※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

疎遠だった兄の結婚式について。20年近く疎遠、不仲だった実の兄がおり…

疎遠だった兄の結婚式について。

20年近く疎遠、不仲だった実の兄がおります。父が癌になっても母が病気になっても一切帰ってこなかった薄情者です。両親の世話は私たち夫婦がしていました。私は結婚式の招待状を送りましたが、返事もなく来ませんでした。(無視されました)

半年ほど前に実父が亡くなり、かなり久々に兄と再会しました。性格に難あり、葬儀の話し合いでは喧嘩しながらもなんとか初盆の法要まで終えました。

年末に結婚するから顔合わせに来て欲しいと親戚伝いで言われました。直接言ってこなかったので、行きませんでした。

相手の方は私のことを気にしてくださっているようで、今更ですが娘と息子が産まれたお祝いを渡すように兄に言ってるみたいです。兄と夫は葬儀の時にLINE交換しており、お祝いは何がいいですか?と聞いてきています。銀座お店のアイスを送ってくれたりもしました。
相手の方から寒中見舞いが届き、法事の時にご挨拶したいですと書いてありました。
相手の方のおかげもあり、かなり歩み寄ってきています。
が、結婚式の招待状を無視されたのはまだ根に持っています。笑

ここで本題ですが、
秋ごろに結婚式をするそうです。
まだ招待されたわけではありませんが、この歩み寄りを見ると招待されそうです。
行こうか行かないでおこうか悩んでいますが、実の妹が不参加って相手の家族からしたらなんだこの妹はってなりますよね??
あと、私は九州に住んでいるのですが、結婚式は北海道でするそうです。調べると北海道の結婚式は会員制?だと知りました。北海道全土が会員制なのでしょうか?提示された額➕ご祝儀を包むのでしょうか?
北海道のご祝儀の相場はいくらでしょうか?(私と夫と1歳と3歳が参加する場合)
北海道のホテルは一泊いくらぐらいでしょうか?
(この場合、交通費と宿泊費はもらえますかね?)

行くか行かないか迷ってますが、参考までに教えてください。

コメント

みしゃ

お兄さん、モヤモヤしますね〜…
良い奥様に恵まれて、質問者さんとの関係も良くなるといいですね😵‍💫

北海道での結婚式は会費制です!お相手が北海道出身の方なら会費制になると思いますが、リゾート婚?で道外の方がメインとなると違ってくるかもです。式場でお札ハダカのまま渡すスタイルです✌️
ご祝儀は基本いらないですが、親族ならプラスで包みます!兄弟なら3〜5くらいが多いのかなと思います。
私も九州住みですが、ホテルの相場は大きく変わらない印象です🕊️安いホテルも良いとこのホテルもあります!お車代が出るかも、宿の用意があるかもですが…新郎新婦さん次第ですね。。

北海道出身なので、九州とよく行き来してますが、お金も時間も体力もなかなかに使います😵‍💫
そこまでして行く意味があるのか………悩ましいですねぇ。。

• おとこのこおんなのこまま

めっちゃモヤモヤしてます🙁
    北海道は相手の方の地元のようです!
    ご祝儀は基本いらないんですね!同じ日本なのに風習が違うなんて初めて知りました!!
    九州から参加するとなると費用もバカ高くなりそうなので、欠席も検討します🌀

• 1月19日
はじめてのママリ

自分の葬儀に遠方から兄は来ると思いますか?
私はそれが答えなんだと思います💦来ないだろうな。と思ったら結婚式は行きません。

いくら妻がまともな人でも、根本的な兄の性格は変わらない。子供連れて飛行機に乗ってまで行く必要があるのか。
今後付き合いたいのか、縁を切りたいのか。

久しぶりに会ったのに喧嘩したんですよね😅
出産祝いもいらないって言います💦迷惑だから送らないで!と。

北海道は会費制ですが、親戚が道外が多い場合は招待制にしたり、夫側だけ招待制にしたり、臨機応変な感じで、招待状を見ないと分からないです。
会費制の場合は、1人18000円みたいに金額が書かれていて、大人だけ払います。これは、お財布から直接払います。

親族の場合は、ご祝儀袋に兄弟姉妹なら3万、5万どちらか包んで受付に渡します。

なので、会費+5万なので、大体10万くらい渡す感じになると思います。
子供小さくて遠方で参加できないと伝えて早めにご祝儀だけ5万くらい送った方がスムーズだと思います😅

だって、式にこないで連絡無視されて、久しぶりに会ったのに喧嘩ですよ。次会うのは、実母が他界した時だけだと思う。実夫の法事で呼ばなきゃダメなんですかね。誰が法事やるの?費用は?本来なら兄がやりますよね。

義姉には、私たちの時は連絡も無視されました。あなたの事は悪く思っていませんが長年の不仲がありますので。って伝えて連絡断ちます。
お祝いも渡さないかも。ただ、夫の意見に合わせます💦

ホテル代は、ビジネスホテルなら1泊6000円、結婚式場もしているようなホテルなら1泊12000円くらい。
それも、ピンキリです。雪まつりやよさこいの時期、年末年始なら1泊6000円のところでも12000円くらいに跳ね上がります。

交通費も何もない日なら飛行機片道12000円くらい、それが土日や年末などは片道1人3万くらい。

お車代が出るか謎です。
出る確率50%くらい。
事前に交通費出すことや宿泊先手配してくれる場合もあるし、当日受付からポチ袋に入った現金渡されることもあるし、何もない場合もあります。

安く見積もってもご祝儀も含めて25万くらい。
普通に来て2泊くらいするなら30万超えると思います。

きっと次に会うのは父の法事と母の葬儀くらいだと思います。
    不参加でお金だけ送ろうと思いますがやはりご祝儀5万ですか🌀🌀3万じゃケチくさいですかね😅?
    30万くらいかかるならディズニー行ったほうが楽しめそう♡笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。法事をちゃんとやるなら数回会うと思うけど...
    式に参加するなら、授乳できる場所の確保とか、泣いた時のために入り口の近くにしてもらうとか、披露宴から参加するとか、どうしたらいいか色々と確認した方がいいけど、いちいち連絡するような仲でもないし、飛行機で行くなら子供達疲れて愚図ると思うから絶対に行きたくないです。
     せめて行くとしても、交通費と宿泊先の手配してくれるなら考えるけど、行くとしても自分だけで参加します。

お祝い送るなら3万でいいと思う!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今までの関係性からみて交通費や宿泊費は無いと思います。
常識的に結婚祝い遅ればせながら包むし、包まないなら前もって結婚式の報告する時に全額負担の申し出あります。
だけど私なら行かないです。
家族を蔑ろにして結婚して子供が産まれ親となって新たに家族が‥その姿想像すると気持ちが無理かもです。
人間は変わらないから遠方に行ったのであればこれを機に縁を無くしてしまう方が良いかなと思います。
相手の家族にも結婚式以降会うことないし、兄には一人っ子と通したら?と伝え気にしません😊
でも交通費とホテル代と会費無しなら行きます笑
旅行ついでに結婚式寄ってご飯食べるって感じです☺️

確かに交通費とホテル代を出してくれるなら行くのもアリですね!!笑

• 1月19日
ママリ

北海道は会費制です!今だと19000〜20000円ぐらいかなと思いますが御祝儀は前の方がおっしゃっているように兄妹だと3〜5マン程度包む方が多いかなと…🤔

私ならどうしても来て欲しい、ということであれば直接連絡をしてもらいこれまでの謝罪を求めます(笑)
宿、車代に関しては新郎新婦が手配するのが一般的だと思います。
主さんの式にも音信不通、欠席だったこともありお子様もいるので欠席でお祝いだけ、御祝儀だけお渡しするのもありかなと思います。

お兄様の奥様次第にもなりますが、今後も関わりを持つこともないのであれば行かなくていいと思います😥

お車代も出なさそうだし、3万でもアリなら3万だけ包んで欠席しようと思います、、

• 1月19日
あおかい

お兄さんの顔を、立てなくてもいいやーと思うなら
行かなくていいと思います。

みんなが言う通り北海道の結婚式は会費制で
10年前。私たちが式を挙げた時で15000円だったので
今は18000~20000円くらいだと思います。
御祝儀は気持ちなので、ないならないでいい思います。
私の姉はありませんでしたよ👩
仲は良くも悪くも普通です笑