※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が応答の指差しをしているか不安。絵本では指差せず、顔をタッチしたり、野菜室からりんごを取ってくれる。

応答の指差しについて

1歳半です
これは応答の指差しできているのかわからないので教えてください。

絵本を見て、りんごどれ?やぶーぶーどれ?は指差せない。
だけど、ママのおめめどこ?お口どこ?と聞くと指差しで顔をタッチして来ます。あとは野菜室を開けてりんご取って〜と言うとりんご取ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、
りんごやぶーぶーを理解できていますか?果物や乗り物は、実物や写真、イラストでも同じものなのに違うものに見えてしまって時期です。
実物の車は分かるけど絵本の車は知っている車でなければさせないことがあります。
目や口がわかるのであれば
絵本の中にある目はどこ?口は?と聞いたことあります?

物をとってくるのは指差しではありません。目や口を指さすのは指差しできていますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解はしていますよ。
    絵本の中にある目はどこ?口は?聞きましたが、指差ししませんでした。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものはどうですか?バナナどれ?みたいな実物を指差しますか?

まだ絵本の中なのでできないだけかもですよ

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物で例えると、、、
    選択肢の中にりんごがあって、りんご以外ものが他の果物じゃなくて全く別の系統のもの(車とか)なら指差しできます。
    でも、選択肢の中が全て果物だと指差しできません。
    好きなもの、今食べたいものを指差しします。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ何かを指差しするより一緒に美味しいりんごがあるねと手にとって見せたり黄色いバナナがあるねと持ってみたり物と物が合うように教えるというより日常の中で見せていくことからしたら一気に覚えそうな段階ですね☺️

• 1月19日