※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在1歳2ヶ月の男の子を育てています。両家ともに初孫になります。この…

現在1歳2ヶ月の男の子を育てています。両家ともに初孫になります。
この子が3歳になったら県外にある夫の実家近くの大きな神社で七五三をという話をしていたのですが、この度第二子を妊娠し、下の子が生まれたら県外で3歳の七五三は無理だなと思うようになりました。
それを夫に伝えると、自分(夫)の親のことを全然考えてくれていないと不貞腐れてしまいました。
いや自分の子どもたちのことを1番に考えろよとイラっとしましたが、普段は私の実家が近いのでいつでも私の親は孫と会えるし(旦那の残業があるため日常的にとてもお世話になっています)、コロナ禍が続いたので唯一揃って帰省していた夫の実家のお墓参りもここ数年取りやめになっており、それらを比べての発言だと思います。
こちらが向かえないのなら申し訳ないけれども向こうから来ていただくしかないよな……と言っても義両親は70オーバーなので長距離を自分で運転してくるわけにもいかないので運転手をたてるか電車で来るかの2択になります。
どうすりゃいいんじゃもうめんどくせえとなりそうなので、皆様の知恵をお借りさせてください……

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家はどれぐらい遠いのでしょうか?交通アクセスが非常に悪いのでしょうか?💦
私の場合、車で5-6時間のところに義実家、実家があります🏠
お宮参り等も義実家近くの神社でやっており、七五三もそこで行う予定です⛩️
2人目がもうすぐ生まれますが、下の子がいても特に支障はないかなと思っています。
日帰りとかでやる予定ではないので義実家への帰省と合わせてやれば特に子供2人いても出来るかと🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    交通アクセスは悪くありません。2-3時間くらいの場所になります。
    ご回答いただいて自分の中で反芻してみたところ、子どもの帰省準備から(最悪宿泊や家族で行く施設の予約も)当日の世話、帰宅後の片付けを全部自分がしなければいけない(夫ができるのはオムツ小交換と子守のみ)のだと思うと積極的に行きたいなとは思えません。
    少しでも手のかからない時期になってからにしてほしいなあ〜と……私の我儘なのは重々承知です。

• 1月21日