※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の感染症について悩んでいます。上の子から病気をもらい、対策をしても感染症が続く状況で、辛いです。皆さんはどのように対策されましたか?

妊娠中の感染症について

見てくださりありがとうございます!
2月上旬に出産予定の妊婦です。

上の子の妊娠中はほぼ風邪も引かなかったのですが
今は上の子が保育園に行っているからかしょっちゅういろんな菌をもらってきていつも私に移ります……。そして一家全滅しています。

今回の妊娠でインフルエンザ、マイコプラズマ、溶連菌、約三ヶ月に一回ただの風邪になってます

産婦人科に連絡しても「えっ……また?」みたいな反応で可能な限り対策(上の子が保育園から帰宅後すぐお風呂に入れる、風邪症状がなくても家ではずっとマスクをつける、食器やタオルを分ける、免疫力をあげる食べ物をなるべく食卓に出す)
それでも毎回感染症をもらってきます。臨月なのに今日もまた上の子が39度の熱があって主人も咳が止まらないし、私自身も咳と喉が腫れてご飯も食べれない状態で本当にしんどいです。
みなさんはどう感染症対策をされましたか?病院からも意識が低いと言われてもう辛いです

コメント

he-chan

全く同じ状況です😇
コロナ、胃腸炎、今年に入りインフルエンザになりました🦠
もー妊婦の風邪ほんとキツいですよね😮‍💨もう勘弁です😮‍💨
わたしは普段あまり風邪とかひきませんが、やはり妊娠中は免疫が落ちてるんですかね💦
もー少しで出産なので頑張って乗り切りましょう🥲🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ごめんなさい、同じ状況の方がいらっしゃると知って正直めちゃくちゃ安心しました。
    自分のやり方が悪いのかな?もう保育園は休ませた方がいいのかなとかずっと考えてたので……💦
    お互いもうすぐ出産ですもんね!上のお子さんの歳も妊娠時期も近いので勝手ながら親近感湧いちゃいました(笑)

• 1月18日
りり

私も同じです〜😇
インフルエンザ、胃腸炎、アデノウイルス、EBウイルス、他に普通の風邪も移りました。

EBウイルスに関しては重症化して私が入院になるほどで、かなり落ち込みました。
入院中お世話になった先生からは「普通に看病してるだけでもかかるのに、妊娠中は免疫落ちてるから余計かかりやすいものだよ。頑張ってもかかることあるからね」と慰めていただきました。

先生からもそう言われましたし、対策もしっかりされてますし、意識が低いこと全然ないと思います!
私看護師してるので個人的な感想なんですが、意識が低いと言ってくる病院なんて今時あるんだなと理解ができないです😓

今も体調が優れない上にお子さんの看病とお辛い時期だと思いますが、お大事になさってくださいね🥲