※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
家族・旦那

愚痴です…。めちゃくちゃ長文です…。普通(?)よりは全然家事育児してくれ…

愚痴です…。
めちゃくちゃ長文です…。

普通(?)よりは全然家事育児してくれる主人です。
そして妊娠前は子ども嫌いで子どもいらない派でしたが、
今ではメロメロです😌
朝も7時半頃出勤の為に起きて8時頃息子が起きたら寝起きが1番ご機嫌なので出勤前にニコニコを見るために抱っこして話しかけてます。
私が息子を抱っこしてお見送りするので鍵も主人が閉めてくれます。
平日ワンオペですが、帰宅後状況によってお風呂いれたり(基本は主人がお風呂担当)頼めば夜ご飯も作ってくれます。
洗い物も頼めばしてくれます。
ごみ捨ても主人担当でこれは頼まなくてもしてくれます。
洗濯物も畳むものがあれば頼めばしてくれます。(たまに頼まずにもしてくれます)
干すのは毎回してくれます。(一緒にするか主人がするかです)
寝る前に加湿器に水を入れるのも気付けばしてくれますし、忘れてても頼めばしてくれます。
オムツ替えも頼めばしてくれますし、決まったタイミング(授乳前、寝る前など)は自分からしてくれます。
休みの日も気が向いたら?気付けば?掃除機かけてくれます。
買い物も私が免許がないので毎週運転してくれます。
荷物も持ちます。
息子も抱っこ紐で抱っこしてます。
私が○○に行きたいと言えばだいたいは連れてってくれたり、一緒に行ったりします。(Noの時もありますが笑)
何もかも基本は頼めばしてくれます。
育児はすることが当たり前ですし、家事も私は絶対に妻の仕事とは思ってないので気持ち半分くらいはやるのが当たり前だと思ってますが…!
それでも家事も育児もやってくれてとてもありがたく思ってますし本当に助かってます🙏🏻

寝る前の授乳中、猫が💩をして近くで授乳中の私は臭いが強烈なのでトイレから出てきた主人に「ごめんけど…」と砂をかけてもらうように頼みました。(猫が砂をかけるのが下手くそで…🥲)
そしたら主人が「また手洗わないとじゃん」と言い不満顔でこちらを見てきました。
いつもなら私は言い返すなりなんなりしますが、なんかいっぱいいっぱいで「じゃあいいよ」とだけ返しました。
そして主人は寝室へ行きました。
ちょっと涙が出ました。

いつも寝る前の授乳後息子をベビーベッドに置いて私は歯を磨くだけでいいようにする為に(息子が寝たあと物音をたてない為)に授乳前は主人がオムツ替えしたり相手したり私が片付け等をしたりして、授乳中は残りの寝る準備(加湿器や寝室の電気のチェック、リビングにあるマットレスの上の片付け、猫の餌やり)をするのですが…

今日も↑のやり取りの前に寝る準備をしてました。
ここ最近は私がずっと洗い物をしてたので主人に今日はやってもらい(夕食、お風呂、加湿器、電気のチェックは私)、授乳前のオムツ替えまでしてもらって私は授乳。
主人はいつものように「じゃあ自分はもうベッドに横になろっかな」と言いました。
主人はめちゃくちゃなインドア派でロングスリーパーで、ゴロゴロするのが1番幸せな人間です。
主人の性格をよーく知っている私はいつもなら軽く流せたり文句言ったりできます。
でも最近冗談を冗談で受け入れられない自分がいることに気が付きました。
一瞬ムカッとします。
ムカッとしたらムカッとしたで大声でキレればいいものを、息子がいるからと気にして産後から不満をストレートにぶつけることが無くなってきました。

私が「はぁ?」と言うと他に何かある?と少し不満そうに聞いてきたのでマットレスの上片付けた?上着は?と言うと「明日の朝タバコ吸う時また着るし」とかブツブツ言いながらも片付けました。

そこからのさっきの猫のトイレの流れです。

授乳が終わり息子をベビーベッドに寝かせて砂がうまくかけられてない猫のトイレを見てため息共にまた涙が出ました。
本当に些細なことです。
手を洗えばいいじゃん…洗ったら血でも出るの?と思いました。
猫の餌も主人の目には見えておらず私が授乳後あげました。
主人はベッドでスマホをしてます。

私は育休中(アルバイト)ですが支給が来月からなので私の稼ぎは妊娠8ヶ月頃からゼロです…🥲(今現在で約半年目)
そして主人もまた家計を1人で支える責任感と、仕事先がそもそもブラックですが社長もまたクソのような人で雑用ばかりさせられてるみたいでストレスを受けてることもよく知ってます。(外国人なので転職等も一般よりは少しハードルが高いです…泣)
そして息子は昼も夜もセルフねんねができるので寝かしつけ不要で夜も夜通し寝てくれるので寝不足とは縁の遠い育児をしてて、生後4ヶ月なのでその他育児も案外余裕ありで自由時間が以外とあります。

これらの理由のせいなのか私が主人に甘えすぎてるのか?と思うようになりました。
主人は仕事に家事に育児してくれてるのに私がひどい妻なんか?と。

でもでも不満は不満です。
いくら毎日使うものでも片付けはするべきだと思います。
言われたくなければ自分で気付いてやるべきだと思ってます。
育児記録アプリに主人も入力するようにしてましたが、最近はしません。(忘れてる)
私はまだリビングで授乳してるのにそそくさとベッドに行きたがるのも思いやりがないというかイラッとします。
いつも冗談半分で今日は早く寝れるかなとかじゃあこれとこれして自分は寝よとか言うのもイラッとします。

育児は育てやすい息子のおかげでなんとなく余裕はありますが、それでも気持ちはいっぱいいっぱいです。
今日も💩が漏れててパンツタイプだったんですが、変なとこにべっちょりついててオムツを破けず…でも脚を通して脱がすと脚に着くしって感じでバタバタ動く息子相手にてんやわんやしながら洗面所に連れて行ってタオルを準備する手がないのでなんとかビショビショの息子を抱えながらタオルをとって拭いて着替えさせて、洋服を洗ってオキシ薄めた水につけて……
昨日も💩漏れでこれまたてんやわんやしました……

ワンオペ中手を借りたい瞬間がどれだけあるか…。
毎日風呂場に漬てある息子の服を見ても主人は分からないと思います。(そもそも毎日漬てある服が違うことに気付かない)

猫も案外寂しがり屋なので猫の相手もします。
主人はしません。

母は亡くなっており義両親、父親は海外にいる為退院後すぐからワンオペです。
産後1~2ヶ月は理由なくボロボロ泣いてました…。

妊娠中も産後も義両親は主人に私には何もさせるな家事も何もかも全部自分(主人)がしなさいと言ってましたし、私にもあなたは何もしないでいいよ全部主人にさせなさいと言ってくれてました。
ですが現実は妊娠中も産後も私はバリバリに家事をしてました。
義両親は知りません。なぜなら主人がいつも嘘をついてるからです。妊娠中も産後も今と変わらず言えばしてくれるって感じで、言わなければ何もしません。何でゴロゴロしてるの?と聞くと何も言われないからと言います。

コメント

はじめてのママリ🔰

くまのこさんが旦那さんと自分の境界線が持てなくなってしまっているなと思いました( i _ i )自分が思う通りに動いてくれないとイライラする、納得出来ない感じになってしまっているなと…旦那さんの気持ちは旦那さんのもので、また手を洗わなきゃ行けないじゃんと思うのも、ゴロゴロしたいのも旦那さんの気持ちなのに全部コントロールしないと気が済まない感じになってしまってますね( i _ i )察してもらうのも自分がして欲しいことを何もかもやってもらうのも、他人なんで無理なんで、何かあったら普通に伝えてください。
まずは旦那さんは自分の所有分じゃないと意識するだけで大分変わりますよ!
産後は辛いし初めての経験ばかりで不安だし、みんな少なからずそうなると思います。私もそうでした。育休中は旦那さんとしかほぼ話せないですしね。すぐには毎日が大変すぎて無理だと思うので徐々に、頼るのと、旦那さんをコントロールするのは分けて、上手に頼れるようになると良いですね☺️

• くまのこ

くまのこ

境界線が持てなくなっている…
    以前韓国の育児関連番組を見ながらああいう風になったらダメだなと思ってた姿に気付かぬうちになってたんですね…🥲
    今後子どもにも影響しますよね🥲
    完璧主義者の悪いところですね…
    育児しながらの家事も気を抜いていいのにと分かっていながらも抜けず自分自身にもストレスになっていたので、今回が完璧主義を治すチャンスかもですね🥺
    見直す機会になりました…
    ありがとうございます🫶🏻

• 1月20日