※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お仕事

転職を考えています。長くなります。現在、新卒で大学病院に入職し約10…

転職を考えています。
長くなります。

現在、新卒で大学病院に入職し約10年看護師として病棟勤務しています。3回育休を取得しています。
2ヶ月前に3回目の育休からリハビリ病棟に復帰し、即日入院も処置も手術もなく定時で帰れています。
しかし、通勤距離が長く40〜50分かかります。帰宅時は1時間かかることもあり、時間の無駄だとよく考えます。
17時の定時で終わっても保育園のお迎えの18時には間に合わず、延長保育を使用しています。
1番上の子が通級に毎週火曜日に通っており、送迎が無理な時は近くに住んでいる義両親にお願いしています。
夏休みなどの長期休みには学童への送迎を義両親に頼まないといけません。(私が送ると始業時間に間に合わない。)
平日の登校の見送りも義両親にお願いしています。
でも義両親も70歳なのでいつまで運転できるか分かりません。病気をするかもしれないし、、、
しかし、私は1人目の産後からガルガル期が始まり、義両親が嫌いです。年末年始やGWなどの連休の私が仕事は、時々主人が子供を連れて義実家に行くのが嫌です。私が夜勤の時も、晩ご飯を食べに行くのが嫌です。ガルガル期がなければ気にならないのに、面倒臭い気持ちですよね。
子供が3人いるので不自由なく育てるためにはお金も大事。でも、、、と自分の中でも気持ちが葛藤しています。

家の近くの病院の外来看護師の求人があり、転職しようかと悩んでいます。

①今の職場で継続して働く。
今はリハビリ病棟なので定時で帰れる(数年毎に部署異動があり、残業だらけの部署になる可能性がある)
給料はまあまあ満足
休み希望の融通が効く
今の部署はママさんが多く、子供の体調不良で休みやすい
通勤時間が長い(長くて1時間超)
子供の登校見送りや学童の送迎を義両親に頼まないといけない
年末年始やGWやお盆の休みがない(旦那が子供を義実家に連れて行くのが嫌)
夜勤がある(義実家に行くのが嫌)

②三次救急病院
外来看護師(平日どこか1日と日祝休み)
外来看護師の仕事内容がよく分からない
家から車で10分
子供との時間が増える
基本給4万減る
手当付いても手取り8〜10万くらい減る
子供の送迎を自分でできる
夜勤がなく義実家に頼ることが減る

①なら通勤時間長いし義両親にガルガルイライラするけど給料が良い。
②なら給料かなり下がるけど通勤のストレスも義両親のストレスも減る。子供との時間が増える。でも給料少ない…。

みなさんなら①と②どちらを選びますか?
沢山の方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント