※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKO39
妊娠・出産

両親からの予定日超過のプレッシャーが辛いです。里帰り中で心配もあり、イライラや悲しみを感じています。穏やかに過ごしたいです。どのように対処したら良いでしょうか?

予定日超過。。両親からのプレッシャーに押し潰されそうです(><)
現在、40w4dで里帰り出産のため、実家にお世話になっています。
予定日から、両親からの「まだ産まれないのか」というプレッシャーが辛いです(T_T)
両親は産まれるのを楽しみにしているだけなのですが、口を開けば、「お腹は痛くないのか」「いつ産まれるのか」「早く産まれるようにお参りしてくる」などなど、早く産まれて欲しいと言わんばかり。
子宮口も2週間くらい1〜2センチで変わらず、おしるしはあったものの前駆陣痛もなく、私も進まなくて心配しているのに、両親からの言葉にイライラしたり悲しくなったりしてしまいます。
両親は悪気はないし、里帰りでお世話になっているので、イライラをぶつけることができず、ウォーキングに行くついでにカフェでのんびりして1人の時間を作るようにしていますが、初めての妊娠で不安もあり、赤ちゃんのためにも穏やかに過ごしたいです。
親からのプレッシャーがあった方、どのように切り抜けたか教えてください!
また、励ましの言葉だけでもいただけると嬉しいです!

コメント

くろねこ

内容は違えど両親(母)の言葉にプレッシャーとか、イライラします😭😭
こっちもナイーブになってるから、そんなつもりで言ったんじゃないって分かってても腹立ったりするんですよね~~。
自分自身が1番心配だしそっとしといてー!!ってなりますよね、お気持ち分かります😭
1人の時間作ったり、穏やかに過ごしてくださいね👶🏼💖💖

• KIKO39

KIKO39

そうなんです!そっとしておいてほしいですよね!
    悪気がないから余計に何も言えないですし(><)
    りなこさんもお母さんからの言葉は受け流して、穏やかにお過ごしください^ ^

• 3月12日
二児の母

私もまだかまだかとみんなから言われました。
めっちゃプレッシャーになりますよね💦💦
私も前駆陣痛なかったので人それぞれですし
おしるしあったならもう少しですよ😊
お産頑張ってくださいね😌

• KIKO39

KIKO39

前駆陣痛なかったんですね!
    前駆陣痛ないと陣痛こないと思ってたんで、勇気もらえました^ ^
    お産頑張ります!!!

• 3月12日

経産婦で、先生から「はやく生まれるかもね」と言われたのを報告したせいでわたしも同じ状況です。会えば「どう?お腹下がった?」から始まり、仕事の休みや上の子を預かる話を何度もされてイライラします。
主さんと違い、里帰りしないためわたしが会いに行かない限り言われないのが救いですが本当にストレス溜まりますよね、、、
「いつ生まれるの?」って聞かれても「知らない。先生もわかんないよそんなの。赤ちゃんに聞いて。」と冷たく返してます(笑)
わたしは上の子との時間も大切にしたいと思ってるので、周りのいつ生まれる攻撃はサラッとシカトしています😚
お互いに出産楽しみですね😊頑張りましょ〜!

• KIKO39

KIKO39

私も3週間前に子宮口1センチ開いたので、早目かと思われたみたいで。。
    父に「早く産まれるようにお参りしてくる」と言われて本当にイラっとしたので、「早く産みたいと思ってないから」と言ってしまいました(><)
    これからは、のんさんのように、サラッとシカトします!
    出産頑張りましょう!!!

• 3月12日
ゆぅ

きっと甘えんぼさんなんですね❤︎
ママが大好きで離れたくないんですよ٩(๑•̀ω•́๑)۶

うちは、9日オーバーでしたよwww

プレシャーではなく、早くお孫ちゃんに会いたくてそわそわしてると、思いましょう*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• KIKO39

KIKO39

9日オーバーだったんですね!心強いです。
    きっとのんびりさんなんだと思うので、この子のペースで産みたいです。
    孫に会いたい気持ちはとってもわかるので、頑張って理解していきたいと思います(^_^)

• 3月12日
  • ゆぅ

ゆぅ

です!おかげで抱っこ大好き❤︎
    ママ大好きの可愛い娘です!!親バカですけどw

実の親ごさんなのであまりにも。。。だったら、怒っていいと思いますwあたしはめっちゃきままゆってましたもん!

• 3月12日
ひぃママ

私も里帰り中です!
明日が予定日なのですが、実母が「明日には産まれるね、絶対!」と言い張っています。しかし、私は正直産まれる様子ないんですよ😥なんとなーくプレッシャーを感じてますが、わかんないよねーって流してます(笑)

産まれてくるのは、赤ちゃんのペースです!
絶対に産まれてくるので、お互い気長に待ちましょう🎶

• KIKO39

KIKO39

うちの母も予定日3日後に産まれる!と言い張っていました(><)
    まぁ、産まれませんでしたけど。笑
    ひぃママさんの言う通り、赤ちゃんのペースで産まれてきますよね^ ^
    ゆったり待ちましょう♡

• 3月12日
まるまり

私も予定日3日超過中で、里帰り中です( ^ω^ )
うちはプレッシャーとかはないですけど、お腹全然張ってないなぁ〜とかは母親に言われますし、旦那からも今日も何もないんかとか言われます‥笑
あっジンクスですけど、今日は暦の上満月ですね〜もしかしたらもしかするかもですね〜Σ(・□・;)

• KIKO39

KIKO39

予定日1日違いですね!
    お腹下がった?とかお腹張ってる?とか聞かれますよね。。
    確かに今日満月ですよね🌕
    少し期待しつつ、病院混んでたら困るなぁなんて思ったり。。笑

• 3月12日
  • まるまり

まるまり

私もドキドキしてます( ^ω^ )
    お互い安産ですよーにですね❗️

• 3月12日
まっこ

まだかと言われても知るか💢💢💨
って感じですよねぇ。
ロボットじゃあるまいし、●月●日●時●分に産みます❗なんて断言出来るわけもあるまいし。

私は一人目の時は里帰りだったんですが、田舎のため近所のおばちゃん達がやたら来ては「赤ちゃん産まれた~?」って煩かったです💧

笑顔でお腹をさすりながら「このデカい腹見てわかんねーか?産まれてないから今まだいるんだよ。てゆーかアンタにいちいち報告しねーわ。」と内心思ってました(笑)

赤ちゃんのタイミングで来てくれますし、一生出てこない赤ちゃんはいませんから❗

• KIKO39

KIKO39

そうなんです!こっちがいつ産まれるか知りたいわ!って思ってしまいます(><)
    お腹痛くないって聞かれても、痛かったら言ってるし!って感じです。
    長くてもあと1週間で会えるので、気長に待ちたいと思います!!

• 3月12日
waka

お腹の中が居心地良いんでしょうね~(*´ω`*)♪

自分でどうにも出来ないことを
急かされるの嫌ですね(>_<)!

赤ちゃんだってずっとはお腹ん中にいられないし
出るタイミングで出てきますよ❤

大丈夫です!!(*^^*)

• KIKO39

KIKO39

大丈夫と言ってもらえるとありがたいです!
    私に似て寒いのが嫌でお腹のぬくぬくを楽しんでるんですかね?笑
    出てくるのを楽しみに待ちたいと思います♡

• 3月12日
ボブママさん

お気持ちすごくわかります。
妊娠40週5日です...
上の子が38週3日で生まれたので両方の両親、親戚、友達から同じようなことくどいくらい言われています。

こっちが知りたいくらいだわ!!って言いたいくらいです( ´д`ll)
義理母は入院中上の子を見ててもらうために1ヶ月前から仕事を休んでくれていますが、全然うまれないのでまた休みをのばしてもらった所です😭
申し訳なさすぎて義理母や親から電話かかってきても憂鬱です💦

• KIKO39

KIKO39

そうですよね!
    私もいつ産まれるか知りたいくらいです!
    私は初産なので、遅れるかなと思ってますが、ボブママさんは早めだと思われてるのでもっと大変ですね(><)
    お互い頑張りましょう!!

• 3月12日
あんぬ

私も今里帰り中で今日が予定日なのですが、母や主人からお腹の調子どう?変わりない?という毎回の質問に少々イラっとしてしまいます🤣笑
なんかあったら自分で申告しますって感じですよねー笑
まーみんな心配してくれたり楽しみにしてくれてるのでしょうがないですけどね👍✨
ベビちゃんのタイミングで出ておいでーと言いながらも若干焦りを感じる今この頃です笑

• KIKO39

KIKO39

私も、好きな時に出てきていいよー、って赤ちゃんに言うものの、まだかなぁと思ってしまったり。
    みんな楽しみにしてるんだと思って聞き流すしかないですよね^ ^
    一緒に頑張りましょう!!

• 3月12日
リエ

私、友達(先輩ママ)が連日ラインしてきてプレッシャーでした💦しかも、聞いてもないのに陣痛に繋がるジンクスの記事とか色々送りつけられて…😓未読または既読スルーしてました!

お子さんが生まれたい時に、生まれてきます。ゆっくり過ごして下さい😊

• KIKO39

KIKO39

友達からのライン攻撃は大変ですね💦
    赤ちゃんに任せて、何を言われても気にしないのが1番ですよね!
    ありがとうございます♡

• 3月12日
  • リエ

リエ

産後も、離乳食についてとか成長過程についてとか色々煩くて😓

• 3月12日
なっちゃん

私も2人目を1週間超過して、先日産んだばかりです!
両親、祖父母、友達、周りのみんなから、まだ?今日の調子はどう?産まれそう?と聞かれました😖
自分自信も2人目は予定日前かな〜なんて思っていたのに😖😖笑

ストレスが半端なかったです💦
友達からの連絡は無視、親には、ストレスになるから言わないで!と伝えました😅笑
リラックスが1番です。いつ産まれるのか知りたいのは自分自信ですよね。

初産の方は、予定日超える方が多いと思います☺大丈夫ですよ!もうすぐ赤ちゃんに会えます☺
産まれたら寝る暇もないですよ☺貴重な残りの時間、ゆったり過ごしてください!