※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抜け毛が気になる40代女性です。ホルモンバランスや更年期で増えるのか疑問。ヘッドマッサージは毎日やると乾燥気味に。週何回が良いか知りたい。

美容師さんいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?😭🙏💦


最近髪ですごく気になってることがあります😢
1つは最近抜け毛が凄くてほんとに気になります。
現在41歳なんですが、40歳半ば超えた頃から毎日抜け毛がひどくなりシャンプーやドライヤーの際にドッと抜けます。床に落ちている抜け毛もいつも自分のものばかりです。枕についてるといったことはないのですが、排水溝掃除も毎回凄いです。そして最近ポニーテールするときの髪の量が明らかに細くなったなと(毛束)感じます。抜け毛気になり始めてもう半年以上経ったと思います。

ホルモンのバランスとか更年期とかで抜け毛とかも増えるのかなと思ってはいましたが、40歳過ぎてってまだ早いイメージで😥40過ぎるとそんなに珍しいことではないのでしょうか?同じ時期から白髪もものすごく増えました。

あと、美容師さんにヘッドマッサージがいいよと勧められ、Amazonでエトヴォスのヘッドブラシを買ってやっているんですが、これは毎日はやらない方が良いですか?最初は気持ちよくて、元々若干オイリーな頭皮だったのもありスッキリする感覚から毎日やっちゃってました。でも最近ちょっと乾燥気味?に感じたりもします。週何回くらいがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ⭐️
週に1〜2ぐらいでいいですよ✨
やりすぎてしまうと頭皮が乾燥してしまうので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね😭😭💦
    頭皮がスッキリした感があって毎日やってたら正にそんな感じで「あれ… あたしのオイリーだった頭皮最近乾燥してる?」って思えてきてて。回数ちゃんと減らします😹!ご教授ありがとうございます。

    • 1月21日
ぽん

元美容師です。

まず、髪の洗い方なんですが
シャンプーの前に
髪を濡らすだけじゃ無くて
お湯でしっかり頭皮を洗って(できれば軽くマッサージする感じで)汚れを浮かせてからシャンプーをするかどうかで頭皮の状態が変わったりしますよ。
また、お湯で頭皮を柔らかくしてからヘッドブラシを使わないと頭皮が傷ついてしまいます。