※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がお粥しか食べず、他の食材を拒否して困っています。保育園も始まるため、食事に関する良い方法はありますか?

生後7ヶ月の息子、離乳食はお粥しか食べません。
野菜、豆腐、魚、全て嫌がって食べてくれず、
お粥に混ぜたり、ミルクを混ぜたり
出汁を混ぜたりしてみましたがダメです…。
ベビーフードも嫌がりました。

お粥は大好きで前のめりで食べてくれるのに
他の食材が進まないので2回食もまだです。

4月から保育園も始まるので
とても困ってます。
なにか良い方法はないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも、本当に離乳食食べませんでした。
食にあまり興味がないです😅

超偏食の我が子は、離乳食はあまり食べませんでしたが、
普通の固形の大人が食べるようなしっかりした味付けのものを与えたら食べました(笑)

食べない子は食べないです。

無理やり食べさそうと必死で辛かった時期もたくさんあり、行き着いた答えは本人が食べようという気持ちになるまで待つことでした。
食べたくないもの目の前に出されても大人でも嫌です😅

みんなそれぞれの時期というものがあるのかなって感じています😄
ごはんの時間は楽しくが基本だと思うので、一口食べればOKですよ☺️

大丈夫ですよ、お粥食べてるんですし!えらいですよ☺️
足りない分はミルクで補っていいじゃないですか😀

食べないもんは、食べません(笑)本当に😅
待ってあげてください。
お母さん自身のハードルを下げてみてください😄

• てゃん

てゃん

お粥だけでいいんですかね?😭
    アレルギーチェックとして新しいものを一口あげてるだけなんですけど、もう二回食のタイミングもわからなくて😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね…
    保健師さんに相談されていますか?
    私はこまめに電話をして相談をしていました。
    何か良い方法やアドバイスがあるかもしれません😃

今食べないなら時期遅らせてはだめですか?
    今はそのタイミングではないのかもしれないですし。
    ほんとに育児書どうりにいかないですよね。

もう少し待ってみて、固形物のしっかりした味付けのものからパクパク食べ出す子もいるので。
    うちのこは、炊き込みご飯を与えると離乳食より食い付きよかったです。
    一歳までほとんどミルクでした(笑)

今は他のよく食べるこどもさんより背が高く体重も平均ですよ☺️元気です

あまり型にとらわれず、お子さんに合わせてあげたらいいかなと思います。

栄養をとることを優先に、保育園にはミルクで対応してもらうなどできるかと思いますがどうでしょう?

• 1月24日
  • てゃん

てゃん

保健士さんに電話したんですが(別件で)担当の方があまり親身になってくださらなかったことがあり、相談してませんでした🥲もう一度電話してみようかな…

そうなんですね!元気であればそんなに気にしなくてもいいですよね🥹
    型にとらわれず、我が子のペースを見てあげようと思います。

保育園にもそのように相談してみます。色々ありがとうございます🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

大人が目の前で同じ物を食べて、おいしー✨!とかやっても食べないでしょうか??

上の方も言っていますが、意外としっかり味付けがされている方が食べる子もいたり、ドロドロがイヤで固形の方が食べる子もいたりで(うちがそうでした)一歳近くなって味付け増えてきたら食べるかもですね!

それ以外はアレルギーチェックするくらいでいいんじゃないでしょうか☺️
まだまだ離乳しなくていい時期ですし、、

• てゃん

てゃん

おいしー!などオーバーリアクションしてますがダメです😭
    そうですね。。一歳くらいまで様子みようと思います🥺

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うち下の子が今1歳ヶ月ですが、お粥しかいまだに食べません笑

まずはほんの少しだけ
他の食材をあげて慣らすしかないと思います。
ひとくちふたくち食べたらその食材は終わり、そうやって慣らすしかないです💦
あとはバレない程度にお粥に混ぜる、とかでしょうか…。
食べない子はなにやっても食べないですからね…。
うちがそうなので💦
うまくいきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月です!

• 1月19日
  • てゃん

てゃん

同じくお粥のみなのですね🥺
    混ぜてもすぐバレるので、少しずつ慣らすしかないですよね😭
    がんばります😭

• 1月24日
アクアマリン

上の子がほとんど離乳食食べないまま10ヶ月で保育園入園して、保育園行きだした途端、お友達の影響もあってか給食完食して家でも食べるようになりました。一口も食べませんか?入園する時には、食材クリアしたもののリストを提出するよう言われたので、お粥の後ろに少しだけ忍ばせて一口食べればOKという感じで食材を増やしていかれた方がいいかもです。うちも下の子が4月入園予定で、日によって食べたり食べなかったりしてます。食べる量も少なめですが一口食べてアレルギーなければOKで進めてます。お互い頑張りましょう!

• てゃん

てゃん

そんなことがあるんですね!
    一口食べるんですけど、すぐにべーっと吐き出されたりギャン泣きしたりします😭
    アレルギーチェックという目的で徐々に進めたいと思います🥲
    ありがとうございます!

• 1月24日