※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

藤井レディースクリニックの母親学級に参加していない方いますか?参加しなくても問題ないか知りたいです。

群馬県太田市の藤井レディースクリニックについて
藤井レディースクリニックで母親学級に参加してない方いますか?
みんな参加してるのか、参加しなくても特に困ることはないのかちょっと聞きたいです😢

コメント

あやか

去年の11月に藤井クリニックで出産した者です。

私の時は前期が無くて、後期の母親学級に参加しました。

始めに、参加者の軽い自己紹介から始まり、藤井クリニックで渡される冊子に沿って、お産がどの様に進んでいくか、息見逃しの仕方、後は母乳が出やすくなる為のマッサージの仕方だったりが助産師の方から説明を受けます。

後は休憩中に、どんな物がお産前後で貰えるのかアメニティー的な物が実際見れたりしました。

ぶっちゃけて言うと、特に冊子を見てふむふむと読んでいれば良いかなと思うので、体調が優れなかったり、ちょっと億劫だなって思ったら参加しなくても大丈夫なんじゃないかなって思いました。

もちろん、参加したら参加したで、助産師さんに質問できたりするのでアレですが。

出産の時にはしっかり助産師さんに呼吸法を教えてもらいながらお産は進んでいきますし、母乳のあげ方も沐浴指導もちゃんとやってもらえるので、安心していいと思います😊

• ママリ

ママリ

出産してからもちゃんと教えてもらえるんですね!
    私の知り合いが行ってた病院で母親学級のときに呼吸法など教えてもらって、出産の時はあまり指導して貰えなかったって話を聞いて心配だったんですが安心しました😌

• 1月19日
あやか

検診の時の助産師さんたちクールな印象ですが、出産時と後の皆さんはかなり気さくで優しくしてくださるので、呼吸法とかもすごく聞きやすい雰囲気だと思います。😊

それと、ご懐妊おめでとうございます。
出産までご無理なさらず、妊婦生活をお過ごし下さい。
出産大変かと思いますが、頑張ってくださいね💪

• ママリ

ママリ

それ毎回思ってました笑 口コミとか見ると先生はもちろん、助産師さんたちが優しくてとか色々書いてあったけど検診の時毎回質問しづらそうな感じだな〜とか思ってました笑

ありがとうございます🙇‍♀️
    あやかさんも出産おめでとうございます!お互い無理せず頑張りましょう🙃

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一回も参加しなかったです😂

お産のときには助産師さんがモニターを見ながら呼吸の仕方やいきむタイミングを教えてくれるし、産まれてから赤ちゃんのお世話の仕方もちゃんと教えてくれるので何も問題なかったです!

• ママリ

ママリ

参加しない方向で考えてるので問題ないってこと聞けて安心です😖

• 1月19日