※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠初期です。つわりですかね.....薬の副作用ですか?妊娠中のつわ…

2人目妊娠初期です。つわりですかね.....薬の副作用ですか?
妊娠中のつわりや体調の様子、ダクチルやトランサミンを飲んだことがある方がいれば副作用など感じたかお聞きしたいです🥹💦

妊娠8-9wぐらいだと思います。胎嚢、卵黄嚢、胎芽、心拍の確認はできていて、30日に予定日確定して母子手帳をもらう予定です🤔

妊娠が分かったときから軽い吐き気はありました。恐らく悪阻です。
・朝、気持ち悪い。だるい。
・朝、昼、夜と気持ち悪くなる→食べ悪阻?
・げっぷが出そうで出ない感じ→のど悪阻?
・便秘

1週間前(妊娠7-8w)に、出血があり切迫扱いになりました。止血剤と切迫流産防止の薬をもらいました(ダクチル、トランサミンという2種類の薬)。
それを飲み始めた頃から、
・消化不良感
・食欲が減る、吐くほどの悪阻があるわけではないのに鳩尾の不快感が強過ぎて食べる気が失せる
・よだれが不味い
・お腹がいっぱいな感じ
・たまーーに腹痛
・鳩尾あたりが気持ち悪い
・げっぷが出そうでおえっとなる。げっぷが出ると少しすっきりするけど、また鳩尾あたりの違和感からげっぷが出そうで出ない感じが始まる。
・排便したらすっきりするかも...と思うような下腹部痛?違和感?があり、でも便秘だから出ない。

といった不調があります🥲
ダクチル、トランサミンの薬の説明書きに副作用として、吐き気・食欲がなくなる・便秘・下痢....などあります。
派手な不調ではないのですが、私にとっては辛くて💦薬の副作用もあるのかなー病院に相談したほうがいいのかなーなど悩んでしまいます。今は普通のご飯は食べられるのですが、どうにも食が進まず、ところてんばかり食べてしまいます。
悪阻でしょうか?

コメント

ままり

時期的にも、副作用というよりは悪阻ではないでしょうか?😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    そうなんです、悪阻の時期と重なっているので私も悪阻だと思おうとしているのですが、やはり飲んでいると不調が凄くて💦

    もうちょっと様子見してみようと思います。聞いてくださってありがとうございます😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

ダクチルを妊娠初期に飲んでいたことがあります。
飲むと明らかに胃の不快感が強くなりました。吐き気もなんとなくはあったのですが、それよりとにかく胃が気持ち悪くて気持ち悪くて…。鳩尾を少し触るだけでゾワっとしました。
飲むのをやめると胃の不快感はなくなり、吐き気が主な症状に変わりました。まさに悪阻!という感じの症状になったので、あの胃の気持ち悪さはダクチルの副作用だったのでは、と今でも思っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    体験談教えてくださってありがとうございます。昨日出血が落ち着いていたので、ダクチルもトランサミンも飲むのをやめてみました。そしたら、私も消化不良感や鳩尾の不快感が消えました🤔今日は出血がありまた飲み始めたのですが、やはり鳩尾の違和感がずーっとあります🥲
    副作用かもしれないですよね、ママリさんのお話を聞いて改めて思いました🥲

    覚えていたら教えてほしいのですが、どれくらい飲み続けましたか?薬の効果をさほど感じなくて....服用期間の問題なのか気になってます💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは血腫による出血が頻繁にあり、5w後半から9wまで1ヶ月くらい毎日飲みました!当時医師に相談したところ、ダクチル自体そんなに強い薬ではないので、胃の気持ち悪さは関係ないと言われました。でも飲むと明らかに気持ち悪くなるんですよね…。
    もちろん、元々の悪阻やホルモンバランスの変化で消化機能が落ちていたというのはあると思いますが!
    当時は毎日飲むことによる胎児への影響も気になっていたし(子供は元気に生まれていますのでご安心ください!)、飲むのやめたい〜とずっと思っていました😭
    不快感辛いですよね、お大事にしてください😢

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月飲んでいたんですね😳!大変でしたね🥲私はまだ飲み始めて2週間程度なので効き目を感じないのも当たり前ですね。
    不快感にたえて、お子さんが生まれたんですね。本当おめでとうございます。元気に生まれたと聞いて、なんだか私も前向きになれます。

    そうです...ダクチルの効果感じません🥲副作用っぽいものだけはかなり感じます....あと2週間分あるのでもうちょっと頑張って飲んでみます🫠
    共感のコメントめちゃめちゃ嬉しいです🥲♡

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

連投すみません、ちなみにダクチル、そんなに効果感じないですよね、わかります😅