※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、入院費用について質問しています。入院期間や治療内容を共有し、全額支払い後に高額療養費制度を利用する予定です。同様の経験をされた方の入院費用の目安を知りたいそうです。

入院費用についての質問です。
今月4日から切迫早産で入院しており、約2カ月の入院予定です。

限度額適用認定書の申請がたぶん間に合いそうもないため、今月は一旦全額支払いになりそうです。支払い後、高額療養費制度の申請で差額分が戻ってくる予定です。

病院によって入院費用は違うと思いますが、だいたいの金額が知りたいです。

公立病院に入院、28日間入院、1日1回のnst、24時間リトドリンの点滴、1週間抗生剤の点滴、部屋代なし、タオルやパジャマは持ち込みです。
似たような入院をされていた方、制度や認定書を使わず一旦全額支払いをされた方いませんか?
よろしくお願いします🥺

コメント

🩵

切迫早産で17日間入院してました!

1日2回 NST
24時間リトドリンク点滴
個室差額代1日3000円
個人病院

で17万でした!
個人病院なのと個室代もあったので多分高い方かな?と思うので、公立病院ならもう少し安いかもですね🤔!

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    この金額は高額療養費制度が適用されてのお値段でしょうか?それとも適用される前のお値段でしょうか?

下の方は適用前は百万以上かかったみたいなので、病院によってこんなに差があるのかなと思ってしまいました。

• 1月20日
  • 🩵

🩵

限度額適用認定証を利用しての金額です!

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏

• 1月20日
ママリ

約2カ月入院しました。
毎日NST、リトドリンを24時間点滴、抗生剤1週間、部屋代無し、パジャマ持ち込みしました。あとは血液検査などもしました。
私の病院は2カ月分一緒に会計でしたので、限度額認定証は退院間際に預かると言われました…
支払いは30万程でした。

• ママリン

ママリン

返事ありがとうございます。
    この金額は高額療養費制度が適用されてのお値段でしょうか?それとも適用前のお値段でしょうか?

上の方は適用前は百万以上かかったみたいなので、病院によってこんなに差があるのかなと思ってしまいました。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証提出後の金額です!
    私は区分ウで8万ちょっとまでだったと思います。そう考えると、単純計算で14万程が自費分という感じですね…

上の方は、制度や認定証を使わずと書いてあるのでどこまでかは分かりませんが…
    例えば、保険証出さずに全部自費で払うとしても私は100万いきませんでした。請求書みたら、保険の合計点数が73817点でしたので、¥738170になり、検査等自費になる分や食事代が14万程でした。
    NSTも確か保険のきく回数が週に何回までとか?決まってるので、それ以外は自費になります。そうすると病院が設定した金額×回数になりますし…
    私は毎日NSTやってて、2カ月で26回分自費になってます😂ベッド代はかかってないので、個室とか選んでたら、私も100いってたかもしれないです。

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

合計点数が73817点で738170円てことは、そこから3割負担てことになるんですかね??(あっ、もちろん食事代など自費の分は除いてですが)
    ちなみに毎日のnstは1日何回してましたか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね!3割計算になり、そこから更に限度額分の支払いですかね?私は1日1回で、張りが頻回な事を伝えて1日2回した事が一度あります。

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

そこから3割負担なら、ちょっとホッとしました。
    私も同じく1日1回でこの前1度だけ2回したので、このままいくとママリさんと同じくらいの入院費用になるのかな?と思いました。
    ありがとうございました😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私もぷりんさんと同じく、29週からの入院でした!
    わかります…入院費用結構ドキドキですよね💦
    体大事にしてくださいませ!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月弱入院してました、限度額認定証使って18万程でした。後々請求書の内容見ると百数十万と書いてました。制度や認定証使わずとなるとその額だったのかな?と思います、、総合病院でした!

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    病院によってこんなに差があるものなんですね!
    一般病棟でしたか?それともしばらくMFICUなどに入院されていましたか?MFICUだと1日あたりの入院費用がかなり高いと聞いたので…。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MFICUは1週間だけいました!その後は4人部屋でした!

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!MFICUは1日8万円くらいかかると聞いていたので、るんさんよりは50〜60万ほど安くなる計算ですね。
    参考にします。ありがとうございました😊

• 1月20日