※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と子ども4人で、暴力を受けています。生活保護を受けながら家を出る準備を進めることは可能でしょうか?失業手当が終わり、職業訓練を受ける予定です。籍は抜いており、同居人です。助言をお願いします。

夫と4人の子どもがいます。

私には頼れる身内はいません。

これまでにも夫から何度も暴力を受け、警察になったりしたこともあります。
でも、他に逃げる場所もお金もなかったので夫と住み続けてきました。

さきほど、たまたまTwitter(X)でとある投稿を見つけ、気になったのでご質問させていただきます。

夫と同居していても、生活保護を受け、家を出る準備を進めることができるのですか?

私は数ヶ月前にパート先を事実上クビになり無職です。
失業手当が出ておりますが、あと数ヶ月で支給も終わります。
仕事は探していましたが難航したため、保育園に通い続けさせるために苦肉の策として職業訓練を申し込み、来月から通えることになっていたところでした。

母子寮なども相談したことがありますが、市役所に相談するように言われ相談しましたが、
結局は入居できないと言われました。

夫の性格的に、
もし今の生活のままここを出る準備ができ、
そのタイミングがきたときに一気に出ていけるのが理想のですが…

そして、夫と書き続けてきましたが、実際はすでに籍は抜いており、
ただの同居人という形になっています。

どなたか、お詳しい方
お教えいただけないでしょうか?

コメント

つむぎママリ🔰

市役所内にある、子育て支援センターで働いてました。

母子寮はなぜだめだったのでしょうか??警察にお世話になったことは、市役所でも相談されたんでしょうか??
住んでる地域にもよるかもですが、すぐに民間シェルターに行くことも可能かと思いますが

子供さんにも暴力ですか??

生活保護を受けると、色んな制限があるため、最終手段にされた方がいいかと。

すでにされてるかと思いますが、何度も市役所訪れてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

警察沙汰になったこと、救急車を呼んだこと、児童相談所も介入したこと、
    などすべて話しました。
    しかし、
    最近は暴力が落ち着いている
    子ども4人いて引越しも大変
    とかなんとかで、言いくるめられた感じで
    母子寮ではなく、アパートや市営住宅を検討したほうがいい、とのことでした。

子どもに直接手をあげることはないですが、
    自分が機嫌が悪いと暴言を吐いたり、
    子どもの前で物に当たったりもするので手をあげずともDVだと認識しております。

お金もほとんどないので、
    もし母子寮に入れたとしても生活もできない、という不安もありました。

社会福祉協議会も市役所も何度も何度も相談には行ったのですが
    「今のあなたには使える制度がない」
    と言われてばかりです。

不安しかないので動けずに今までズルズルときていて、
    もしかしたらどうにかなるのかなーと思ったのですが
    やはり難しいのですね。

• 1月21日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

なぜでしょうか。

もう、同じ市役所の職員として苛立ちでしかありません。
    その案件だったら、私が住んでる地域では、即、民間シェルターです。
    ちなみに、何か、日記などは書かれてますか??証拠として提出されたり、されてないなら、今後書いてください。
    制度ってなんですか?ってなりますね

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。
    対応してもらう職員さんによるのか、
    地域による違いなのか…。

DVを受けて頭から出血した際の写真や、
    暴言を吐かれているときに録音したものなどはあり、
    それも提出できる、とは言ったことはありますが
    「いや、結構です」
    と突っぱねられてしまいました。
    後からひょこひょこ来ないで血まみれになったときに来たら良かったのに、
    ということも言われた記憶があるので
    “今”DVを受けていないとダメなんだなと思っていました。

• 1月21日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

なにその対応😭それだけの物的証拠もあるのにですか??

そんなことするから、あちらこちらで、死人がでることになるんですよって、いってやりたい。

ちなみに、#8008はかけられたことありますか??
    全国共通のDV被害者の相談窓口です。
    それだけの証拠があれば何かしてくれるはずです

• 1月21日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

警察にも、その証拠は提出されてるのでしょうか??

DV相談ナビなどもあるので合わせて利用されてみてください

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここはあくまでも市役所だから、証拠出すとかそういうのは警察でやって、という感じでした。

頼れるところはどこにもないんだなって本当に絶望で
    頼れる身内もいない自分が悪いと、耐えるしかないのだと思っていました。

#8008というのは初めて知りました!
    産後うつがひどくて(そのときのDVが一番ひどかったのですが)
    死にたくて死にたくて電話相談みたいなところにかけたことはありましたが、
    話をゆっくり聞いてくれたりとかはなく
    精神科に行った方がいいですよ、
    みたいな対応でした😅

私の当たりが基本的に悪すぎるのかもしれないですね…。

• 1月21日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

かけられたこと、ないようでしたら、一度かけてみてください。

市役所で、言われたことも伝えていいかと。
    そちらでも、対応不十分であれば、警察しかないとおもいます。
    自分が悪いだなんて思わないでください

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    警察にはかれこれ4回はお世話になっており、
    今後暴力などはしないという誓約書も提出しているはずなので
    もしまた大暴れしたら警察に…とは思っていますが
    「被害届などを出すことによって、旦那さんの職場にも知られるでしょうが
    それでクビになったりしたら奥さんもお子さんも困りますよね」
    と言われたこともひっかかってしまっていて
    そこもなかなか踏み出せずにいたところでした。

でもどうにかして自分で現状変えていかないといけないですよね。

遅い時間なのにご親切にありがとうございました。

もう少し頑張ってみます。

• 1月21日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

今後、旦那さんの手を借りず子育てしていくぐらいに、耐えられないのであれば、いつくるかわからない暴力より、
    よい生活はできるかと私は思います。

よい方向に進むことを願っています

• 1月21日
はじめてのママリ

同居者に給料などある場合は
生活保護は却下されます💦
金額にもよりますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

なるほど、やはりそうなのですね。
    ありがとうございました。

• 1月21日
ベリー

籍を抜く前に準備した方がよかったかもです💦
家に隠しカメラで撮影してその映像を市役所の係に見せ泣く演技して母子寮に入れてもらうように言ったり
弁護士さんにも相談した方がよかったですよね💦
元旦那さんから養育費はもらえないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

キレ散らかしながら、籍抜いてこい!と言われ、気が変わる前に!と焦って離婚届出してしまっていたのですが
    かえって逆効果でしたか…。

今はまだ一緒に住んでいて、家のローンや光熱費は払ってくれているので
    養育費の請求、とかは現時点では何もないです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

女性相談窓口ないですか?建設的に何から始めて良いかアドバイスをくれたり一緒に支援を考えてくれます。
母子生活支援施設でも、生保は受けられます。

その状態だと生保は無理だと思います。また、生保だと、かなり審査厳しいですが、両親等に連絡いくのは大丈夫ですか?警察沙汰になった時は、警察はどんな対応してくれたんでしょうか?

じゅんぴ

私の子供の頃の体験談を残しておきます!

父が母に暴力→された時に警察を呼び、母の希望ですぐに保護してもらいました!
私は学校にいましたが、早退して母と共にパトカーで、女性相談所に保護されました
地域の女性相談所みたいなところは保護、母子の生活、その後の自立支援まで全て無料でやってくれます
ただ保護された瞬間に今までの全ての繋がりがなくなります
旦那様に居場所は教えられないし、子供たちの保育園や学校にすら居場所は伝えられません

学校にいた私は放送で呼び出され、パトカーに乗ったので、そこで友達とバイバイすることも叶わずでした…😂
すごく厳しいですが、衣食住、その後の支援までしっかりサポートしてくれましたよ!
ちなみに保護されたのは2か月ほどで、その間に次の生活を考え、私は母子寮にて生活を始めました!