※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

心理の先生から表出性言語障害の可能性が高いと言われた。小学校は普通学校になるが、特別支援級には入れないのか疑問。他の地域では違うのか。

本日発達相談で心理の先生に表出性言語障害の可能性が高いと言われました。
とういのも、言語のリハビリに通っているのですが、理解力のテストを前回していただき、結果3歳9ヶ月のときにやり、理解力は3歳4ヶ月という結果がでたからです。ぎりぎり正常ラインに入っていました。
理解力はありますが、言葉がかなりおくれている状態だったので、そうではないかと言われました。次回リハビリで小児科の診察があるので、診断名はそこでしっかり聞こうと思っています。
ここでは、仮に表出性言語障害だとします。
その場合、知的な遅れはないため今後もしこのまま会話できない状態でも、単語も言えない状態でも、小学校は普通学校になるそうです…
話せないので、手話やタブレットを使いやりとりをすると思うと今日お話をされました…
びっくりしました。話せないのに普通の学級になるんだ…と、確実に2次被害?というか、いじめや省かれたり、不登校の想像しかできないのは私だけでしょうか…
なぜ普通級?と思ってしまいます…
他の地域では違ったりするのでしょうか?知的な遅れのない会話できない子は特別支援級には入れないんでしょうか?
ご意見いただけると助かります

コメント

ゆうゆう

小学生の子供がいます。
たぶん、支援級か個別級になると思いますよ。

息子大好き

ちょっと違うかもしれませんが、私が中学生の時、場面完黙の子がいて、学校では一切話さなかったけど、普通学級でした。家では普通に話すみたいなので、障害には入らないのかな?
その子は、いじめられてなかったですけど、場合によってはいじめられる可能性も、確かにありますよね。。。

はじめてのママリ🔰

学校にもよるかもです💦

家の学校はクラス三つほどあります。

自閉症クラス、知的クラス、不登校?部屋に入れないなど色んな悩み持ってる子クラスあります。
来年から、もう一つ増えます!

他の方言ってること理解あるってことでしょうか?

心理先生が普通級かも?言われても学校と親が決めるので、普通級なるかは分からないと思います🤔

学校はいる前にテスト?みたいな物あるので、そこで入れるかどうかなので、心理先生が普通級だといっても、普通級なるとは限らないです!!