※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年から上の子が小学生で共働き。長期休みの学童利用が難しく、ワーママの対応について相談です。

来年から上の子が小学生なのですが、共働きです。
普段の仕事は在宅などで調整できそうですが、
長期休みがどうしても仕事の調整ができません。
しかし長期休みのみの学童利用は無理みたいです泣
ワーママどうされてますか??

コメント

ママリ

それなら最初から学童は検討されてみては?私は在宅の日もありましたが、4/1から学童入れていましたよー。

み

うちも長期連休だけは学童入れないので、4月から学童です!
4月の最初1ヶ月くらいも午前中で帰ってくるので、在宅勤務でも結構しんどいと思います💦

はじめてのママリ🔰

学童の支援員してました。私の市であれば在宅だと点数は低いけど申し込みはできます。(市によるので断定はできません)
普段は通わせる気がないということでしょうか?
公設だと長期のみは不可の場合はありますが民間はほぼできると思います。高くはなるけど年間通せば長期だけなら安いので民間に長期だけ登録だけなどされるのはいかがでしょうか。

ちゃちゃ

学校の日から学童利用にできれば良いですね。

周りのママたちも4/1から学童でした!早めに帰る子もいますし、学童から1人で帰るこもいますし、普段からのご利用お勧めします!

民間も夏休みだけは受け付けてないと思いますし、今からだと入れないと思います😣

子供自身が歩いていける範囲で、塾があればスクーリングに行かせる、とか。スクーリング以外の時間は自宅で留守番になりますが。

うちは中受するから、学童やめたあとは、夏休みは塾通いでした。