※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、お腹が張ることがあり、お腹の表面が硬く感じるか不安。尿や子宮の硬さかも。お腹に贅肉がある方、お腹の張りを感じたことありますか?

お腹の張りについて。
現在18週ですが、たまにお腹が固いかな?と思うことがあります。
横になっておへその下〜アンダーヘアの生え際までを優しく押してみると、ボールみたいにカチカチ、パンパン、というわけではないんですが、お腹に元々贅肉がついているので、それで表面的にはカチカチでないように感じるのかも?と不安です😂(肥満まではいきませんがBMI22です😂)
そして、アンダーヘア付近は、尿が溜まっていると膀胱の硬さなのか子宮なのかも分かりません。。。

お腹周りに元々お肉が付き気味の方、お腹が張ったときに明確に分かりましたか?

コメント

きなこ

ネットとかで見るお腹の張り、(ボールの様に固くなるなど)の症状がはっきりわかる様になったのは中期後半からでした!

もとから丸い体型してますが、お腹の張りがわからず、ガス溜まってる?便秘?ぐらいの感じでした。張ってる!と思っても看護師さんにこれは違うと言われていました。

アンダーヘアあたりなら子宮かもですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    張りが出たり分かるようになるのはもう少し先なのですね👀
    私も便秘がちで、本当にわかりづらいです😭子宮がどこにあるのか透視できる能力がほしいです。。笑

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

分かります!!毎度病院で確認できるほど細かく質問もしづらいですし、張りなんて分かんないですよね😓
    もし、いつもと違うかもとかあまりにも気になる様なら一度受診してみるのもありかもです!
    私も検診以外の日で心配になって何度か行きました!不安要素は少ない方がいいですからね💦

• 1月21日