※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査について、50gと75gの検査があります。50g検査は朝ごはんを食べてから、75g検査は絶食で行います。検査量の違いが数値に影響する理由について疑問があります。

妊娠糖尿病検査について教えてください!

次回糖負荷健診ブドウ糖50gの検査をします
朝ごはんはかならず食べてきて、ブドウ糖飲み1時間後採血です

それに引っかかるとブドウ糖75g負荷検査になります
この再検査は絶食らしいです

50g、75gで朝食有無が違うのは何でですかね?
食べて検査するも高いのでは?と思うけど50gと75gで25g違うとそんなに数値の出方変わるの?

コメント

deleted user

私はどちらも朝食抜きでした😳

朝食ありは初めて聞きました!!

  • みお

    みお

    そうなんですね!かならず食べてきてと言われました!抜いてきたら検査になりませんと言われました😱紙にも赤字で食べてのところにライン引いてあります!病院によって違うんですね!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー



    個人病院、大学病院
    どちらも経験してますが
    ありだったし他の病院通院してる人からも
    聞いたことなかったのでびっくりです🤔💦

    食事を摂るとむしろ
    糖の検査引っかかりやすいです💦
    なんなら妊娠中ってだけでも😭
    だから抜くみたいですが…

    ありの病院もあるんですね😳

    • 1月19日
  • みお

    みお

    再検査のブドウ糖75g3回採血の時はは絶食らしいですけど、その前の50g糖負荷検査は食べてきて1時間後に採血一回だけのやつです!病院によって違うのも変な話ですよね笑謎です笑

    • 1月19日
ママリ

私の病院も必ずとまでは言われてないけど絶食指示は特になかったですよ😊
朝食抜いていきなりサイダー飲んだら血糖値余計上がりそうだなぁと思って、ヨーグルトとかを軽く食べていきました!

ママリ

50gは1時間後だけ測るけど、75gは空腹時も測るから絶食なのかな?と思ってました🤔