※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦友達に「ワーママで忙しいけど旦那と協力してる。忙しいのは合ってるし、お金も増える」と答えるのは感じ悪いでしょうか?

専業主婦の友達から「フルで働きながら家事育児って大変だね。わたし無理だわー! 働くにしてもパートでゆるくしか無理ー」と言われたときに(わたしは正社員フルのワーママです) 
「旦那と協力しながらなんとかなってるよ。 忙しい方が性に合うみたい。自由に使えるお金も増えるしね」みたいに答えるのって感じ悪いですか?マウントに聞こえますか?
多分「毎日大変!」みたいな愚痴を聞きたいんだろうなーと感じるから あえてポジティブにこたえたくなるって性格悪いんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、お相手の方から先に仕掛けてきてると思うのでいいかと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月21日
co

働く方がストレス発散になって子供ともうまく向き合えるよ〜って言います🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ほんと、それなんです!
    ほどよく忙しい方が性に合うみたいで☺️

• 1月21日
ままり

私自身専業主婦ですがお友達の言い方嫌味っぽくて失礼ですが性格悪そうって思っちゃいました💦
だからこそ投稿者さんのその返し凄くいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

一回だけ言われたならなんとも思いませんが 何度も何度も明らかに愚痴を聞きたがってる感じで聞かれたらこっちも仕掛けたくなります🤣笑

• 1月21日
らんらん

もっと好きなように金使えるよ!って返しますwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

ほんと!時間と体力があるなら働くのオススメ!と言いたくなります😆

• 1月21日
ぽん

私まさに専業主婦でそのような考えですが、持病があり働きたくても働けない、動きたくても動けないって感じなので、私の場合同じ意見でも自分を卑下する感じでそう言っちゃうと思います。
逆に専業主婦だとそういった意見も嫌味として取られてしまうんだな、と考えさせられました。
数少ない意見として聞いていただければ嬉しいのですが、そのような場合、お金のことを持ち出されると私は純粋に落ち込みます。
そうだよね、稼げてないもんね…と。あくまでも私の場合ですが、フルで働くワーママさんに対しては普通に尊敬しかないので、そもそも大変なエピソードを聞きたいとかもないですし、マウント取るとかもっての外ですし、常に「私なんか…」っていうスタンスです。
その専業主婦の方がどういった意味で言ったとかも分からないですし、言い方の問題もあるのかと思いますが、こういう専業主婦もいる、ってことを頭の片隅に入れておいてもらえるとありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そんな!いろんな事情の方がいるので 専業主婦=悪 なんて思ってないですよ!

普通に 「毎日偉いよね」とかなら「そう?ありがとー そっちも毎日お疲れ様ー」くらいにしか思いませんが 何回も何回も「わたし 無理ーw」みたいに言われたら嫌味かな?と思いませんか?
    愚痴を聞きたがってる感じで💦

ようは言い方ですよね💦

そしてわたしも言い方に配慮がなく申し訳ございませんでした。

• 1月21日

私も専業主婦で本当にワーママを心の底から尊敬しているので、嫌みのようにとられる方がいることにびっくりしました💦
純粋な気持ちで「自分にはできないのにあなたすごい」って意味ではないですかね??

文字だけじゃわからないニュアンスがあるのでなんともですが💦

ただまわりにワーママがいなくて、専業主婦のママ同士での会話も似たような感じなので、そのような返しであれば性格悪いとか思わず「キラキラ系で羨ましい✨」となります。
私なら…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

それなら普通に「いつも偉いねー」でよくないですか?
    何回も何回も「わたしは無理だわ」と言われたら生き方を否定されてるようで悲しくなります😂!
    文字にすると伝わりにくいって本当にその通りで 一回だけ言われたくらいだったら「そう?わたしは性に合うけどね?」くらいですが 何回も何回もだったら 正直うーーんってなります😅

でも 勿論 専業主婦=悪なんて思いません!!
    専業主婦だろうが兼業主婦だろうが もっと言えば独身だろうが既婚だろうが どんな人だって生き方否定されるようなこと言われたら悲しいですよね💦
    わたしも反省します!

• 1月21日
りーさ

私も専業主婦ですが、私には無理!って思うし言っちゃうかもしれないです💦
嫌味とかじゃなくて、ちゃんと両立できてすごいなぁ、私は要領悪いから無理だなって意味ですけどね。
言い方次第で感じ方も変わりますよね、そのお友達の言い方は嫌味っぽかったんでしょうか?

ちなみにはじめてのママリ🔰さんのような答えをされても私はマウントには聞こえません。
「いや〜本当すごいなぁ✨」ってただただ感心するだけですね。私は鈍感なのかもしれません😂

はちぼう

そもそも相手がやってることに対して私無理だわーという言い方があんまり感じがよくないなと思っちゃいます。
普通に「すごいな〜!」と話したらいいのになぁと思います😅