※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

本当に2人目が欲しいのか分からなくなりました。私は時短勤務、夫は夜…

本当に2人目が欲しいのか分からなくなりました。
私は時短勤務、夫は夜勤ありの警察官です。

もともと夫とは子どもは2人欲しいね、と話していて、私が職場復帰したタイミングで妊活スタートしようと思っていました。そして授かったのですが化学流産が起きてしまい、しばらくは妊婦さんを見るたびに複雑な気持ちになっていました。妊活は2回生理が来てから再開してねとのことで、今月がそのタイミングなのですが、気持ちが起きないですし、2人育てていく自信もありません。
また、最近夫とは育児の負担や、住宅の購入のことで揉めるようになり、人生のパートナーとしてどうなんだろう、と思い始めています。

育児の負担に関しては、夫が非番の時に翌朝まで寝続けるため私の負担が大きくイライラしてしまい、喧嘩になります。つい最近、話し合いをしてなるべく非番でも夕方に起きて育児に協力してもらう方向でいるのですが、いつまで継続できるのか..。
住宅購入に関しては、現在は私名義の社宅なのですが子育てがしにくい間取りで、寝室にエアコンがつけられないため、暑い夏や寒い冬はリビングから寝室にエアコンの風を送らなければならず私は新しい家に住みたいです。一方の夫は、社宅は立地が良く家賃が安いので、都心から離れて安い土地に暮らすなら今の社宅のままで良いと言い出しました..。住宅購入に関して、ハウスメーカーの営業さんと打合せをしているのですが、夫はその場でほとんど意見を言わず私がメインで打合せをしています。そして、家に帰ってから「俺は○○だと思ったんだけどな〜」と言ってくるのです。そのことでも揉めたことがあります。

育児負担も変わらないのなら2人目は私だけが辛い思いをすることになるし、快適に育児するためにも綺麗なお家に住みたいと伝えているのですが、すぐには叶わなそうです。そして、頼りない夫にも嫌気がさしてきました。

みなさんなら、このような状態で2人目はは考えられますか?

コメント

きなこ

その状況で2人目産んで、もっと辛い状況になってもご主人は変わらないし言い訳すると思います。辛い未来しか見えないので、ご主人が家事育児に対してしっかりと変わってくれるまで、2人目は絶対望まないです😅

• りか

りか

言い訳😂たしかに言いそうです😂

2歳差がいいな〜とか思っていたので焦る気持ちがあって。でも、ちゃんと育てていける環境なのかを考えないといけませんね。

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

うちも2歳差で、夫が消防で同じような勤務体系なのでお気持ちはわかります。周りは確かに2歳差が多いのですが、漠然と理由なくいいな〜って思うくらいの理由なら絶対お勧めしないです🥲上はまだまだイヤイヤ期真っ盛りの赤ちゃんだし、下の子にかけられる時間は全くなくなるし。。。どっちに対しても中途半端になっちゃって、どっちに対しても申し訳ないです🥲わたしは2人とも顕微授精なので1歳11ヶ月差になりましたが、夫の協力が皆無なら絶対3つ以上離します!夫の協力が皆無な上に、夫の面倒まで見ないといけない状況なら、まずはそこを改善します🤮じゃないと今産んでも、忙しくてストレスで絶対に子供に強く当たってしまうので‥

• 1月21日
  • りか

りか

コメント読みながら涙が出てきました😢私は自分のことしか考えていなかったな、と。

子どもに強く当たってしまうのは絶対に避けたいです!今でさえ、夫にイライラすると娘にまでイラッとしてしまうので😔

話し合いをしたら、「じゃあ俺みたいに24時間寝ないで仕事してみてよ!」なんて言われましたが、それでもなんとか非番に起きる努力はすると言ってくれました。まずは夫育てですね。その様子次第で考えてみます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

育児が辛いって思ううちは二人目はやめたほうがいいと思います💦当たり前ですが2人のほうが大変ですよ🥹

ご主人とのことやお家のことが落ち着いて、上の子ももっと育って余裕できたなってなってからでもいいのでは?

• りか

りか

2人を育てられている方からの意見は説得力があります😂大変ですよね..

年齢差を気にして焦ってしまうんです💦
    ある程度歳が離れてると楽と言いますよね☺️

• 1月21日
はじめてのママリ

うちも主人が警察官です☺️
ちなみにうちは子ども3人居るので、あまり参考にならないかもですが。

私は夫は居ないものと思って育ててますよ☺️その方が気持ちは楽ですし、何かあって(今回みたいな災害派遣のような)不在になる時も『行ってらっしゃ〜い👋』って言えるので(笑)
上の子が1歳なら期間を空けてもいいのではないでしょうか😊?

また今マイホーム持ってて以前は私名義のマンションに住んでました!私はマンション派で、旦那はマイホーム派で意見が分かれました。旦那には『私が納得するような立地や環境を見つけてくれたらいいよ』と言ってたらすごい調べたみたいですよ🤣

その場で意見言わないなら私のやり方でいくね〜でいいかと😌

• りか

りか

居ないものと思って3人も育てているなんて😭👏
    いつ頃からそう思えるようになりましたか?不公平は感じないですか?

なるほど。夫の望む条件で話を持っていく方法も有効かもです🤔

• 1月21日
はじめてのママリ

我が家も夫が警察官です😌
その状態だったら2人目は考えないですね🥺💦
ワンオペがどうのってより夫婦仲を考えると…ですね
変な話、もし離婚したらって私は考えちゃうので
急がなくてもな〜と思いました🤔

• りか

りか

夫婦仲が良いとは言えず、私の中では離婚も選択肢に入っています🙁
    夫が望んでいるし、2人目が出来たら変わるかな?なんて思った私が浅はかでした😅

私が育休中、2人目できたり私が復帰したりしたら、今までみたいに非番寝てられないよ!って伝えたことがあったのですが、「その時はうちの母親呼べばいいじゃん」と言われたのを思い出しました。自分は変わる気無いんだなと😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳ないですが、旦那さんクソですね😂😂
    うちの夫は完徹で50時間仕事して帰ってきても家事育児しますよ🫠
    夫曰く、意識の問題だからやらないやつはいつまで経ってもやらないと思うよ。だそうです😨💦

• 1月21日
  • りか

りか

はじめてのママリさんのご主人が激務の中、協力的なのが素晴らしいのはもちろんですが、うちの夫クソですね😂義母の手伝いは拒否しましたが、まずその発想に唖然でした。

正直、夫と離婚しても何とかなるのでストレス溜まるよりは別れようかと考えたことがあります。でも知ってる限りで浮気や借金、DVがないので目を瞑ってきました💦
    娘は夫に懐いていて、娘が大好きなパパと離れさせる決断が難しくいつも悩んでおります😔

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

一人目は自分のことだけしておけば良いですが二人目ができたらうちはワンオペなので上を見ながらのつわりで上の子のお風呂もご飯もしないといけないのが辛くて毎日消えたいと思ってました😭
もう少し落ち着いてからでも良いのではないでしょうか?

• りか

りか

つわりの中、上の子のお世話を考えたら無理だろ。。って思ってて。というか、厳しいなら辛い思いして2人目考えなくて良いですよね😔そもそもをすっ飛ばしていました💦

はじめてのママリさんの体調やご気分は落ち着いていますか?どうか穏やかな日常を過ごせますように☺️

• 1月21日