もも

もも

私と同じですー!!!もういっそ、ベッドがいいですよね( ´•ω•` )
    それにしてもダブル2枚だと重たそうですね〜!かさばりもすごそうです。うちそんなに入る収納ありませんΣ(⊙ω⊙)

• 3月14日
co

新築建てた際に布団を収納する押入れを作ってないので敷っぱなしです😣

布団と下がジメジメなった事があるので皆が起きたら寝室を閉め切って除湿機つけてます!週末に天気が良ければ外に干してます(*^^*)

• もも

もも

え〜💓💓なんか素敵ですね!!そこまで考えてお家作ったなんてすごいです!!
    うちは建売なので中途半端な大きさの収納だけです。(笑)
    除湿機うちにもあるので梅雨場はかけてみようかなー!!

• 3月14日
  • co

co

ウォークインクローゼットの空スペースはあるので懐に余裕が出来たら布団収納できる様なのを作りたいです😂

除湿機で除湿すると寝る時は布団がカラっと乾いていて気持ち良く寝れます(*^^*)💝

• 3月14日
玉さん

旦那とすれ違いなので
最近まで敷きっぱなしでした!
うちらが起きる頃(朝7時)に
旦那が夕方まで寝る。
なので夕方〜21時の間は常に誰か寝てるので、、
旦那と布団を別々にしました!
別々にしてもたまーにそんままですw
土日は干してます♩

何年か前に旦那に子供お願いして
仕事行ったときは
布団で水あそびしてたらしく
(ウォーターサーバーが近くにあったので)
カビ生えましたw

• もも

もも

布団の近くで水遊び(笑)
    子どもって恐ろしいことしますね!!(笑)
    旦那さんとすれ違いだとたしかにタイミング難しそうです( ´•ω•` )
    でも土日は干してるんですね〜♪

• 3月14日
みえはん

毎日上げ下げしてます。
遅く起きた方が上げて、寝る時に寝室先に入った方が敷きます❗
もう、毎日の事なのでなれました。

• もも

もも

慣れってすごいですねー!!
    でも遅くに起きた方があげるルール最高ですね。うちの夫は私より面倒くさがりなのでやってくれなそうです(´;ω;`)

• 3月14日
あーぴっ🌼

万年床ですが湿気を吸い取ってくれるシートみたいなやつ敷くようになったらカビなくなりました😂✨息子が生まれてからは天気がいい日は半分におって乾燥させたりしてます💓

• もも

もも

そのシートいいですね!!
    半分におってるのも効果ありそうです💓💓うちは本気の万年床でした←本気ってなんだ?

• 3月14日
よぴっピー

子ども達が保育園休みの日は敷きっぱなしで後は押し入れに毎日しまってます😳
後は2ヶ月に1回コインランドリーで洗って乾燥させてます*´`*

• もも

もも

えー!!二ヶ月二一回コインランドリー!!すごいです。見習わせていただきます!!
    子供は寝汗すごいですもんね( ´•ω•` )💦

• 3月14日
はるにゃ

すのこ敷いていてもカビるんですね😵💧
うちもほぼ万年床です。
すのこ強いていないので、旦那のところが危険な気がします。
明日、上げなければ💦

• もも

もも

裏側見るのが恐ろしくなりますよ( ;゚³゚)すのこしいてなかったら余計危ないですね!!
    どうでしたか?むしろかびなかったらそれはそれですごい!(笑

• 3月14日
  • はるにゃ

はるにゃ

すごーくじめっとしてましたが、
    奇跡的にカビてませんでした👀‼
    産後から一度も何もしてなかったんですけど、
    1階なので、寒くて汗をかかなかったんですかねー(笑)
    一応、旦那が気にしてなのか、知らない間に吸湿シート(かな?)が2枚重ねて敷かれてました。
    だから、平気だったんですかね。

いや、でも、これから梅雨とか夏とか絶対ヤバいので、早めにベッド検討したいとおもいます💦

• 3月14日
みーちゃん(✿˘︶˘*)

うちは、毎日 上げ下げしてますよー!
干すのは、1ヶ月に1、2回程度で…💦お恥ずかしながら(^^;
シーツも、そろそろかな~と思った時に洗うので、正直 汚い方ですよね(;・ω・)
布団の上げ下げは、運動だと思ってやってます!!

• もも

もも

運動理論最高ですよね!!家事しながらエクササイズ!!
    私もそう思ってやろうと思います(^-^)
    うちなんて花粉症なのでこの時期まったく外に干せません💦💦ばっちい家族になってます。(笑)
    でも毎日上げ下げしてるとのこと、見習わせていただきます!!

• 3月14日
ななみ

以前の住まいは布団をしまうスペースがありませんでした。晴れている日、長期で家を空ける前日は干してましたが、家を空けた間にカビました。
今の住まいがベランダが狭いため、干しにくいのですが、
すのこを敷いて、通気性の良い布団に変えたら、上げ下げしなくても今のところカビてません。ちなみに今の家も布団をしまうスペースがありません。

• もも

もも

うちも布団ギリギリの収納しかないのでやりずらくて(´;ω;`)
    スノコでかびてないんですね!
    大汗かくひとがいないってことですかね!
    うちは夫の方だけカビたので( ´•ω•` )

• 3月14日
J

毎日上げ下げしないですが、週に3回は布団干してシーツも枕カバーも洗ってます(*⁰▿⁰*)

• もも

もも

週に3回も!それならカビなさそうですね💓💓見習わせていただきます!!

• 3月14日
はるりん

うちはリビングが床暖房なので、その上に布団敷いて寝てます!
なので、さすがに布団をしまわないと生活に支障が…

ちなみに、お昼寝はお昼寝布団をいつも布団を敷くところにペラっと敷いてますよ💡起きたら椅子とかにかけて、除菌をシュシュで乾かしてます。

• はるりん

はるりん

シュシュじゃなくて、シュッシュッ!でした…😱(笑)

• 3月13日
  • もも

もも

シュシュッ!!!(笑)可愛くて笑っちゃいました💓💓
    リビングにしいちゃえばたしかに毎日上げ下げしますよねー!
    布団はどこにしまってますか?リビングに大きな収納があるのでしょうか?💡

• 3月14日
  • はるりん

はるりん

隣の部屋に押し入れがあるので、除湿シートを敷いてその上にしまってます!🎵

もちろん、起きてシュッシュッして乾いてからしまってますよ♥

• 3月14日
ぼうろ

寝返りの始まった頃から
私と息子で布団で寝ています。
布団の上げ下げは毎日していて
週に2回くらいで布団乾燥機
使っています。

上げ下げなくても布団乾燥機あれば
カビ予防にもなりフカフカになるのでは
ないでしょうか?

ロース差し込むだけの簡単な布団乾燥機
あるのでおすすめです!

• もも

もも

えー💓💓そんな簡単なのがあるんですね!
    布団乾燥機賛否両論なのでどうなんだろうと思ってましたがよさそうですね💓💓でも毎日上げ下げ尊敬します!!見習わせていただきます!!

• 3月14日
miiiikotatu

一人暮らしの時カビました😅
寝てる時って思ってるよりかなりの量の汗をかくので、目に見えなくてもずっと引きっぱなしは良くないと思います😨
お子さんも喘息などを誘発したりしてしまうと思うので😨
起きてすぐ畳むのも熱がこもって良くないらしいので、時間があるのであれば掛け布団をめくっておいて、一時間後にあげる、もしくは立て掛けるのがいいと思います!!
布団の上げ下げって意外とめんどくさいですよね😨
うちはベッドなので上げれないため毎日換気をして、窓をあけ、日が当たるようにしてます😵

• もも

もも

ベッドでもそんなに対策講じてらっしゃるなんて!!尊敬です。
    目からウロコの情報ばかりでありがとうございます💓💓
    子供のためにも、母ちゃん頑張ります!!

• 3月14日
chataro

我が家はベッドなので、布団では無いですが、レイコップでベッドマットや掛け布団や枕は掃除はしています。
カビが出たのは、おそらく湿気が原因かと思われますが、お勧めは、冬に使う事が多い布団乾燥機で布団内部を乾燥させて、さらにレイコップをかければ、干すよりキレイ(←レイコップのキャッチフレーズです😆)ですよ。
布団を干しただけでは布団内に潜んでいるダニは取れていません。よく布団を干す人って、中に入れる時に布団叩きでバンバン叩く人が多いですが、これは一番やっちゃダメな行為です。布団ブラシ(100均で売ってます)で撫でる様に表面のホコリを取る程度で良い様です。
ちなみにカビが出たのが布団なら上記をお勧めしますが、床がカビたのなら、布団の下にすのこを置いた方が良いかと思いますよ。
床にすのこを置いても完全な湿気対策にはならないので、やはり布団乾燥機からのレイコップでダニ吸引がお勧めです。
長々と語ってしまいごめんなさい。

• もも

もも

レイコップの社員さんかと思うくらいレイコップの魅力が伝わります!!(笑)
    でも我が家にはふたつ揃えるのは贅沢品😭
    もういっそ、ベッドにしたほうがいいのか…悩みます!!
    10 0きんに布団撫でるブラシなんてあるんですね!見たことなかったです、探してみます💓💓

• 3月14日
ケイカ

フローリングはカビるって言いますね。我が家は和室の事もあり万年床でもカビずにきてます。でも、ちゃんと上げ下げしなきゃですよね。
私も頑張ります!

澪ちゃんママ

お布団の下に除湿シートしいて寝るといいみたいです。朝起きたら掛け布団をめくって子供にご飯食べさせてTVに夢中になってる間に全部畳んでしまいます。除湿シートはとりあえず干しておけば勝手に乾燥するので毎日の習慣にしてしまえばめんどくないですよ。敷くときも子供と遊びながらしたら結構楽しいし🎵

むくいぬ

うちも
布団カビました。
万年寝床ではないけど。。。

湿気の多い家で悩んでます。

押入れもカビるので
押し入れは開けっ放しにしてあるので 布団は 折りたたみベッドに
置いてます。

前まではベットだったけど
娘が落ちてから

床に寝るようになって
布団が 娘の場所だけ
カビるので

マットレスだけにしたら
カビません。

カビは本当 嫌ですよね。。。

towa

布団をくるくる巻いて立たせるのは簡単でラクですよ。
私も畳むのが面倒なので、敷き布団はくるくる~としてます。
掛け布団は毛布と一緒に超テキトーに三つ折りです。
一応頭の方が汗などかくのでそっちが巻き終わりになるようにしてます。
窓から日が当たりそうなところに立たせられたらラッキーって思ってやってます。

はっちもっちあっち

家に1日いるときは干してます!
夜に疲れて帰ってくるときは敷くのが面倒なので敷いたままにしてます(;´∀`)
それでも3日以上は敷きっぱなしにしないようにしています。
押し入れには余裕ないのでニトリの布団干しにかけてます!

ふーみん

私もアパートに住んでいるのですが私と娘と添寝してるんですけどカビでました(´;ω;`)ウッ…

• ママリ

ママリ

横からすみません、私もアパート暮らしで赤ちゃんといっしょに敷布団を引いて寝てたら床がカビました😱賃貸なのでどうしようとパニックです💦床のカビってどうしましたか?💦

• 3月13日
しおちゃん

カビ生えるんですね!
カビが生えるとどんな感じになりますか?見てすぐわかりますか?
うちも万年床でして(^_^;)
うちはフローリングの上にい草マットひいて、マットレス敷いて布団なんですが、その布団自体もマットレスが少し入ってるのかな。だから折り曲げるのもやりにくくて。
朝起きるのも苦手で1日眠たかったりするので、主人や子供を送り出したらまた寝ることもあります。
天気いい日はたまに干しますが、基本すべてがそのままです(^_^;)

すのこ買いました😅 お天気の日は干して、それ以外はすのこにかけてます☺

まさこ

うちもフローリングで、フローリングにカーペット→すのこ→マットレス→布団ですが、妊娠前は毎日あげてましたが、妊娠してつわりなどで、2ヶ月寝たきりだったのでその間にカビが生えました💦
マットレスは買い換えて、すのこは主人がエタノールを買ってきて拭いてくれたら取れました。

それからは、あげるようにしてます💡

こいし

シングル2枚で家族3人で寝てた時は上げ下げしてました!布団と布団の間に挟まるのが嫌でアマゾンでキングサイズの敷布団を買ったのですが、それから重くてなかなか干せなくなり、真っ二つにして壁に立てかけてます。
掛け布団はベッドの上に移動させてます。

うたぽもん♫

質問したくなる気持ち分かりますー!
うちも万年床で、むかし布団の下のマットレスがカビてビックリしました‼︎
すのこは寝心地がいいのか心配で使っておらず、上から布団、マットレス、吸水シートをひいてます!上げ下げはしてませんが起きたら吸水シートごとベロッとめくり繰り上げるのみです。時間のある時のみ部屋干しして吸水シートは外に干してます!
みんなどこまでやってるのか気になりますよねー😭

ミサ

毎日やってます(*^^*)上げた後の畳は
ほんのり温かいので、
カビの原因になるのかなぁ…と(;o;)
毎日してますが、正直私は面倒だなーと
思いながらやってます!笑
でも畳がカビたらお金もかかるし
子供にも影響するのかも!!と考えると
頑張れてますよ!笑

りさ   (´・ω・`)

上げ下げまではやらないですが、雨降ってなければ窓開けて布団は半分に折り畳んだりはしてます☺

カーズ

私も起きたら頭から足の方に向けて二つ折り。
息子の寝汗で布団の裏側まで濡れているのでそこを空気に触れさせるようにしています。

布団を干したいのは山々なんですが、花粉症なので、今日布団乾燥機を2時間くらいかけました。昨夜からちょっと体が痒い気がして、ダニかな?と思って。

あいこ

スノコ購入しようと思ってはいますが、
今はなしで毎日畳むようにしています💧
やっぱりかびるんですね…
早いうちにスノコ買います😂😂

to-ma

うちもこの前カビました…
出産前は上げ下げしてたのですが、産後はついしてなくて…
掃除をしようと布団を上げてみたら畳にカビが…
布団には申し訳なかったですが、捨てました…(>_<)
その後は毎日布団は上げ下げをし、畳には消毒用アルコールをふってます。
湿気が凄いので、押し入れに入れていた木のすのこはすぐカビが生えてしまったので、プラスチックのすのこを買って布団の下に敷こうか考え中です(*_*)
少しでも空気が通る様にしてあげたら違うかなぁーと思ったり。
面倒臭いですがお互い頑張りましょうね🌟!

きぃきぃきぃきぃ

妊娠してから足元に三つ折りに畳んでおいてます。
足元は湿気ないのかカビてないです。

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

除湿機おいて湿度管理をしてます。なので1週間に1回あげるくらいです。私も昔はかびましたー(><)

a-mrmr

私ほぼ引いたままです(T ^ T)
布団干すのも土日天気が良ければなので二週間引きっぱってこともあります💦

私はアルミのシート?
こたつの下に寒くないように引く
のを敷いてその上に布団を引いてます!

今のとこカビたりとかはないです!
家の窓がレースカーテンで日がよく入る影響もあるのかなぁ😅

ピー子

うちは前までは必ず閉まっていたんですが、2人育児に追われてほぼ床状態で週末畳ます(´・д・`)
週末は天気が良ければ干しもします。上の子だけの時は天気が良ければ毎日干したり色々できていたんですが‥ 怠けちゃってます( ;∀;)

最近は花粉も気になるし〜とか言い聞かせて干さなかったりで…
前からカビ対策に布団と床の間に除湿シート敷いてます。
あとは定期的にカビダニ対策で布団乾燥機&掃除機かけてますよー(๑′ᴗ‵๑)

ちゃんころ🐒

めんどくさいですが毎日してます😂
でも主人が休みの日はずっと寝ているため敷きっぱなしなので、ニトリで購入したシングル用の除湿シートを敷いてます😊1枚2000円ぐらいでしたよ!✨
3人で川の字なのでベビー布団にはドラックストアで購入した小さい除湿シート敷いてます😊
効果はわかりませんが、気休めです💓

Kmama

私も以前フローリングの上にカーペットを敷いてその上に布団を敷いていて、季節の変わりにカーペットを換えようかと思って除けたらカーペットの下がカビていました😵
それから布団を毎日上げていますが、カーペットの子供が寝てるとこの箇所が濡れていて毎日乾かしたり晴れの日はカーペットを干したりとちょっとストレスでした💦
それで色白調べましたら、コルクのジョイントマットが通気性が良いとの事でした。
そもそも布団が湿気てしまうのは、布団に溜まった人からの熱気と、床の温度差による結露なので、床と布団の間の温度差を広げないといいと言うことみたいです。
私も半信半疑でしたが、毎日カーペットの濡れたのを乾かすのが大変だったので、子供が部屋を走り回る音も軽減出来るとの事と、なんやかんやこぼしたり汚したりしても外して洗えるとのことでジョイントマットにしようとダメもとな気持ちで購入しました。
購入した感想は…
もぅ二度とカーペットは買わない!です😂笑
温かいし、床の冷たさを感じません。因みに鉄筋コンクリートの一階でめっちゃ冷えます💦
確かに通気性は良いのですが、布団を上げたら子供が寝てるとこだけ濡れています。
ですがものの数分で乾きます✨
そしてマットの下は全く結露してないです✨
それでも布団は湿気てるので毎日上げて晴れの日は必ず干しますが😅
ジョイントマット購入されるならコルクのジョイントマットオススメです✨
大粒と小粒がありますが、大粒の方が通気性が良いみたいです✨
この夏は他の部屋のカーペットも除けてコルクマットにするつもりです😅

ぶるま

スノコはスノコ自体をしっかり乾燥させないと意外とカビやすいんですよね💧そこから布団、フローリングに広がっていきます💧敷布団床に敷くならなるべく畳、フローリングの場合は出来たらやはりベットじゃないとだめなもんなんだなと私も痛感してます💧

どうしてもフローリングの部屋を寝室として床に布団を敷いて寝ないといけないとき、、

フローリングの上に新聞紙、その上にマットレス(我が家は通気性重視のココヤシ素材の3つ折りマットレスです)、その上に敷布団でした✴

毎日寝て起きたらすぐに掛け布団をよけて窓を開ける。風に当てて敷布団の熱を逃がします。
その間に朝食や皿洗い、洗濯など朝の仕事をして洗濯が出来た合図で布団をあげにいき、マットレスは壁に立てかける。このとし新聞紙を触ってみて濡れてるところは交換するかそのままにして乾かす。

うちも旦那の代謝すごく良くて、人型に新聞紙が濡れてるときとかかなり笑いました(笑)と同時に湿気の恐怖に、、

今は畳の上にしけるようになったので、週一とかかなり余裕ぶっこいちゃってます😅

さるあた

うちも万年床です(^_^;)
ですが、カビたことはないです。
息子と同じ布団で寝てて、お昼寝もするので。

4月からは息子保育園で私は働くので畳むのは畳もうと思ってます。

ストライプ

S字に畳んで置きっぱなしですがこれは万年床ですか?
押入れには入れてません…
お昼寝のときは私の布団だけ再度ひき、こどもと2人で寝てます(^^)

あやのん⭐

お恥ずかしい話、うちも万年床デス……(;・ω・)

妊娠.出産前はたまに干したりしてたのですが、産後はベビーベッドが和室のベランダへの出入口を塞いでしまいまして⤵⤵
今は、たまーーに布団を壁に立てかけて、リセッシュしてるだけという……(-_-;)
旦那ちゃんが居る土日は、昼過ぎまで寝てるので結局頼めずデス⤵⤵

はるママ

友人も昔しきっぱにしていて、めくったら畳がカビていてびっくりしました!

にんにん´ω`))

家は畳に低反発マットレス引いてその上から敷布団引いて万年床です(^_^;)

冬は加湿器付の空気清浄機付けてますがカビたことはありません。

たまに掃除機かけるときに畳むか、干す時もありますが、たまーにです。今は花粉でいっさい窓をあけれません。

旦那からはあきられてます(´-﹏-`;)

カビてないけど、上にあげようかなぁって皆の見てて思いました(笑)

むかーし実家にいた時はフローリングに敷布団2枚ひいてたたんでてもカビました(´・_・`)

畳でもカビるとここで知ってびっくり。気をつけなければです(ㆆ_ㆆ)

ちなみに除湿シートや布団乾燥機は使ったことなく、最近布団クリーナー?買って、これまたたまにですが(笑)ダニの死骸やホコリ取るために使ってるだけです。

汚くて恥ずかしいですが参考までに( *¯ㅿ¯*)

ゆきなぉ

うちも毎日畳んでます。
畳まないと部屋が狭いので…。
ソファーマットレスはたててます。

こう

我が家は、朝起きたらすぐ片付けています。
6歳、4歳、2歳、0歳の子の内、上3人の子供達は、朝起きて、布団を押入れに片付けて、服を着替える…が毎日の日課ですし、夜、お風呂から上がったら、自分達で、運んで敷いています。
それが当たり前過ぎて、苦では無いようです。

逆に布団を片付けないと、いつまでも散らかってるようで、落ち着きません💦

ハル坊

マジですか😱
私と子供は 今別の部屋で寝ています。
なので布団を敷いて寝ています。
具合悪い日以外は 畳みます。
掃除機をかけています。
きっと湿気が多いからだと思いますよ。

ルナママ

私は湿気取りの布団用のシートをひいています!
引きぱなしですがぜんぜんカビませんよ!

アーニー

毎日畳んでしまいます。
万年床って病人みたいで気分がスッキリしません。シーツも週1洗います。

mama

ずっと敷いたままだとカビになったり、ダニが繁殖しますよ💦
畳む時も、起きたら掛け布団めくって窓開けて布団の温もりを冷ましてから畳みます!
天気が良いと2日に一回干したり、頻繁にシーツ一式と枕カバー洗ったりしてます!
布団冷やしてる間は先に洗濯して終わってから布団畳んで掃除してます!

ママリ

毎日はしてないですが、掃除機をかけるタイミングなので週一回とかは上げるようにしてます😅面倒くさいですよね……。

夫婦で出勤時間が違うくて、私の方が先に仕事に出てしまうのですが、旦那さんはそのまま出ていっちゃうので万年床状態です(笑)

のだっち

押し入れには入らないのですが、畳んでいます☝
起きてすぐやれば何てことないと思います☝カビって吸い込むと大変なことになりますよ💦

うめさん

うちもカビラせた経験ありです。
しかもベッドの分厚いマットレスとベッドの引き出しやらほぼ全部😱
実家の時はベッドでカビたりなんてなかったのに。
今は湿気がこもるアパートの1階に住んでるので大変です。梅雨時期なんて湿度80%とかになります笑

ベッドは撤去し、新しく三つ折りにできるマットレス、除湿シートを購入。
それから毎日マットレスはアコーディオンみたいに立てて陰干し、除湿シートは天気のいい日は絶対干してます!
それでカビとはおさらばできました!

しあわせこ

布団乾燥機おすすめです(^ω^)

ぴぴ

なるべく畳んでベッドの上に置く様にしてます!小さい頃からベッドで寝てきたので、布団ってどう扱えばいいのかわからない💦

この

アパートにいた時は畳に万年床でした(笑)

やはり畳と敷パットの間がカビたので畳と敷きパッドの間にニトリで買った除湿シートひいていたら3週間に1回くらいは全部天日干しのグータラペースでしたがカビなくなりました。

r

しまわずに布団の下に敷いてる
除湿シートと一緒に晴れの日だけ干してます!
ダブル布団2枚なので疲れますが💦
雨があまり降らないとこに住んでますが
2、3日雨が続いたらその間ずっと
敷きっぱなしです(・・;)

チョコレート

してません!たまにです(*_*)
たまに掃除機かけたり毎日窓あけて部屋を風通ししたりしてます♡

4児ママ

上げ下げしますよ。
湿気が多いとカビます…( ¯•ω•¯ )
うちはスノコ敷いてますが…布団は上げます!(^O^)
万年敷っぱなしは良くないですよ( .. )

リエ

お恥ずかしい話、敷きっぱなしです(笑)気が向いたら、畳むけど押入れにはしまってないです。

れい

週末天気がよく布団を干す時だけです。
カビははえてないけど。

ゆかふじY

もちろん毎日上げてます🎵
マットレスみたいな布団なので折り畳めないので、立て掛けてます❗
敷くときは、湿気とりのシートみたいなのが売ってるので、それを敷いてねています😃
夏に、次の朝、すごい布団が湿ってて、こりゃヤバイと思ったので😅

万年床はカビに病原菌にって怖いです
主人が片付ける役目ですが
毎日上げさせています(°0°)
子供のお昼寝の際には小さいお昼寝布団を出します

ゆ。

押し入れにしまったりはしてないですが適当でも畳むようにはしてます!

さぽ( ᐛ )

上げ下げしてますよー
旦那さんがですが(笑)
大変なら旦那さんにお願いしてみては?

bunnybunny

うちも万年床です💦
寝室に敷きっぱなし…
以前、主人が一人暮らしの時はフローリングだったのでカビましたが、今は寝室は和室にして、畳なので大丈夫です😊
天気のいい日は干しますがでも夏場しかあまり干しません💦

ぽぽ

万年床は...🆖です
カビはえますよ...
妊娠中は横になるときが多かったので布団ひいて起きるときにはたたんでました!
今は娘が生まれてからは朝起きたら布団干すかたたんでなおすか...
掃除機もかけますね...
お子さんにもカビは体に悪いです!!

Bambi♡

上げ下げしてます、しないならベッドのが良さそうですね♡
友達のところも子供の部分がカビたようです…
やはり発汗があるぶん空気を通して湿気を逃がさないとカビやすいと思いますm(_ _)m

姉妹かーさん

毎日してますよー!←旦那が(笑)
布団は起きてすぐしまうとカビがきそうなんで、とりあえず半分におっています。←意外に汗かいてるんで(。•́•̀。)💦

みさ╰(*´︶`*)╯♡

うちもカビました(´;ω;`)

むーみん

万年床です。
カビてました。。びっくりしますよね😭

るんるん

毎日上げ下げは大変なので1日ごとに頭の方と足の方交互に折りたたんで裏側を乾燥?してます( ˶˙ᴗ˙˶ )

るんるん

梅雨時期にも使いますが、布団乾燥機使ったりしてました。

めんど

うちは子供生まれてからベットやめて、敷布団にしました。 すると2日でフローリング湿気っぽくなり、除湿シートを買って敷いてます。
土日は敷っぱなしですが、除湿シートのおかげなのか、全然湿気っぽくなりませんよ^ ^

めんど

これ使ってます(^◇^)

あや

掃除をする時についでに干してしまうというのはどうでしょうか?
私の場合は半月に1回くらいの頻度で掃除するので楽ですよ(。・o・。)

♡みーな♡

うちも万年床です。
畳のせいか、今の所カビてません(´;Д;`)
でも気をつけます!!

ママ

毎日上げ下げしてます😊
面倒臭がりなんですが、習慣化して苦にはなりません…😊

もも

皆様ありがとうございます💓💓
1人1人にお返事返したい所なのですが、なかなかの量で入院中の時間ある私でも大変なので
お返事できなかった皆さんごめんなさい!!
でもじっくり読ませていただいて、皆さんの布団事情がよくわかりました((( *´꒳`* )))(笑)
結論としましては、
夫にベッドをオネダリしたら半年後ならいいよと言われ、それまでは上げ下げする方向でいきます!!
意見の多かった除湿シートや布団乾燥機も視野にいれます💓

カビさせたことあるカビ仲間の皆さん、今後ヤツらとの戦いがんばりましょう!!
上げ下げ頑張ってる皆さん、見習わせていただきます!!
カビさせてないけど心配な皆さん、ヤツらは静かにやってきます!!(笑)

子供のために、母ちゃん頑張ります!!٩(。•ω•。)

モトシ

私もカビ生えました!笑
それを機に上げ下げするようになって今では習慣づいてめんどくさいと思わなくなりましたよ😊
マットに人型であろうカビを見たときの衝撃ったらなかったです…(笑)

ちーちゃん

我が家も万年床です(・・;)
旦那が夜勤で昼夜逆転生活なので、夜は私と娘、朝〜昼は旦那が寝てます!
干せない、仕舞えないです( ´×ω×` )
うちもカビないように対策考えます…!

きょん

私も上げ下げしてます✨
天気がいい日は外に干したりしてます😊
朝の日課ですね😊

マタマメ

たくさんコメントがついてみえましたが、思わずコメントしてしまいました(^^)

我が家は万年床ではなかったのですが、子供が生まれる前は
ダブルのマットレスをフローリングに敷いて
主人と寝ていたらカビました…(TT)

すのこ対策をしましたが
やっぱりカビてマットレスは2枚捨てました。
よくよく見ると主人ではなくて私の部分だけカビているのに気付き…(TT)
その後はシングルを2枚で別々で寝て起きたら、上げて除湿器回したり、干せる日はなるべく干していたのですが…
またカビてしまい、妊娠をしてるタイミングだったので
もう2度とカビさせてたくないと思い、また新しい布団と
すのこの簡易シングルベッドにしました‼
今期はカビていないですし、
今まで起きたら裏側だけ湿って濡れていたのにベッドにしてからは
乾いていて、感動しました笑

私は湿っぽい体質なんですかね…(TT)笑
主人は同じ状況で寝ていても
布団の裏は乾いています(^^;
これまでに1年に1布団の使い捨てのような感じで主人にも呆れられていましたが、
やっぱりカビ布団では寝たくはないですよね…
我が家はこれで乗り切りました(^^)

twins♡mama

上げ下げしてます!
上げ下げしてても外に何度か干したりしないと、普通にカビますよ💦特に湿気が多い時期はほんとに気をつけないとすぐ生えます。。
カビって体にすごく悪いみたいですよ(><)特に生後2ヶ月の赤ちゃんがいるなら尚更だと思います(´;ω;`)
布団がカビるってことは床にたっくさんカビの胞子がついているので、しっかり掃除機で吸って除菌した方がいいと思います💦
1箇所カビることでどんどん繁殖していって
部屋中にカビの胞子ばらまいてるようなものですよー|ω・`)カビは放っておくと増殖して健康を害することがほとんどだから家族のためにも、ちゃんと寝床上げ下げしたほうがいいです!(><)

くりりん6263

毎日出しっぱですが、天気のいい日は大体ベランダに干してます!(*^^*)

母は上げ下げしてましたがうちは押し入れが湿気がすごくて入れたくないので!(>_<)

面倒ですがお日様の臭いが好きなのでよく干します!(ノ´∀`*)

なっちぃ☺︎

我が家も基本、万年床です💦
朝畳んで足元に重ねたりしてますが、旦那が休みの日は殆ど敷きっぱなしです…布団から動かないので…。
室内干しの竿もありますが部屋が狭いのであまり使用せず、布団乾燥機を使ってますが旦那の布団がカビって買い換えました💦💦💦

上げ下げめんどくさいので、うちはこういったの使ってます。

チカーシャン

うちも万年床です💦
20代前半にギックリ腰してから腰痛持ちになり、上げ下げなんかしたら腰が爆発します🙄💥
旦那がいる週末に晴れていたら干す様にしてるんですけど、新婚当初に住んでいたマンションは湿気が凄すぎて半年経たずにカビました…
古くてもボロくても良いから、やっすい布団乾燥機が欲しいですヽ(;▽;)ノ

みい

うちはスノコ敷いてます!全然湿気ないですよ!布団はあたり干せない場所なので
布団乾燥機つかってます!

ゆゆゆ

実家の時はベッドだったので、
楽チンでしたが、
結婚してから、お布団生活に。部屋を占領しちゃうので、めんどくさいなぁと思いつつも、毎日上げてます。
うちは、エアウィーブ使ってて、通気性良いので、ダニも出ず、快適です✨シーツは洗ってます🎵
布団を干さなくて良いのが、ホントに楽チンなので、オススメです(*´ω`*)
ちょっと高いけど…(´・ω・`)

ゆめり

毎日上げ下げしてても、よく見たら点々とカビてました…笑笑
新築し、もう今のアパートは引っ越す予定なので早々にベッドだけ購入しました!!

うちは、ベランダも狭くて布団干すのも大変だったので、干すのもたまにしかできません(^^;;

ましてやセンベエ布団になってペタンコなので敷布団4枚なので笑笑、お腹が大きい今、旦那にあげてもらってます(^^;;

毎回あげるのめんどくさいですよね〜

めい

寝ている間でも汗かいたりして、それが原因でカビます。
女性より男性の方がもちろんひどいです。

頭から足の方に放り投げる
足から頭の方に放り投げる
1日置きとかでやれば、ある程度のカビ対策出来ます。

はじめてのママリ🔰

万年床です(^^;;
娘のベビー布団は寝室とリビングで移動しますが、大人のは掃除機かけたらまた広げちゃいます(笑)
うちもたたまなきゃだめですね…(。-_-。)

K

1週間に1度ぐらいの頻度で上げます。普段はニトリで購入したスノコを引いていて、ベタ敷にならないようにしてます。
私も1度カビやりました。

番長

うちも万年床です!ベランダも無いから干すってなったら階段の手すりに、何となく干そうかなと思った時干してます😓