※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫丸
その他の疑問

熊本市の方へ。小学校入学時の教科書代や道具代、制服代はざっといくらでしょうか?ランドセルを除いてです。

熊本市の方にお尋ねします!

今年小学校に入学ですが教科書代や道具代などざっといくらくらいかかりますか?🤔ランドセルを除いてです。制服ありです。

コメント

COCORO

現在子どもが小1です!

教科書は無料配布でしたよ😊
我が子の小学校では

国語と算数のノートも
無料で配布されました!

• 猫丸

猫丸

そうなんですね❗️今は無料なんですか😳知らなかったです💦教えていただきありがとうございました😊

• 1月23日
みかん

1年生は道具代はさんすうセットぐらいですかね?学年が上がるにつれて習字道具、彫刻刀、裁縫道具など道具代が必要となりますよ。

• 猫丸

猫丸

そうなんですね🤔いくらかかるか恐怖してました😅後々のために貯金は必要ですね🤔教えて頂きありがとうございました☺️

• 1月23日
♡あさちぃ♡

春から1年生です✨
入学の時に必要な物はお道具セット4,000円程ですかね!
あとは学校によると思います。上靴や絵本バック、文房具類で5,000円と防災頭巾が必要なので揃えたりして約2万ちょいです!

うちはノートは学校で年に2回前期と後期で引き落としです☺️!

制服ありの学校です✨

• ♡あさちぃ♡

♡あさちぃ♡

絵の具セットと鍵盤ハーモニカも1年生のうちに必要だったので細々とお金かかります😭

• 1月23日
  • 猫丸

猫丸

丁寧に教えていただきありがとうございます😊確かに細々と出費がありそうですね😭鍵盤ハーモニカは幼稚園の使わせたいなあ(笑)

• 1月25日