※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

担任の先生の方針が厳しく、娘が給食のデザートの固形チーズを食べられず困っています。先生に伝えても食べさせられ、娘は苦しんでいます。保育園での対応に悩んでいます。

担任の先生の方針?厳しい対応?で娘が園に行き渋ります😣
給食の苦手なもの(数ある中でデザートの1つだけ)は絶対に食べなくてはいけないと言われている場合、本当に無理なものってどうしたら良いのでしょうか?

娘は好き嫌いもあまりないのですが、お豆腐と固形チーズが苦手です。
それでも給食の豆腐は頑張って食べています。ただ、デザートにでる固形チーズだけはどうしても無理みたいです。
園でも何度も吐いています。

そこで娘にも「「気持ち悪くなるから食べたくない」とはっきり先生に言ってごらん?」と伝え、娘もきちんと伝えたと。ですがその日も食べさせられています😣

伝わらなかったのかな?と私も先生と話をしましたが
「食べたくないなら食べなくても良いので、娘ちゃんの様子を見て、娘ちゃんと話して決めますね」と言われました。
その後「娘ちゃん食べたいと言いました!」と言われたので、「ん?」と思い、家でも娘と話すと「食べたくないけど、食べないと怒られるから食べないといけない。。。」と大泣き😭

よっぽどなので連絡帳に
「家でも再度娘と話しましたが、怒られるから…と無理やり食べているようです。もし、食べなくても良いのであれば嘔吐するほどなので、固形チーズは食べないという方向は無理でしょうか?」
と記入するとまた「娘ちゃんと話します」と言うようなことが。。

それからもある程度小さくはしてくれているようですが、食べなくてはいけないようで、ついに娘が「保育園行きたくない」とチーズの前日には号泣して寝られなくなっています。
話を聞くと「小さくしてくれるチーズがどんどん大きくなってる」「「食べれません」と言っても無視される」と。

今日もチーズの日だったので昨夜も泣きながら寝て、今朝の受け入れで泣き、副園長と前年度担任が来てくれたので理由を話すと「チーズなんか食べなくても良いじゃない!」と言ってくださったので「担任の先生は食べなさいって言うみたいで」と伝えたのですが、やはり今日も食べさせられたと。。。

チーズ1つでこんなに頑張らなくてはいけないかな?
と保育士をしている私は思うのですが(だったら苦手な縄跳びをもっと頑張らせるとか、頑張って出来るようになったあやとりをもっと褒めて伸ばしてやってよと)
保育士同士ということもあり、あまり強く苦情も入れられず。。。
来週懇談があるのですが、どのように伝えたら伝わるか角が立たないか悩んでいます。。

おとなしく責任感の強い娘なので、チーズ以外のことはほぼ先生の言われるとおりにしています。

コメント

みー

うちの夫もチーズだけは触るのも見るのも
ダメで気付かず食べるとその場で嘔吐
する程ダメな食べ物です、、💦💦

好き嫌いは良くないことかもしれませんが
嘔吐するってよっぽどですよね…

私ならもう絶対に食べさせないで欲しい
って先生に伝えます😭😭💧
嘔吐する程嫌なものを食べて食事を
嫌いになってしまったら大変ですよね😓

ママリ

私も保育士です!
園の方針でなくて、担任の先生独自の方針であれば、今までの経緯を話し、保育園に行きたがらずに困っていることを園長に相談します!
チーズ以外にもカルシウムとれる食べ物は沢山あるのに、どうして担任の先生はそこまでして固形チーズを食べることにこだわるのだろう…と疑問です…
どうしても食べなきゃいけないのであれば、娘さんが自分で食べられそうな大きさにちぎって食べてもらうほうが、よっぽどいいと思います!
自分の大切な我が子ですし、保育士だからこそ言ってもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

こわっ。その保育士。
私も保育士ですが苦手なものを
無理やり食べさせてるとか
これ役所行き案件で全国放送レベル。
園長と3人で話したらどうでしょうか?
これって角が立たない言い方ないと思います。。
ここまでされて同じ保育士だからとか
関係なくないですか?

我が子が苦しんでるんだったら
私子どもの保育園で怒りますよ。、

はな

嘔吐するほど食べられないものを食べさせるなんて、虐待だと思います。

チーズは吐くので、もう食べさせないで下さい。娘と先生が話し合いをしても、気持ち悪いのは治りませんので、食べさせないで下さい。
保育園に行きたくないほど精神的にきついようです。
気持ちが悪いというのに食べさせるのは、この園の方針でしょうか?

てなかんじはどうでしょうか?

モヤモヤしたときは、それは園の方針ですか?って聞いてます😁💦