※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

学生時代の友人が結婚するお祝いに誘われず、妊娠中で参加できなかったことで友達関係の変化に悩んでいます。友達付き合いが妊娠前後で変わるのか不安です。

友人のお祝い…

いつもこちらでは大変お世話になっております(><)

最近学生時代の友人がプロポーズを受けて結婚する事になりました(まだ籍は入れてないです)
仲良しグループで私を入れて4人なのですが、
先日私抜きで夕方から遊び、飲みに行ったみたいです。
SNSのやり取りでわかりました。
4人のグループLINEもあるけどそこにはそのような事は一言も書いてなかったです。
まぁ、私妊婦だし誘いづらかったのかな、、、とは思ったのですがその日にその結婚する友人へお祝いのプレゼントを渡していたんです。
もちろんその日そういう事があるなら夜の参加はできなくても形だけでもお祝いしたかったのに、、、
その子達と遊ぶ時はほぼ飲み会になります。(皆お酒が好き)
なんだ仲間はずれみたいで1人ショボンとしてしまいました…。
ただのマタニティブルーですかね。。。

妊娠前と妊娠後って友達付き合いの関係は変わってしまうものなんでしょうか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ちなみに地元の友達は妊娠後でも変わらずなので余計にわからなくなってしまいました…。

コメント

まやまや

ちょっと淋しい出来事でしたね
(´・_・`)
仲間に妊婦さんがいたら夜の会ではなくランチにするとか、夜の会でも妊婦さんはお酒を飲まなければ良いわけだから、そうするとか…。
とりあえず、皆で集まるを前提に声をかけて欲しかったですね。
後から聞く事こそ、虚しい気分になりますよね( ; ; )

ルニー

そのお友達はみなさん独身なんでしょうか??
だとしたら、分かって貰えないのも仕方ない部分もあるかなー
と私なら割り切っちゃいますかね…。

プレゼント買うなら一言あってもよかった気がしますが(´・_・`)
でも私なら、
喜んで貰える物を一人で選べる♩
と逆に楽しんじゃうかもです!
落ち込んでても仕方ないですよ!
気にしない気にしない∩^ω^∩

もしまた今後同じような事があったら
その時に考えましょう♥︎

aoi

なんかわたしと似てたので
ついコメントしちゃいました!

グループの付き合いって予定も皆
合わせないといけないし結婚して
妊娠してるなら尚更いろいろと制限
されますよね…。わたしも若くで
結婚妊娠したので遊びたいなって
思う時もあるんですが、全て自分が
決めた道!最初は気にしてましたが
最近は気にならなくなりました。
友達もきっと気を使ってくれてるん
だと思いますし(´・_・`)わたしの友達
もグループの方はみんなが集まる
時に予定が合えば参加って感じ
ですが、地元など個人で会う友達は
予定も合わせやすいしなんだったら
わたしに合わせてくれます♡

結婚して妊娠して子どもが生まれ
たら今よりもっと変わると思い
ます!やっぱりお金も時間も制限
されるし家庭が1番ですから…
同じ環境のママ友とかの付き合い

多くなるのかなぁと思います\( ö )/

こんちゃん


そうなんです…ランチなら行けますし、夜の会でも20時くらいまでならジュースでいられたので、、、。
ただ、その3人中2人はタバコもガッツリ吸う子達なので妊婦いたら飲みづらいというのもあったのかもです…。
せめて声だけでもかけてもらいたかったので虚しくなってしまいました…(´•ω•̥`)

こんちゃん

今回の子が最後でみんな結婚してます。
(1人既婚、1人婚約中だけど喧嘩して家出中…)
私も独身時代妊娠中の子以外の子達と飲んだりはしてましたが、お祝い事はその子も一緒にしてました( ´•̥ו̥` )

気にしていても仕方ないですよね!
そうですね♪
その子が喜んでくれるようなお祝いを選びたいと思います♡

こんちゃん

やっぱり結婚して妊娠したらいい意味でも悪い意味でも関係って変わってしまうものなんですね…(´•ω•̥`)
割り切るしかないですよね…
(๑´• ₃ •̀๑)

これから子供が生まれたらやはりママ友メインになってくんてすか…。

そこは子供の為にも頑張ろうかと思います☆