※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

3人目のお宮参りで、最後の子供を抱っこして参りたいが、義母には伝えていない。風習としては義母抱っこが常識かどうか、事前に伝えるべきか迷っている。

お宮参りについて。
3人目のお宮参りなのですが、

1人目の時は実の両親だけ一緒に行き実母が子どもを抱っこ。
2人目の時は両家揃い、義母が子どもを抱っこ。
3人目は両家揃いそうですが、私が子どもを抱っこしてお宮参りをしたいです。

おそらく義母は自分が抱っこしたいだろうな〜と思うのですが、我が家としては最後の子どものつもりですし、
お宮参りの産着は去年亡くなった祖母が私の時に買ってくれた大切なものです。

祖母が残してくれた産着なのと、我が家の娘の最後のお宮参りということもあって、私が子どもを抱っこしてお参りしたいのですが、事前に義母に伝えるべきでしょうか?
義母に抱っこしたいと言われているわけではないので
当日伝えればよいのか...

そもそも、やはり風習として義母抱っこが常識と思いますか?

コメント

きりん

お義母さんとの仲の良さ(や性格、風習を重きにしているご家族なのかどうか)にもよりますけど、私なら素直に事前に相談しますね!
当日その気(抱っこする気)で来て、出来ないことに快く譲ってくれるタイプなのかは私には分からないので😅😅