※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がギャン泣きしていた際に鼻血が出たが、大量出血ではなく、ティッシュで拭いて収まった。その後普段通りの行動を取り、様子を見ているが、明日も同様なら大丈夫か心配。

4ヶ月の子の鼻血について

今日、子供の洋服が破けてしまった為、縫っている間私の母に抱っこしてもらっていました。
なかなか泣き止まずギャン泣き状態で
(ギャン泣きはよくあります)どしたの〜と普段通り
抱っこしてあやしてくれていましたが、
鼻水ぐじゅぐじゅしてきたなあと思った途端
鼻血が出てきました🩸
大量出血ではなく、タラッと出ただけだったので
ティッシュで拭き、私が抱っこして泣き止ませると
それ以上の出血はありませんでした。

母はパニックになって、どうしよう!!!って感じでしたがひとまず冷静に私が抱っこして泣き止ませて状況を見てると
機嫌も良くなりケロッとしており、お風呂がまだだったので
入浴するか悩みましたが今日検診で外出し、
汗もかいていたので
キッチンでベビーバス使用して入浴して
(いつも大風呂で一緒に入浴していますが暑くなりすぎるとまた出血する可能性あるかな?と思ったので、生後2ヶ月まで入浴していた方法を取りました。)
ミルクを飲み今はぐっすり寝ています。

いつもと変わらない所見なので
とりあえず様子見...にしているのですが
明日も変わらない様子なら大丈夫ですかね?
ギャン泣き→鼻血 ってよくあることですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です!
最初の段階で母は縦抱きであやしてくれており、
鼻血が出てから私もなるべく逆流?阻止の為上向かないように軽く首元抑えながら縦抱きであやしました!

ふみたん

3ヶ月の子がいますがよく鼻血出ます🩸
病院にもいったけど
大量に出たりぜんぜん止まらないとヤバいけど少量ですぐ止まるなら問題ないと言われました!
赤ちゃんはまだ鼻の粘膜が弱く?すぐ傷つきやすいからちょっとした事で鼻血は出るよ〜と言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    今朝、鼻血はでませんでしたが鼻掃除してた時にしぶといハナクソちゃんと戦ってたのでそれで傷ついちゃってたのかもしれません...💦経験談助かります!少量の出血だったので様子みてみます!ありがとうございます😭😭✨
    ちなみに、ふみたんさんのお子さんもギャン泣き→鼻血ってありますかね?

    • 1月19日
  • ふみたん

    ふみたん

    まだ半年もない子の鼻血はびっくりしますもんね🥹

    ギャン泣き鼻血よくあります😅
    多分鼻掃除した時に傷ついちゃって
    そこにギャン泣きで血管がきれちゃって?鼻血出ます😂
    でもあぁ〜また出ちゃったって感じです😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻掃除して綿棒に軽く血着いたなあってことはあったんですけどタラっと出たのは初めてだったので、もーびっくりでした!笑
    でも焦ったら泣き止まないよなと思ってとりあえず冷静に!!って自分に言い聞かせてました🤣笑
    わー安心しました😭
    鼻水酷い時は吸引してますが、普段はいつも朝起きたら綿棒に水つけてクルクルしてから乾いた綿棒で取る方法してるのですが、
    鼻血出たら何日か鼻掃除は控えたほうがいいのでしょうか...?
    質問責めですみません💦

    • 1月19日
  • ふみたん

    ふみたん

    ヒックりですよね💦
    でもきっとこれからは大丈夫ですね😁

    質問全然大丈夫ですよ☺️
    答えれる範囲で答えます😂

    鼻掃除は水よりオイルの方がいいみたいです!
    水だと乾くのが早く傷つきやすいと言われベビーオイルをつけてしてます!
    鼻掃除はお風呂上がりに鼻先だけしてます!
    鼻血出ててもしてました😅
    ドバドバ出てない限りは大丈夫だと思います!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!とても助かります🙏💗
    水よりベビーオイル!!確かに水だと乾きやすいですもんね🤔今日から実践してみます✨

    • 1月19日