※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子は女の子で、第二子も女の子だと思っていたが、健診で男の子だと判明。男の子に対する複雑な気持ちと、上の子との関係への不安がある。自分をわがままだと感じて落ち込んでいる。

長文です。
また、子供の性別に関するお話なので不快な方は閲覧ご遠慮ください。

上の子は3歳9ヶ月の女の子です。

第二子を妊娠しておりますが、
・つわりの感じが上の子のときとほぼ同じだったこと
・お腹の出方がまんまるだったこと(これは体型によるとも言われていますが…)
・上の子が妊娠初期からずっと「赤ちゃんは女の子」だと言っていたこと
・健診ではいつもお股を隠していて性別がわからないと言われていたが、一度だけ先生に「女の子な気がするな〜」と言われたこと
などがあり、2人目も女の子だろうと思って5ヶ月くらい過ごしてきました。

正直「男の子と女の子どちらも育ててみたい」という親のエゴと、旦那が野球をやっていて「子供と一緒に野球をするのが夢だ」と言っていたこともあり、2人目は男の子を希望していました。
1人目も2人目も不妊治療で授かったのですが、2人目不妊治療中に子授けのお参りに行ったとき、心の中で「男の子を授かれますように」とお願いしたくらいです。

先月頃までは男女どちらの子供もいる友人を妬ましく思ってしまったり、仲の良いママ友で同じく第二子妊娠中の方(上の子は男の子)の2人目が女の子だと聞いて「なんでみんなそううまいこと両方授かれるんだろう…」と嘆いていたりしましたが、最近は「姉妹って絶対可愛いじゃん!」「自分自身姉妹で育って大人になった今も仲良しなんだから、同性のほうがいい!」と姉妹育児にかなり前向きになり、むしろ楽しみにすらしていました。

今日健診で初めてお股をぱかーんと開いており、30週目前にして男の子だと判明しました。

仲の良い友人や姉にはもともと「2人目は男の子がいいな〜」と話していたため、男の子だったと報告すると「よかったね」と言われたのですが、あんなに男の子がいいと思っていたのに正直今、すごく複雑な気持ちです。
嬉しさ2割、不安8割という感じです。

不安8割の中身は「自分に男の子が育てられるのだろうか」ということ。
そして一番大きいのが、上の子に「赤ちゃん男の子だったよ」と伝えたところ「女の子がよかった…」とすごくがっかりされてしまって💦
姉弟で仲良くなれるんだろうか、上の子が下の子を可愛いと思えなかったらどうしよう、というところです。

「男の子だね」と先生に言われたとき、驚きはかなりあったのですが、嬉しいと思ったかと問われると正直何とも言えなくて…。

これから徐々に受け入れられるとは思うのですが、なんだか自分が本当にわがままで、自分勝手で、ダメ親だな、親失格だな、と落ち込んでいます。

コメント

ママリ

生まれてしまえば、今の悩んでいることなんて全部どうでも良くなっちゃう気がします☺️

不妊治療までして授かった赤ちゃん、絶対絶対可愛いです😍
お顔を見て、抱っこしたら可愛くてたまらないはずです!お姉ちゃんもきっとそうではないでしょうか?✨

姉弟で仲良い人は仲良いですし、姉妹でも仲悪い人は悪いです。
お母さんの育て方と子供同士の相性だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずっと女の子だと思い込んでいたので、自分の中でまだ混乱してる?のもあると思います💦
    たしかに男の子であっても女の子であっても生まれたら可愛くて仕方ないはずですよね🥰

• 1月21日

私は最初姉妹希望していて、妊娠初期に女の子だと言われてましたがお股パカーンで見事に男の子に変わりました🤣
私も妊娠わかった時から何故か女の子だと確信していて、自分から男の子が出てくるのも育てているのも全く想像できなくて、男の子だと分かった時からかなりモヤモヤしたしずっと不安で途中でまた女の子に変わらないかなーとずっと考えていたほどです。
でも最近になり4Dエコーでとても可愛いお顔を見せてくれて、今までのずっと女の子がいい!という気持ちがどっか行きました😂早く会いたくてワクワクしています☺️
なかなか気持ちを切り替えるのは大変だと思いますが、不妊治療までして授かったお子さんは性別問わず産まれたら絶対に可愛いはずです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がいて嬉しいです。
    私の場合、最初は男の子がいいと思っていたのに…と自分の身勝手さにかなり凹んでしまって💦
    4Dエコーはいつもお顔を隠してしまっているのでまだしっかり見られていませんが、生まれたら男の子であろうが女の子であろうが絶対可愛いですよね!!

• 1月21日
はじめてのままり

男の子可愛いですよ🤍
というより我が子は可愛いですよ☺️🫶

上の方も仰ってますが
異性姉弟でも仲良い方も居ますし
同性で仲悪い方もいると思います◎

産まれてきたらきっと変わりますよ☺️🌷

主人が姉弟ですが
仲良いですよ\( ˆ ˆ )/♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに異性きょうだいだから仲良くならない、とはならないですよね。

• 1月21日
まあこ

私も上の子が女の子。
2人目妊娠中は夫がスポーツ好きだったこともあり、男同士でスポーツしたいだろうな〜なんとなく両方の性別を育ててみたいなという気持ちがあり、2人目は男の子を希望していました。

ただ途中から、姉妹で遊んでいる姿もみたいなぁ、上の子のお下がりを着ている姿みてみたいな、と同性でもいいかも!となっていましたが、

結局男の子だったので、しばらくなんとも言えない不安に襲われていました。(上の子が着ていた服を引き継ぐ人がいなくてすごく寂しい気持ち)

でも、出産して育ててみたら、なんで性別にこだわっていたのだろうと言うくらい、
「どーでもいい」になりました😁

生んだらたぶん大丈夫ですよー👌🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生まれたらどちらであっても可愛いですよね!

• 1月21日
ママリ

うちも上が男で下が女で1人目から女の子希望だったので2人目も男の子だったらどうしようと周りのプレッシャーもあり女の子と言われた時は検診中に泣きました😂
3人目も女の子希望ですが男の子かな?って感じで息子には男の子ずっと女の子がいい!男の子はいらない!男の子は俺だけでいい!とめちゃくちゃ言われているので男の子確定して泣かれでもしたらどうしようと思っています🥹笑
私も男の子だとがったりはすると思いますがこればっかりは仕方の無いことだし生まれたら可愛いのは分かっているのでどうにかなるしするしかないよなと思っています🤣

はじめてのママリ🔰

私自身、弟がお腹にいる時にずーっとお腹の中の赤ちゃんは女の子!名前はかおりちゃん!と言っていたのに、生まれてみたらまさかの弟‥4歳ながらに絶望して、弟なんて嫌だ!と叫んだことを今でも覚えています(笑)
でも、なんだかんだ"お姉ちゃん"を発揮するので母の真似してお世話したり、一緒に生活していて楽しかったし、今でも弟でよかった!と思ってます。

旦那さんが草野球なさってるなら、楽しみですね✨
男のロマン?!な気がします😊