※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

お風呂入れ方に悩んでいます。ベビーバス卒業後、横抱きが嫌がるように。仰向けも嫌でうつ伏せで遊ぶ。1人座りが不安定。ベビーバスに似た物がいいか悩んでいます。

生後8ヶ月です。
みなさんお風呂はどのように入れていますか⁇

ベビーバスを卒業してからは、旦那に横抱きしてもらっててその間に私がシャワーで全身を流し洗っています。
でも最近は、横抱きを凄く嫌がるようになり今までは頭洗ってたら寝てたのが頭洗うと泣くようになりました😣😣
仰向けになるのも最近嫌でもう日中はほぼうつ伏せで遊んでいます。
なので、マットを敷いて寝転がらせてお風呂入れるのも嫌がって泣くだろうなと思いマットの購入も辞めました。
まだ、1人座りも完璧ではなく座って居る事は出来るんですけどたまに後ろ向きに倒れてしまうので後ろに座ってあげるかクッションなどを置いてないと危ない感じです。

子どもが1人で座れるようなベビーバスに似た物を使った方が良いのでしょうか……
何か良き対策や、このやり方良かったよ!って方いらっしゃったら教えてください😭😭

コメント

ママリ

上の子の同じくらいの時はアンパンマンのバスチェア使ってましたよー!
洗う時は自分の膝に座らせて洗ってました!

  • ママり

    ママり

    頭洗う時は、顔にお湯かけてましたか⁇

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    顔にお湯かけてますよー!
    特に泣かないです!

    • 1月19日
ママリ

その頃ならベビーバスチェアが便利ですよ。
それか自分の足の間に座らせてました。

⋆͛🦖⋆͛ママ

この間までバスチェア使ってました☺️
今はマットの上に座らせて洗ってます😊

ママリ

その頃はつかまり立ちさせて洗ってました!

しましま

その頃は足で挟んで倒れないようにして、バスマットの上に座らせて洗ってました。
うちの子は2人とも動きたがりでバスチェアを嫌がるタイプだったので、ワンオペで入れる時はバスマットの上で腹ばいで遊んで待ってもらってました。

旦那さんが協力してくれているならママりさんが先に入って洗い終わってからお子さんを送ってもらうと、お子さんの待ち時間が短くなってスムーズかもしれません😊

ままま

旦那が入れてますが、膝の上に向かい合うように寝かせて洗ってます。

ベビーバスを8ヶ月まで使ってましたが、卒業直後はギャン泣きでした。1週間ほどでなれたのか泣かなくなりました。

はじめてのママリ🔰

リッチェルの空気でふくらませるバスチェア使ってます!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も横抱きは嫌がって、仰け反るので…

自分がお風呂用の椅子に座り、太もも?脚の上に座らせて身体、頭洗ってます!
たまに鏡越しに目が合うので声かけると笑って大人しくしてます!

  • ママり

    ママり

    頭洗う時は、もう顔にもかけてる感じですか⁇

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭洗う時も上からシャワーで流してます😊
    新生児の頃から、かけるよーって声かけて頭からシャワーかけてました!

    上の子の時は、もう少し慎重にガーゼで拭き取ったりしていたのですが、乳児湿疹が酷くて、石鹸の洗い残りもあったりするかもと思い…
    下の子は最初からシャワーで洗い長すようにしてました!

    8ヶ月になると最初は嫌がるかもしれませんが、続けていくとすぐに慣れます😊

    • 1月20日
ママリ

首座るくらいからワンオペなので、西松屋のこのバスチェア今も使ってます!
お座り安定したらバスマットに座らせようと思ってます!