※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が緑色の物に興味を持ち、他の色よりも緑を選ぶことが気になっている。色盲や発達障害の可能性について心配している。

1歳4ヶ月の男の子、緑色の物ばかり興味を持ちます。
ボールプールや積み木など、様々な色がある中で掴み取って遊ぶのはいつも決まって緑色です。試しに他の色を渡したりもするのですが、すぐにポイっとして緑を掴みます。
同じような経験ある方いますか?色盲だったり、こだわりが強いという点で発達障害の特徴だったりするのかなと毎日見るたびに不安です😞
意味のある発語もまだないので、余計に気になってしまいます…。

コメント

みー

うちの子は赤です!
支援センターでは赤いトミカ、おままごとのトマト、赤い服を着たシルバニアを持って歩き回ってます😅
ショッピングセンターでは消火器を見つけて、触りたいと要求してきました💦
どんないろがすき?の絵本でも赤のページばっかり読まされますし、本当に赤が大好きです!

他にもエスカレーターや自動ドアが好きで、ちょっと心配にはなりますが、目もしっかり合うし、発語はないですがジェスチャーで一部のコミュニケーションは取れるし、まあ大丈夫じゃないかなぁと思っています。
まだ分かりませんがね💦

緑色の服じゃないとパニックになるとかだとこだわり強いかなと思いますが、他の色より緑が好きっていうくらいなら大丈夫かなと思いました!

• りんりん

りんりん

おままごとでトマト!!うちの子はピーマンです🤣🤣
    消化器にまで触りたがっちゃうんですね!生粋の赤好きですね😂❤️

うちの子も目は合うし、こちらの言う事も一部は理解してるみたいだし、緑じゃ無いとパニックや癇癪起こすってわけではないので、大丈夫ですかね😭
    実母に相談すると「この時期にまだ発語が無いのはちょっとねえ…」みたいな事絶対言ってくるのでなかなか話せる人がいなくて😢
    そう言って頂けて少し安心しました、ありがとうございます😭❤️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

緑が好きなだけかと思います。
他の色を渡すと癇癪を起こしたりパニックになったりするのであればこだわりになると思いますが、ただ緑を選んでいるだけなら好きなだけでしょうね😊
発達障害の特性ではないので心配しなくて大丈夫かと🙆‍♀️

• りんりん

りんりん

癇癪起こしたりパニックになったりする程では無いです!😭
    ただただ緑色が好きってだけですかね😭✨
    なかなかこう言う事気軽に話せる相手もいないので、そう言っていただけて少し安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月23日