※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

生後15日目の息子について、ミルクの量や飲ませ方について悩んでいます。母親からのアドバイスとネットの情報に不安を感じています。1回の量や飲ませ方についてどうしているか教えていただけますか?

生後15日目の息子がいます(初めての子供)。
入院中に看護師さんから教わった通りに
3~4時間あけてミルクをあげてます。(母乳は停めました)
早めに起きた時は少し量を減らして飲ませてるのですが
1時間ぐらいで目が覚めグズりだします。

母からは『飲める分だけ飲ませればいい。男の子はよく飲むし、お腹いっぱいになって寝るから。ネットに左右されず、臨機応変に対応しなさい。』と言われたのですが皆さんはどーされてますか?
初めての子供なので分からないことがあればすぐネットで検索魔になり
いろんな情報を目にするせいか毎回泣き出すと不安になってます。

生後15日目に対して1回の量が80ml~90mlって少ないですか?
ミルクを飲ませる時一気に飲ませてますか?

コメント

りり

現在の厚生労働省の記載には「母乳ミルク問わず好きな時に好きなだけ飲ませる」とあります。
よく3時間おきとは言われますが、実は1000ml以内と3時間おきのエビデンスってありません😌

私も泣いたらとりあえず飲ませてましたよ🙌🏻
大人でも毎日お腹が空く時間は違いますし、いっぱい食べたのにすぐお腹が空く日もあれば、全然食べてないのにお腹が空かない日があるのと同じで、お子さんも絶対に3時間とかでお腹が空くとかありませんよ😊

とりあえずネットで調べることはやめてください💭
本当に本当に悪いことしかかいてませんし、大手育児メーカーが出している記事は大嘘ばかりでした。(発達系などは特に)
今回みたいにここで聞いた方がためになるので、調べる前に聞いてくださいね🧸

• ゆい🔰

ゆい🔰

お返事ありがとうございます。
    だいたい1時間半で泣くので60mlあげてるのですが少ないですかね?

ネットではいろんな情報があって
    当てはまらなかったりするので見るの辞めます。
    悩みが増えますし😅
    このアプリに出会って良かったと思います☺️
    先輩ママの情報ありがたいです🙏

• 1月21日
  • りり

りり

一度に大量ではなくこまめに少量飲みたいタイプなのかもしれませんね😌
    今1時間半で60ml飲んで機嫌が良くなるならこれを続けて、もっと飲めるようになってから間隔をあけていくようにしたらいいので、「お子さんの機嫌のいいタイミング」を最重視してくださいね🌸

• 1月21日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます🥹
    自分の子なのにまだまだミルクの量で困っていて
    バラバラにミルクあげてるなーって悩んでました😅参考にしてみます☺️

• 1月22日
tr

一回の量はそれくらいかと思います!
うちの子は飲むけど、吐け戻しがすごく多くてほぼ毎回戻してました😭
なので今思えば子供に合わせてこまめに飲ませればよかったなーと思ってます😅
でも初めてだったし右も左も分からない育児、産後メンタルなどなど余裕はなかったので笑、考えて対応することはできなかったです。
お腹いっぱいになっても寝ない子は寝ないし、男女は関係ないと思いますよ😌

• ゆい🔰

ゆい🔰

お返事ありがとうございます。
    産後メンタルヤバイですよね😓
    周りは出来ているのに自分だけが出来てないと不安に襲われたり…些細なことで泣いたり…
    余裕はないけど大きくなって一緒に歩く事を目標に周りに協力してもらいながら頑張ります。

• 1月21日