※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夕食作り、アドバイスください。6歳4歳の子どもがいます。夫は単身赴任…

夕食作り、アドバイスください。
6歳4歳の子どもがいます。夫は単身赴任中です。
私はフルで働いていて、家事育児は文字通りワンオペのため、夕食作りを長くても30分以内で終わらせたいと思っています。

献立を考えて買い物に行く時間も短縮したくて、ヨシケイを頼んでいましたが、子どもたちは大体ご飯と汁物しか食べないので、ヨシケイにかかる費用がもったいなくなってきました。

具沢山の汁物はとりあえず毎日作れそうなのですが、自分はもう1品くらいメインが欲しい…でも私しか食べないものを作るのも面倒で😅
スーパーや生協などで焼くだけ、炒めるだけの肉や魚を買うしかないですかね😅💦平日毎日それだと塩分とか添加物とかどうなんだろうと思ったり…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みの日、メインだけでも下味冷凍しておくのはどうですか?
私はシングルで息子と2人分だけですが、基本的にメインは下味冷凍しておいて、朝家出る前に冷蔵庫で解凍していったら、ラクですよ☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下味冷凍、何を作るか悩みませんか?何度も挑戦しようと思っているのですが踏み出せません…😅慣れですかね?

• 1月20日
ぷーたん

フルタイムで働いていて旦那は宿直メインなので夜はほぼワンオペです💡
子どもたちが帰ってきて直ぐにお腹すいたぁってなるので私は朝のうちにおかず作って冷蔵庫に入れてます😂メインも食べたり食べなかったりですが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、どんなものを何分くらいで作られてますか?
    私も朝作れたら理想だなあと思うのですが、毎日バタバタで…😅💦

• 1月20日
  • ぷーたん

ぷーたん

メインとなる料理とスープとか作ってます😊
    例えばとんぺい焼き、ポトフ、魚料理とかを作ってます🍽
    だいたい30~40分くらいで作るようにしてます!朝バタバタしますよね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30〜40分ですか…!!
    やっぱり早起きしないと、夜楽にするのは難しいですよね😭💦

• 1月21日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね🥺夕飯の準備しながら朝ごはん食べてます🍚
    早起きした方が自分は夜楽できてるかな?って感じです🧐寝るのも早いですが🤣

• 1月21日
prn

フルタイムで働いていて旦那は子供達寝てから帰ってくる、子供達がご飯食べてるくらいに実母が帰ってきます。私は前の日の夜にメインだけ作っておいて帰宅後温めるだけにしておく(休みの日に下味つけて冷凍しておいたお肉焼くなどもたまにします)、朝鍋に出汁パックと水を入れて冷蔵庫に入れて行く、休みの日に一回分の味噌汁用の野菜を切ってジップロックに入れて冷凍庫へ、副菜を2〜3種類作っておく、夜できなかった時ようにコープの宅配で炒めるだけのお肉買う
などしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日にメイン作っておくと味は落ちませんか?
    出汁パックを鍋にいれておくのと味噌汁用の野菜を用意しておくのはすぐマネできそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
  • prn

prn

作りたてよりは落ちますが、高級な物使ってるわけでもないので気にしてないです。笑
    19時過ぎに帰宅してその時点で上の子が眠さとの戦いなのですぐ食べられる!がどうしても大事で😂😂(上の子が帰宅後すぐお風呂入っている間に温めて出たらすぐ食べて20時〜20時半には寝ちゃいます)
    うちは子供達がおかず食べたいってなるのでこんな感じですが、自分1人ならコープの味付け済みの焼くだけのお肉とかでちょっと味付けが濃いめのものもあるので野菜足して炒めるやキャベツの千切りと食べるとかで済ませちゃうかもです🤔

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも食べないですー🤣
自分だけなら塩胡椒だけで焼いて食べます笑
ろくすけの塩で焼くとなんでも美味しいです😂無添加です確か!笑
でも目玉焼きとウインナーとかそんなの食べだすと謎に欲しがる子供。。
面倒なんですけど休みの日か気持ちに余裕ある時に副菜作ってメイン気取って出したりもしてます!厚揚げとかマカロニとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分だけなら塩胡椒だけでもいいですよね☺️笑
    ウインナーはうちの子たちも食いついてきそう…😅
    休みの日の使い方が大事ですよね!休みの日は休みたいと思うぐーたらな主婦でお恥ずかしいです😅笑

• 1月21日