※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園選びで通われている保護者の雰囲気の重要性について相談しています。保護者の服装や経済状況が自分と異なる園に不安を感じています。

幼稚園を決める際、通われてる保護者の方の雰囲気ってどれくらい重要ですか?💦

いいなと思ってる園が3園あります。
どこも年少からでも入れるくらいです。

その内の一つは
女子大の附属幼稚園で、
他の普通の私立より月にかかる値段が高いです。
女子大自体は偏差値が高くない大学で、
幼稚園から上がれる附属小学校とかもそこまで難易度は高くないようです。
ただ、お嬢様学校と地元では言われていました。

幼稚園自体は合否などもなく誰でも入れるのびのびたくさん遊ぶ系の園です。
公立に進む子もたくさんいる、地域の普通の幼稚園に近い印象です。

ただ、やはり月謝が他よりかかるから?なのか、
通われてる保護者の方は年齢層が高く見え、
服装もモコモコしたダウンのロングコートでお金持ちに見えます…
ブログを見ていても入園式に着物とか、
保護者参加イベントを見てもカジュアルではなく少しキレイめだったり…
幼稚園なんてジーパン適当!じゃないんだなと😭
(私が働いていた園はカジュアルな方ばかりでした)
我が家とは経済状況も雰囲気も違いそうだなあと思ってしまいまいます。

もちろん全員そのような方ということはないだろうし、
いろんな人がいるとは思いますし、
自分が気にしてるから目がいってしまう、
多いと思ってしまう部分はあるのかもしれません。
でも他の園だとここまで感じなかったのでやっぱりちゃんとしたしっかりされた方が多いのかも…と。

あんまり気にしなくても大丈夫!か、
お金持ちの方が多そうで肩身が狭くなりそうかも…
かどうですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者の柄が悪いならトラブル回避のために避けますが、お金持ちに見える程度なら気にしません。
保護者同士の付き合いなんて必ずしなければならないものではありませんし、自分と違う価値観を持った人と接するのは良い刺激になりそうです。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    確かにそのような考え方もありますね😳
    お金持ちの方は、(何こいつ、貧乏そう、うちの子に近寄らないでほしい)とか思いますかね?💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお金持ちではありませんが、(うちの子に近寄らないで)と思うのは乱暴な子や意地汚い子です。
    貧乏でもお金持ちでも礼節を持って接すれば大抵の人は好意的に受け入れてくれるのではないかと思います。

• 1月20日
  • ひー

ひー

そうなのですね…!
    お金のある方はきっとマナーとかもしっかりされてると思うので、もし入園することになればより失礼のないように気をつけたり、娘の躾もしっかりがんばりたいと思います!

• 1月20日