※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

疲れた介護士が、新しい師長のもとで看護師に押し付けられる雑用や業務の不公平に悩んでいます。楽を求める他のスタッフに不満を感じ、退職も考えています。

疲れました。
病棟で介護士をしています。
師長が変わった事をきっかけに看護師のためと雑用ばかりを押し付けられるようになりました。

・看護師・介護士全員で取り組んでいた環境整備は介護士のみで行う。
どれだけ手が空いてても看護士は環境整備に付かない。

・看護師しか使わない物品補充や物品請求を行うのも介護士のみ。
○○を使い切ったといった報告もなくこちら側が業務の合間を縫って確認・発注しないといけなくて発注忘れがあると文句を言われる。

・気管切開、呼吸器がついている患者さんの入浴時は看護と介護一名ずつで対応していたのに師長が変わってから看護師は忙しいから入浴に付けられないと介護のみでの対応に切り替わり、浴後の軟膏塗布や褥瘡の処置ですらこちらが対応。

・新規で入院してきた患者さんのオムツや必要な物品は全てこちらが用意しないといけない。
入浴の時間帯に

・嚥下状態が悪くいつ誤嚥や窒息するか分からない状態の患者さんの食事介助さえノータッチ。
ムセると食介の仕方が悪いなら誤嚥したんだと怒られる。

・褥瘡があり処置が必要な患者さんに対して、オムツ変える時にこれ塗ってと患部を見る事もなくこちらに対応させる。

・もちろんオムツ交換も介護のみ。
終盤になって1〜2名の看護師はきますが立ち話をしながら入ってこない。

看護師は忙しいといいつつ師長含めた4〜5人はいつもステーション内で椅子に座り大笑いしながら雑談。
気切のアラーム以外のナースコールは一切取らずトイレ介助や体交、軟膏塗布等は介護に任せきり。
介護士内でも真面目に仕事しているのが馬鹿馬鹿しくなり来月末で3人退職。
やってられないと思い私も退職を申し出ましたが来月に3人辞めるし今辞められると困ると引き止められました。

自分たちが楽したいばかりでこちらに何でも押し付けてきて退職者が出ようが業務状態は変わらない。
病棟ってどこもこんな感じなんですかね?

コメント

ママリ

私リハですが、読んでてゾッとしました。心中お察しします。
医療的処置は資格あるナースがするのが普通ですよね?それを介護の方になすりつけてくるなんて、事故があってもこちらのせいにしてきそうですね。
トップが師長なら、介護の人達で集まって師長より上か病院のパワハラとかの相談窓口に直接言った方が良いです。

はっきり言ってパワハラです。
職場が直さないなら、ハロワに申し出てストライキしてもいいレベルですよ。

• ママリ

ママリ

辞めるのを引き止められてても、心療内科等で「ストレスに耐えられない」という診断書出してもらえれば、そのまま出勤しなくても大丈夫ですよ。
    仮に現場が回らなくても、今まで現状を放置していた病院のグループのトップが悪いので、介護職の方々は全く悪くありません。(残る方たちは可哀想ですが、早めに見切りをつけた方が身のため家族のためです)

私も診断書出してもらって、辞めた事あります。

• 1月19日
はるママ✿

以前療養病棟で勤務してましたが、看護師しか使わない物品は看護師が請求、補充をしてました。
入浴は介護士でやってましたが処置とかは看護師がしてました。

オムツ替えは介護士がやってました。

お互い助け合ってやるのが仕事だと思うので、私だったら辞めます!
そうゆう原因を招いたのは師長ですし。

はじめてのママリ🔰

あり得ないですね。。

そもそも介護士さんが処置したらダメですよね…。

自分の身を守るために辞めます!
何かあってからでは遅いので😭

心療内科に受診して診断書もらって辞めます!

うさうさ

ここまで介護士さんにお任せするのはありえないと思います‼️

ただオムツ交換や環境整備は介護士さんだけで行っていることろとあるような気がします😕

気切、呼吸器のついた患者さんの入浴介助、軟膏塗布、嚥下状態の悪い患者さんの食介は看護師の仕事だと思います🤔

それも何かあったときは責任も押し付けて😭
何かトラブルが起きる前に早く辞めた方が良さそうな気がします😅

ちなみに私が働いていた病院はこんな感じではありませんでしたよ〜😀お互い協力し合っていました😊
早く辞めれるといいですね‼️

ぷー

どこもこんな感じではないと思います!!
嚥下などもリスク高い方はナースがつきますし、褥瘡のことも介護に任せるとかありえないと思いますよ💦
何かあった時に絶対有る事無い事言われて責任なすりつけられそうですし看護助手さんなら他に働き口たくさんあると思うので自分ならさっさと逃げます😅

はじめてのママリ🔰

褥瘡の処置や気切・呼吸器の患者さんの入浴、嚥下状態が悪い患者さんの食事介助は看護師の対応が必要ですよね。

何かと介護側の確認不足や不備があると怒られる事が増えているので退職しようと思います。
まとめての返信ですみませんがみなさん回答ありがとうございました!