※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元の工務店でマイホーム計画中です。土地はあるので家だけですが、35…

地元の工務店でマイホーム計画中です。

土地はあるので家だけですが、35坪で3600万の見積もりでした。
付帯工事、外構、諸費用、家具家電等、全て込みです。
この金額は安いでしょうか。高いでしょうか?

どこで見積もってもらっても予想より高くて困惑しています…。
みなさん、土地抜きで総額いくらくらいでしたか?

コメント

🐹

我が家からすると高いです🙌💦💦

土地込みでもそれ以下でした🫠

ママリ

金額だけ聞いたら工務店にしては高いかな?という印象ありますが、断熱耐震性能やどれくらいのグレードの建材、設備いれてその価格なのかわからないので
高いかどうか(コスパがいいのかどうか)はなんとも判断できないですね🥲

はじめてのママリ🔰

家具家電って、カップボードとかですか?洗濯機などつくわけじゃないですよね?

工務店でその金額は高いなって思いました…
オプションなど色々つけているのですかね☺️

はじめてのママリ🔰

我が家が3200万でしたが、それでも周りに比べると高めでした。
そこに家具家電で+100万
外構で100万だったので単純計算で3400万程度です。

大体付帯工事+諸費用で2900万〜3000万が多いですよね。

それに比べるとちょっと高めかなとは思います。
ただ、こだわり部分も各家によって違うのでそのこだわり部分にどれだけお金を掛けるかでだいぶ変わってきますよね😊

nana

我が家は建物だけで3200万ほどでした🤔
家具家電とは洗濯機冷蔵庫なども全て用意してくれるのですか?😳 カップボードや食洗機ならわかりますが…
外構もどれだけの外構かによるのでなんともですね💦 カーポートや敷地全面コンクリにすれば200万とか行くので、それで全て込みなら…それでも少し高いかなという印象でした。オプションもりもりでしょうか?😊