※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

会社で妊娠に関するハラスメントや不快な対応が続き、転職を考えている女性がアドバイスを求めています。

2人目妊娠を報告したら「会社のこと考えないの?迷惑だよ」って言われました🤣
今どきそんな人いるのかとびっくりしました!

10年正社員で務めている会社ですが、1人目育休あけて時短で働いてる時も「なんでそんな子供風邪ひくの?病弱すぎない?どこか悪いんじゃない?」って毎回言われてました😅
子育てのことわかってくれる人が全くいない会社です。
2人目妊娠を伝えたら迷惑と言われ、つわりがひどくてお休みをもらうと「会社に来れないくらいなら入院しろ、入院しないレベルなら仕事しろ」と。
ハラスメントの相談ダイヤルに電話したら完全にマタハラだから訴えられると言われ、別に訴える気はなかったですが、それを会社に伝えるとそれからは腫れ物に触れるような扱いになりました(当たり前ですが)。

毎年社員30人くらいに年賀状を送っていましたが、今年は思い切って送らないでおきました。送ってくれた人には返そうと思っていました。すると1枚も来ませんでした😂
それって社内であいつには年賀状送らないでおこうって言ってるんですよね😂

4月復帰の予定ですが復帰せず転職しようと思っています。

2人目妊娠報告したあとに長文で会社にどれだけ迷惑がかかるか書かれたメールが届いたり、あなたの妊娠で被害を被る人と書かれた社員名のリストが届いたり。
育休明けの退職を責められたらその辺のメールを出してやろうと思っています。

同じように育休明け退職・転職された方いらっしゃいますか?
そういう方じゃなくてもアドバイスとかあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、なかなかやばい会社ですね…
普通、思っていたとしても本人には言えませんよね。
他に産休育休とった人はいるんですか?
直接言ってくる人は男性ですか?

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    コメントありがとうございます✨
    言ってくる人は男性です。多分ADHDだと思います。大事な取引先の人に「○○さんは太ってらっしゃるから暑いでしょうねー!」とか言います😂
    でも他の社員も同じような考えで、その人に言わせてる感じです💦

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー💦なかなかハードな職場ですね。
    アドバイスはできなくて申し訳無いのですが、退職は賛成です!
    もっと母が働きやすい職場は沢山ありますよ。
    有休余ってたらきちんと使ってもらってくださいね!
    頑張ってください!

    • 1月19日
  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます😭✨
    つわりで休む連絡などは毎回電話で行っていたのですが、毎回長々と文句を言われるので妊娠中のストレスになるからメールにさせて欲しいとお願いしており、それからやりとりはずっとメールです。
    退職の話も電話したくないです🥲もちろん会ってきちんと話すのが筋ですが私も非常識だけど向こうも非常識だし…って思ったり😂😂

    • 1月19日
deleted user

ないですね😅
マタハラですよ。相談窓口とかない会社ですか?

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    中小企業なのできちんとした窓口はないのですが、強いて言えばその色々言ってくる人が人事や総務などやっているので終わってます…😭💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

そんな会社あるんですね、、
てか言ってくる人がヤバすぎです😇
こちらに非は無く完全にハラスメントなので堂々としてて下さい!!
いま育休中ですが、4月の保育園入園は諦めて育休延長するか退職するか検討中です!!

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえると助かります🥺

    退職を考えられているのはなんでですか☺️?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスで体調を崩したりしたら大変です😭💦

    退職を考えているのは、育休中に会社が他社に吸収合併されてしまう事になり仕事内容が全て変わってしまう為、また1から覚え直しに、、😇それなら退職して育児に専念し子供がある程度大きくなってから別の仕事を探そうかと考えています!

    • 1月19日
m

訴えてほしい…🥲
今この時代にそんなこと言うヤバいやついるんですね💦💦
主さんの精神的ストレスが心配です🥲🥲

おんぷ

内容すごいですね💦
これを言う人は女性で独身なんですか?💦
私は復帰して2ヶ月で退職しました。その際は、辞めることを見越して育休取ったんでしょ??犯罪だよ??
とか、10年働いたのですが。退職金あるわけないでしょ??とか色々嫌味言われました...
私がもこもこさんの立場でしたら、育休ギリギリとってからの電話で辞めます。って伝えます😭