※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

伊勢崎市の保活について、幼保連携型認定こども園の転園を考えています。2号児の空き状況や保育士パートの優先順位について知りたいです。境町地区での受け入れ先も悩んでいます。

伊勢崎市保活について

保活について詳しい方、こんな事聞いたことがあるよ〜などなど
知っていたら教えてください!
そもそも伊勢崎市の保活って、、、みたいな話は聞いたことがあります。(笑)

当方、幼保連携型認定こども園に今子どもを通わせておりますが園への不信感があったり、なんだりで転園を考えています(確定ではありません)

そこで、2号児の空き状況等はどこも✕!!
これって途中入園で申し込んだとしても入れないって事ですよね💧?
✕でも入れたりすんでしょうか?(笑)
ちなみに、境町地区にあたりを候補にしています…

当方、保育士パートなのですが、保育士でもパートだと優先順位低いですよね…

今通っている園のことと、今後の受け入れ先の無さとで悩みすぎてわけわからんくなってます😥

コメント

ママリ

4月入所の2時募集の空き状況が市役所のホームページに出てるので、
空きのある園ならば入園できるかもしれないと思いますが、2時募集での応募が多かったら優先順位が低いと入園できるか分かんないですね。

幼稚園は、定員割れのところもあるみたいなので幼稚園も候補として考えてもいいのかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも✕しか見たことがないので、空きはないんでしょうね…
    幼稚園も公立を考えましたが学区外や、距離の問題で悩み中です。
    ありがとうございます🙇

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも今年度まで保育園通わせてましたが、園の対応の不信感で転園を決めました!

1次募集は終了してしまっていたので随時募集や2次募集も考えていたのですが、やっぱり現実問題厳しそうで…😭(‪✕‬でも一応聞いてみるのはありだと思います!)一か八かで2次募集出しても落ちたら今通っているところは強制退園らしいので、それならと4月からは市立幼稚園に通わせることにしました!今旧伊勢崎の市立はどこも定員割れなので、人数の少なささえ気にしなければどこでも入れると思います😂あとは受け入れが8時半から17時だったり、夏休みの預かり期間中はお弁当持参だったりということに対応できれば…ですが💦ちなみに私もパートで保育士してます!

そしてちなみに境町地区だとふちな保育園は先生怖いし虐待まがいのこともあったと噂なので、空いていてもあまりおすすめはしません….。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転園することにしたのですね😭
    よく決断されましたね😭

わたしなんて今日もモヤってすることがあって…
    大丈夫なんかな?ってますます不信感が‥

強制退園…2次で入れないのにそれは厳しい( ;∀;)

逆に転園先は人数が少ないところを検討しているんです。
    子どもが発達ゆっくりさんで、今はマンモス園に行っているんですが、全然先生の目が行き届いてなくて、連携を取ってもらえなくて…
    日々の様子がわからないんです。。

公立の幼稚園も考えたのですが住んでる地区にはないため、学区外になってしまうんですよね…
    だからどうしようかと…
    はじめてのママリさんは、学区内の公立幼稚園ですか?

パート保育士さんとのことですが、朝、8時半からで仕事は間に合いますか?🥺

そうなんですね…😭
    ありがとうございます🙇
    ふちな近いので候補からは外そうと思います😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハーティーさんと似たような理由での転園です!息子は集団行動が苦手なようで😓市立は少人数という点では逆にもってこいでした😂

うちは学区内の幼稚園です!息子の学年はどうだかわからないのですが、例年半分くらい(7~8人)しか学区内の小学校には行かないそうです。小学校は3クラスなので、単純計算で同じクラスになるのは2~3人…そうふるとあまり学区内って関係ないのかな?と思ったりしました😅
    境町は市立ないんですよね💦ハーティーさんの勤務地にもよりますが、最寄りは名和幼稚園でしょうか?

8時半、間に合いません🤣うちは幸い実家も義実家も近所で、母も義母もちょうど仕事をリタイアしたので運良く朝の送りをお願いできたんです😭せめて8時からだと預けやすいんですけどね…。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、息子が通う市立は保育園と比べると参観や面談など先生とお話したり子どもの様子を見られる機会が多く、安心できそうだなという印象です☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

境地区に住んでいて子供2人境地区の保育園通ってます🙆‍♀️
通ってる園は少人数で先生達はよく見てくださってます!

意外と途中入園でくる子が多いので空いてる可能性は高いです♪
年齢にもよりますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

境地区の保育園は少人数でいいですよね😭

え、そうなんですね🥺🥺
    たいがい✕がついてるんで途中入園無理かと思ってましたが入れる人は優先順位が高いんですかね…

こばとや、あけぼのが候補なんですが…( ;∀;)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こばとは古い建物の時から人気な園ですよね🥹

境地区ではあるんですが伊勢崎、本庄、深谷の3つの地区が可能な保育園です♡
    全クラスで34人くらいしか居ません

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少人数ですね😭😭
    とても魅力的です😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園の子が長女のクラスで3人くらい居たので枠はもしかしたらあるかもです♡

島村めぐみ保育園です😉
    クラスによってはいっぱいかもしれませんが💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭✨✨
    島村さんでしたか〜!
    人数が少ないから候補にいれたんですがすこし遠くてやめてしまいました😭
    先生や園長などの雰囲気などはいかがですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと距離ありますよね💦
    土手沿い走ると早いですが🏃‍♀️

園長先生も一緒に見てくれますし朝も毎回いて子供たちに接してくれます🤲
    どの先生方もめちゃくちゃ優しいです!
    絶対美容室いったよな〜って雰囲気でもママの髪色可愛い〜!と褒めてくれましたww
    人数もやっぱ少ないので一人一人の成長に合わせて見てくれるので凄く有難いです🙆‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜😭
    先生たちが優しく、成長に合わせてくれるのはありがたいですね😭✨

島村さんがもう少し近いかったらよかったです😭
    お話聞かせていただきありがとうございました🫡

• 2月12日
はじめてのママリ

ほんとにやっぱり人数が少ないっていいですよね…
うちは少し言葉が遅いんですが…先生は全然連携を取ってくれる気配がなくて。。
だから色々とうーんってなってしまって(+_+)

なるほど!
そうなんですね!
そうなるとそこ、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね💦

殖蓮が近いので、学区外れますが公立考えるなら殖蓮幼稚園が一番近いかな。あとはあずま幼稚園?なんですが、あずまだとちょっと勤務地から離れるので候補からはずれますね…

そうなんですね😭
頼める人がいるといいですよね😭✨✨
ちなみに、幼稚園はなんじくらいまで預かってもらえるんでしょうか?

それはすごく理想です( ;∀;)
全然先生からお話が聞けないし、お世話様ですで終わりっておい…ってゆう(笑)

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦園での様子も知って対応考えたいのに、それができないとこちらもどうすればいいのか困ってしまいますよね😢

市立は預かりはどこも17時までと聞きました。
殖蓮が一番近いんですね!実はうちの子が行くところも殖蓮なので、お役に立てるかもしれません☺️説明会で聞いたところ、参観は毎学期、面談も年2回あり、その他に心配なことがあれば予約制で担任の先生と相談できる日が月一であるそうです😊うちの子のことも少し話したら、療育などに通っている子も既にいるそうで先生達も慣れている感じを受けたので、そこも安心材料でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、殖蓮は境から来てる子も何人かいるって聞きましたよ😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

17時まで預かっていただけるのですね🤔

色々お話聞かせていただきありがとうございます😭
    参観毎学期は成長が見られていいですね😆✨
    しかも面談も二回も…
    うち、一回しかないんですけど、その割に先生との関わりもないから日々のちょっとしたこととかも一緒に成長喜べる感じじゃなくて🤣

え〜それはすごいいいですね😭😭😭
    慣れてるほうが預けやすいし、話しやすいですよねぇ😭

うち、道路挟むとすぐ殖蓮地区なんですけど境からも行く子がいるとのことで、そんなに珍しくないんですね😌

私は転園したくてこうゆう所で情報集めたりしてるんですが、なかなか旦那の了解を得られなくて😮‍💨
    送り迎えしてるの私なのに…(笑)
    でも色々お話が聞けてよかったです🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとすみません、差し支えなければですが、パートの保育士さんとのことで何時頃まで働いてらっしゃいますか🥺?
    市立だとあまり遅くまで預かりする子はいないんですかね💧

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは面談すらなくて、本当に迎えのタイミングで担任が出れば話が聞けるくらいで…それでも「元気でした」で済まされる時があるし、連絡帳もないから本当にいつもの様子わからないのに息子の困ったことだけはしっかり話されるから、どんどん不信感募ってしまって🥲昨年の先生はそんなじゃなかったので、単に人の問題かもしれませんが…でもまだ小さいし、息子も凸凹が大きいようなら先生と関わる機会が多くて、療育にも慣れている園の方が安心かなと思って転園決めたんです。

旦那さんはなんで了解してくれないんですかね?やっぱり送り迎えしてないから心配になる機会がないんですかね…。

私は9時から16時で働いてます!職場が市外なので毎日17時ギリギリになりそうです😅14時から預かり保育する子は20人くらいとは聞きましたが、最後まで残っている子がどれくらいかは聞いておらず…17時だと保育園ではまだ残っている子たくさんいるので寂しくなかったと思うのですが、そこは少し心配なところです💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気でしたって🤣
    そうゆうことじゃないんだよなぁなんですよね😂
    うちも下は2歳児くらすなんだけど、お世話様ですしかなくて😂😂😂
    そのくらい影が薄いんかうちの息子は…って思ってます😂
    わたしも、人の問題かなって思ったときもあったけど、結局その園全体でもモヤモヤすることもあったんで、なかなか心配ばかりがつのって…

そうなんです。。
    やっぱりゆっくりさんだから、今の園だと埋もれちゃってかわいそうかなって、あまり目が行き届かないと思うって相談したけどいまいち、ピンときてなくて😮‍💨
    結論出ぬまま年少に上がってしまいます…(笑)

え〜😭
    市外なんですね、お疲れ様です😭😭😭
    そうですよね💦
    保育園は全然そのくらいまでたくさんお子さんいらっしゃいますもんね😭

ほんとにお仕事でお疲れだとおもいますが、たくさんお話聞かせてくださりありがとうございます😭
    公園とかでお会いしていたら絶対連絡先聞いちゃってました🤣(笑)

もう一度旦那にも公立含め少人数のとこ相談してみようかとおもいます…😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話様です、だけもないですよね😂ハーティーさんも同業だからわかると思うのですが、たくさんの子見てるから毎日一人一人の細かいエピソードまでは覚えてないにしても、担任である以上「今日はクラスでこういう活動しました」だけでも報告しない?って思いませんか?😭
    私も結局連絡手段が少ないこととかは園の体制の問題だし、トップである園長主任の話し方とかも大丈夫かな…って思うところがあったのでやっぱり転園でした💦

送り迎えしてるのはハーティーさんですし、旦那さんがピンと来てないだけで特に強く反対などしていないのであれば、上手く言いくるめて笑転園してもよいのではないでしょうか?年齢上がると転園って子どもにも負担かかりますし…。

私もママリでこんなご近所の方とお話できるなんて思っていませんでした😂ほんと連絡先聞きたいくらいです🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねぇ😭
    ちょっとした行事(もちつきや、豆まきなど)
    一生懸命おもちつけました、豆投げられました、鬼が強そうでした)
    とかほんと一言でもいいんですよねぇ…
    複数担任の時なんてお世話様ですしか話したことない若い先生いましたよ😂😂😂(笑)

ですよねぇ😭😭😭
    うちの旦那って全然人の話聞いてくれないんですよ😒
    話しても全然違う話題にすり替わったりして😒

すこしずつ洗脳の方向に持っていけたらとおもうのですが(笑)
    もう少し話をしてみようと思います!!

色々話を聞いていただきありがとうございました😭
    ほんとに残念なのですが…またどこかで(笑)
    会えたらよろしくお願いします←(笑)(笑)

• 2月12日