※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が他害行為をしており、保育園入園に心配がある。他害の原因や低年齢でできる対応について相談したい。

1歳3ヶ月の男の子の他害について

1歳3ヶ月の息子が気にくわないことがあると物を投げたり手をだしてきます。上の子と私にだけ手を出してきて、特に上の子は一緒に遊んだりすることもあり、思い通りにいかないと髪の毛引っ張られたり叩かれています。児童館にも週1連れて行きますが、お友達にはまだ手を出したことはなく旦那や祖父母にもしません。小さいながらも人を見てやってるような節もあります…

4月から保育園に入れる予定もあるため、保育園になれてきたら他害行為をしそうでかなり心配です。上の子は保育園でいつもされる側で怪我をさせる側になったことがないのでどうしていいのか悩んでます。
保育園入園の面談の時に他害する可能性があることは必ず伝えます。まだ話せないので嫌なこととかを伝えられなくて手を出してるのだとは思いますし、家でも手を出したらしっかり注意はしているのですが咄嗟にでるみたいです。断乳を試みているのですが、それすら服めくろうとするのをやめさせたら叩いてきたり近くにいた上の子に八つ当たりしたりします😭

ダメなことは声色も変えてしっかり伝える、これが嫌やったんやねと代弁して共感する以外で低年齢の今からできることってありますか?

コメント

いくみ

1歳のうちは、共感して注意したあと、その場から離して気をそらす、という方法もあると思います(*^^*)

• ei

ei

コメントありがとうございます!
    その場から離れるですね!まだやったことないので試してみます😣ありがとうごさいます🙇🏻‍♀️

• 1月20日
かおり

0歳から他害で、今も他害で悩んでいます。治らないんです。言葉がかなり上手になるまでと、空間把握能力が低いのが関係あるみたいで、いろんなものを触らして、ざらざら、ふにゃふにゃなどの感覚を学ぶのが大事みたいです。あとたくさん遊ぶ!今からやれば良くなるはずです!

• ei

ei

やっぱり言葉で嫌な気持ちを伝えられるか伝えられないかは大きいですよね😥空間把握能力というものを初めてみました!勉強になります。ありがとうございます😭いっぱい遊んで色んなもの触らせてみます🥺

• 1月22日