※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

産休育休後、傷病手当受給中で有給付与の可能性について相談中。育休復帰後に有給がもらえるか不安。同様の経験者の話を聞きたい。

産休育休後の有給付与(産休前に休職し、傷病手当受給)

現在育休中です。妊娠初期から産休まで休職して傷病手当を受給しました。その場合は、育休復帰後に有給付与されない可能性か高いですが?同じような方が居たらお話し聞かせていただきたいです。

⧉有給付与:おそらく11月(4月入社)

𖤐2022.11月妊娠判明
𖤐2022.12月妊娠悪阻入院→休職→傷病手当受給
↳その後切迫の診断あり2023.5月の産休入りまで休職・傷病手当受給
𖤐2023.7月出産
𖤐2024.5月復帰予定

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入社なら10月付与かなあと…🤔💭会社によりますが。
基準は10月になるのでそこから計算しますが、2022.10.1~2023.9.30までの出勤率が8割以上なので、2022.12.1~産休入まで半年間を休職ってことだと2023.10月分の有給はついてないことになりますね😓

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます😭💓そして詳しく見ていただいて感謝します🙇🏻‍♀️⁼³₌₃

ずっと有給の付与11月だと思っていました‥入社月を含めて6ヶ月なのですね!非常に勉強になります🙇🏻‍♀️

傷病で出勤してないないので2023.10月につくはずの有給は付与されていない可能性高いですよね😭教えていただきありがとうございます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特休や病休などで出勤扱いになってたら出勤率に影響ないですが☁️

有給残さずそのまま休職して産休育休だと復帰時は0ですね🫠

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💭

特休や病休は勤務先に該当する規約がないので、おそらく欠勤扱いになっている可能性高いです😭保険料も毎月振り込んでました。

確か悪阻で有給使い果たしたと記憶しているので復帰後は有給0ですね😭😭😭(欠勤の連絡を入れたら上司が代わりに有給で処理してくれていたらしいです。)親身に回答してくださってありがとうございます🥲🤍とても助かりました。復帰後は有給付与まで夫に頑張ってもらいます😫☁️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給なくても看護休暇はあるはずなので5日間はどうにかなります。(有給か無給かは会社次第ですが出勤扱いになります)

5月復帰なら次の有給付与まで5ヶ月なので、まあなんとか…とは思いますが、お子さんの体調ばかりは誰にもよめないのて難しいですよね😓

弊社の場合だと241日が全労働日になります。2023.10〜2024.4までが完全に出勤扱いになるので週5なら139日で出勤率が57%です。なので、9月末までに55日の出勤が出来たら次の有給が付与されることになります🙆‍♀️
    全労働日が会社によって異なるのでなんともですが1ヶ月あたり半分以上の出勤が確保できたらどうにかなると思います😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思います思いますで説得力もないですが、分かれば計算してみてください☁️🤢

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

看護休暇は規定があったように記憶しているので5日は確保できそうです😫💦

5月半ば復帰なので4.5ヶ月というところです‥あまりお迎え要請、お休みしないことを祈るしかないです🙄🫧

はじめてのママリ🔰さんの会社のことも詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️弊社は制度や規定のことなどは一切説明がなく、お気持ち程度の規約の冊子の配布のみだったので、これを機に経理の方に色々質問してみたいと思います😫💦
    自社の制度や規定について知っていないとしんどいですね😭🩶

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤後のお迎え要請で欠勤にさえならなければ大丈夫です😂会社には迷惑かけますが。

弊社もそうですよ☺️
    わざわざ説明までしてないです。聞かれたら答えたり同じ部署の方ならお伝えするかもですが、そうでなければ特に何もです😓

• 1月25日
mikapon

入社から6ヶ月後に有給付くはずですから10月には、付いてるはずです!
おそらく傷病手当、出産育休は、欠勤扱いにならないので復帰後は、有給増えていると思います!
私の場合6年以上働いて切迫になりやすかったので悪阻で全て有給使ってからその後そのまま傷病手当使い産休育休まで休み
復帰後は、40日付いてました!

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます🥺💓
    入社月を含めて6ヶ月後に有給付与ということですね!非常に勉強になります🙇🏻‍♀️🤍

傷病は欠勤扱いにならないのでしょうか?ネットで調べてみたところ労災は欠勤扱いにならないが、傷病は含まれないと認識しているのですが‥😫💭

mikaponさんの場合は有給付与あったのですね🥺💓
    差し支えがなければとれぐらいの期間傷病でお休みしたのか教えていただけませんでしょうか?
    規定に出勤率が8割以上と記載があるので、mikaponさんは8割満たしている可能性がないのか気になります🤔🤍(有給付与期間の切れ目とかで傷病で休んで有給が付与された可能性など)

重ね重ね質問を投げかけてしまい申し訳ございません。有給は死活問題なので教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️💭

• 1月22日
  • mikapon

mikapon

妊娠分かってすぐだから5週とか6週ぐらいから有給少しあったの使ってから産休まで傷病手当でそのまま産休育休で子供が1歳8ヶ月になるまで休んでましたよ!

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

ご回答いただいてありがとうございます😫♥️

私もmikaponさんと同じように残り少ない有給使って入院した日から産休まで傷病扱いです🥺💭

ひょっとしたら私も有給もらえるかもしれないのでまた経理に問い合わせてみます😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️💭

• 1月25日