※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が無理矢理ミルクを飲まされている状況で悩んでいます。飲む量や時間に不安があり、離乳食も苦手な様子。同じ経験をした方や正しい育児方法についての相談です。

生後6ヶ月になる娘に無理矢理ミルクを飲ませているようでこんな育児で本当に良いのか悩んでいます。

現在完全ミルクで育てています。ミルクは160mlを4時間間隔の計6回あげています。
娘はお腹が空いて泣くことがかなり少なく、時間になったらあげるようにしています。ただ、時間であげるため、飲みムラのはげしく、80ml飲む時もあれば、160mlグッと飲む時もあります。160ml飲む時はだいたい寝ながら飲む時です。まれに起きて飲む時もあります。トータル700〜950ml飲んでおり、最近は800mlを超すことも多いです

ただ、いつまで時間を決めてあげればよいのか悩んでいました。ミルクを飲むとき手をソワソワ動かしたり、足で蹴って授乳クッションから逃げるような仕草をします。お腹が空いていないのに無理矢理あげているような気がして仕方ないのです。120mlくらい飲んでくれたら私も安心するのですが、100ml以下の場合、足りないだろうと勝手に判断し、10分後、残ったミルクを温め直して飲ませます。本人も飲むときもありますが、暴れて飲みます。バタバタしているのに口に乳首を咥えて飲みます。なんだか無理矢理飲ませているみたいで心が痛みます。飲まない時は泣いてのけぞり完全に拒否するのですぐに辞めます。

もしかしたら娘はトータル800ml以下でも大丈夫なのかな?っと思いお腹が空いたら泣くとして、5時間空けてみました。するとまあ泣かず、おまけにミルクは80mlしか飲みませんでした。なんだか怖くなって次は3時間後の丁度寝ている時に、そっと授乳クッションに置いて飲ませてみると、寝ながら160mlぺろっと飲みました。

4時間間隔でも5時間間隔でも変わらないならトータル量が多い4時間間隔で行こうと思うのですが、こんな無理矢理飲まるようなことを続けていても大丈夫なのか、お昼寝中もよく飲むからといって寝ながらミルクを飲ませてもいいのか、この先どうなっていくのか不安で心配で仕方ないです…

離乳食は今3週間目に突入しています。10倍小粥は多い時小さじ3食べてくれますが、他の野菜や豆腐は嫌なようで、スペーン1口で泣いて暴れて拒否します。離乳食そんなに食べていないのにミルクも100ml飲まないことが多いです。そして私がミルクを温め直して無理に飲ませるようなことを繰り返しています。

同じような方はいらっしゃるでしょうか?離乳食はまだ早かったのでしょうか、私は間違った育児をしていないでしょうか。

娘は元気で寝返りも寝返り返りのできて良く動いて良く声を出しています。おしっこも1日8回、ウンチも1回出ています。

コメント

はじめてのママリ

あぁ~、めちゃくちゃわかります。
わかりすぎます。。。

市で測定してもらうと、
体重の増加が少ない、とか言われたりもしたんですが
小児科受診して相談したら
成長曲線内にいるし、機嫌もいいからきにしなくていいと言われました。
市で測定したときはミルク3時間おきにして、授乳回数も増やせと言われ
寝てても授乳したりしてましたが
小児科受診した時はそこまでしなくていいと言われました。

成長曲線外でも、機嫌良ければ大丈夫と言われた人もいたようでした。

心配であれば、受診してみるか
◯ヶ月検診、予防接種の時に一緒に聞いてみると良いかと思います!

「今の月齢だと1回200くらい飲むのが普通って缶に書いてあるのに」「100も飲めてない」って
毎回考えて辛くなりますよね。
私は受診して、1回量は気にせず1日のトータルで見る、
成長曲線内にいるし、機嫌もいいからミルクの量少なくても大丈夫。
と言って頂いてとても気持ちが楽になりましたので
ママリ🔰さんの気持ちも軽くなりますように。

長々と書いてしまって申し訳ありません

ままま

今でも時間で飲ませています。欲しがって泣くことが産まれてから一度もないので。
全然飲まなくて12時間近く空いてしまっても40しか飲まないとかありました。気分でしか飲まなかったです。
離乳食食べなくてもミルク飲むわけでもないです。

ママリ

うちはギャン泣きで暴れて無理やり飲ませてました😭ミルク苦行で、、成長曲線外れてましたが、よる起こしてまで飲まさなくていいと小児科で言われてました。欲しがったときにやっていたんですが、時間を決めたら逆に飲むようになりました😱12時間寝てるので、起床時間決めてて起きてる時間3時間おきです。何で飲むようになったか謎です😫

はるぞら

そのミルク量で成長曲線は安定してますか?
極端に身長と体重の比率がおかしくなければ、正直、気にし過ぎだと感じました💦
うちは哺乳瓶拒否で完全母乳なので、比較が難しいのですが、大体1日平均60分くらいおっぱい吸ってますが、遊び吸いして飲んでない時もあります。どのくらいの量を飲んでるか把握してませんが、体重増えてるし問題ないよね〜って軽い感じでも娘は元気いっぱいですよ👍
離乳食はじまってから、ベビダノンを大好きになってくれたので、食べたくないって物は無理やり食べさせず、食べてくれる物を与えてます。今は食べるのを嫌いになって欲しくないので😓
間違った育児なんて無いと思います。そして、正解もないと思うので、私は私流でやるんで!ってメンタル持って、口出されても参考にします〜☺️程度で留めてます。
正解がない育児ですが、お互い頑張りましょう♪

M

ある程度は時間で飲ませてます!離乳食も同じくらいです!離乳食のこともあるので、なおさら時間は決めています!次のミルクまで3時間なら160、4時間なら180とかはしてます🤔作ったミルクは割と飲んでくれますが、今日の夕方のミルクは100しか飲みませんでした!旦那が頑張ってあげてたので、「そんな日もあるよー!無理に飲ませなくていいよー!」って感じで、100で終了です🤣基本的に4時間空きますが、そんな日には3時間過ぎたら様子見ながら少し早くあげたり調整してます!

まま🌻

全く同じです!!!!
うちも泣かないので時間で勝手にあげてます。

寝ながらじゃないと飲まないので
昼寝の時間とかもめちゃくちゃ管理してますし
飲み残し多い時は寝かしつけてから温め直して飲ませてます。

赤ちゃんが可哀想なんて
思ったことありませんでした😳

こんなに手かかって
私可哀想って思ってました🤣

育児番組とかで
ミルクは欲しがるだけでいいです😄とかテキトーなこと言ってる人みたら
ほんと殴りたくなります😇

欲しがるだけって
80ml3回でもいいんか
体重減っても脱水なっていいんか?
て感じです😫
そんな訳ないですよね!

頑張ってるママ達
本当えらいです。

私は本当に飲まないなら仕方ないけど
できるだけのことはしたいって思うタイプなので
これからも無理矢理飲ませます🥹笑

その分離乳食は
ぜーんぜん食べないですけど
まあいいやって感じにしてます。

どっちも頑張りすぎちゃうと
心折れちゃうので😢

はじめてのママリさんの育児は間違ってないと思います。
すごくよく頑張ってると思います!

ミルク生活もあと半年と思って頑張りましょ👏❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

同じな赤ちゃんがいてホッとしました。本人が気持ちよくスヤスヤ眠っているところを無理に起きして寝ぼけさせながら飲ましたり、起きている時嫌がって暴れているのを抑えて飲ませたりしていたこと凄い罪悪感がありました。

実は最近、市の子育てアドバイザーさんに訪問された時、寝ているのに飲ませるなんて変な癖が付く、寝ているのに飲ませるなんて間違っている、時間通りではなく欲しがる時にあげたらいい、そこまでしなくていいと言われました。
    私も本当はそこまでしたくない、気持ち良さそうに寝ている娘の邪魔はしたくない。欲しがる時にはあげたい。ずっとそう思っていました。でも本当にそれをしてもいいのだろうか、娘に合わせて飲む量が減ったら、今まで順調に増えた体重は減らないだろうか、発達に影響は出ないか、心配で心配で怖いです。怖くて怖くて仕方ないです。自惚れかもしれないですが、娘がここまで育ったのは自分の努力のお陰なのかもしれないと思うことさえあります。

他のお母さんでお腹が空いて泣いて、起きたまま良く飲んでくれる赤ちゃんが本当に羨ましいです。
    食べることは生きることに直結するので、そこを疎かになるのが怖いです。娘にはずっと元気に育って欲しいですよね。
    毎日毎日、授乳の度に泣いています。早く卒乳してくれないかな、ご飯しっかり食べるようになってくれないかな、お腹が空いたよって言葉を発してくれる時期が早く来ないかな…って。

私達ママは本当に頑張っていますよね、励ましありがとうございました。沢山の方に励まし返信いただきましたが、一番言っていただきたかった事を下さりましたままさんをベストアンサーにさせていただきます。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないです、グットアンサーをもう押してしまっていました!
    ごめんなさい!

• 1月25日
あーまま

上にも書いている方がいますが、私も完母で育てました。
ミルクだから時間とか量がわかっちゃうから気になるだけだと思いますよ。母乳だとどれだけ飲んでるか全然わかりません。わからないと別に気にならないですよ。

おしっことうんちが出ていれば大丈夫!無理せず飲む量をあげましょ。

はじめてのママリン

3ヶ月までは混合のものです。今は哺乳瓶拒否で完母です。

ミルクを変えてみてはどうでしょうか?

あと、暴れて無理矢理、飲ませても吐き出したりはしないんですよね?
途中でゲップをさせてからまた飲ませたりは私もしてました^^

読んでいて気になったのは、起きてる時に飲む量が少なかったり、咥えながら暴れるのは、何かが嫌なのかな?って思います。
ミルクの味なのかな。
寝ている時は本能が優先されて、理性は後回しなので、お腹が空いてて飲むようです。(母乳外来で言われました。)
なので、ミルクを変えてみてはどうでしょうか?と思いました。
メルカリで、違う種類のお試しを出品してる方がいる方がいるので、試してみるといいかもしれないです。

あと、毎回同じ量を飲ませる。って事に、たーくさん執着はしなくていいと思います!
大人も、毎回同じ量を食べてるわけではないと思うので、、運動量による。というか。
もう生後6ヶ月なら満腹中枢もできているので、その子のペースでやらせてあげるのが胃の負担にならずにいいのでは?と思いました!